人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年2月23日(火) 余呉町

 前回のつづきです。

 余呉湖から、福井に続く国道365線をどんどん進むと、やがて福井県と滋賀県堺にある、余呉高原スキー場入口に出ました。
車が走れるのはここまででです。
なだれや凍結などの理由でで冬場は、ここから福井県側まで通行禁止です。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23254966.jpg


付近はスキー客が何人かいましたが、吹雪のため視界が悪くて、よく見えません。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23271577.jpg

2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23284365.jpg


ぼんやりと建物が見えます。手前左側の車は函館ナンバーでした。
わざわざ北海道からここへ、スキーをしに来たのだろうか?まさかねえ・・・
多分、こちらに住んでいる北海道出身の人でしょうね。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23281715.jpg


橇滑りをしている子供たち
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23291125.jpg



観光バス。
一番奥のバスの運転手さんは、爆睡してました。
一緒にスキーを・・・するわけないしなあ・・・。寝て待つのが一番でしょうね。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_2333369.jpg


変わったチェーン?を装着した車。
タイヤ全体をカバーにかけているような?
ちなみに、家の車は冬場はずっとスノータイヤです。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23353368.jpg


視界不良の中を帰途につきました。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_2338096.jpg


新たな降雪で道が白くなっていますが、良く見るとドロドロ。溶けかかっています。
寒い時は、路面は真っ白けになるからです。
そう言えば、スキー場入口で、車から降りて歩いても、そう寒くありませんでした。
六甲氷の祭典に行った時は、本当に「半端ではない寒さ」で震えていましたが、ここではそんなことはありませんでした。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23453542.jpg


大変な雪だと思いますが、ここは多い時は4メートルも積もると聞きました。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_2348745.jpg


2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23483760.jpg


カーブ注意とあります。実際の道路の幅より、雪で狭くなっています。
車の量がとても少ないので、助かりました。
車が多いのと少ないのでは、本当に疲労度が違います。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_2354526.jpg


下るにつれて、雪の量は減り、視界が良好になりました。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_23554657.jpg


また、隣を走る北陸自動車道が見えました。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_0132471.jpg


余呉町平野部に戻りました。このあたりはまだ雪がありますが、米原方面に戻ると、雪はまったくなくなり、まるで別世界に行っていたかのようでした。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_00947.jpg


米原も例年ならもっと雪が降ったはずでしたが、今期は少なかったですね。

余呉町に行った話はこれでおしまい。

あたいたちはお留守番でした。
2010年2月23日(火) 余呉町_a0063364_04818.jpg

by andrzej11 | 2010-02-23 23:55 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧