2010年5月18日(火)神戸臨港線廃線跡1

 今年に入って、神戸へ行く用事が何回かあったので、2003年に廃線となった神戸臨港線跡を探索(ちょっと大げさ)しました。

一度では探索しきれず、二回に分けてしました。


 

 神戸市中央区のあたりに、国道を斜めに横切る長い鉄橋があります。
架線柱も見えて、いかにも貨物線の橋梁らしい橋です。
a0063364_23551111.jpg
 
a0063364_2374994.jpg


 今年に入って、ここを車で通過中に、何気なく鉄橋を見上げると、貨物線の橋のはずなのに人が歩いているのが見えました。あれえ?危なくないの?とびっくり。(その時はそこが廃線になっていることを知りませんでした)

 用事を済ませ、車を預けた後、夫と一緒にその橋梁に近づいてみることにしました。

ややや、良く見ると架線柱があるのに、架線がないぞ。
a0063364_2355191.jpg


どうなってんのこれ?
うろうろしていると、橋に上がる階段が見つかり上ってみました。
a0063364_23105088.jpg



すると線路なんかなくて、歩道橋になっているではありませんか!?
a0063364_2314578.jpg



でも架線柱は残っています。なぜだろう?
a0063364_23163342.jpg

a0063364_23152055.jpg



見ると、歩道橋になったのは昨年の秋だということが分かります。
最近歩道用になったのだ・・・
a0063364_2316871.jpg



しかし、これが鉄道橋梁だったまぎれもない証拠も・・・
1969年に架けられたのですね。日本国有鉄道と書かれています。
JRの前は国鉄だったのです。その前(戦前は省線 鉄道省の省鉄でした)
a0063364_23173439.jpg



一方、橋の反対側は遊歩道がずっと続いています。
細長い廃線跡の使い道は遊歩道がぴったり。
a0063364_23203250.jpg



さて、歩道橋を港の方角の向こう側へ渡ると、その先に線路が少しだけ残されていました。
a0063364_23275049.jpg



元はこんな風だったのですね。
a0063364_23281933.jpg



このような標識も残っているのがいいですね。
a0063364_23284244.jpg



この先カーブで見通しが悪かったようです。
a0063364_23291334.jpg



説明書もありました。
a0063364_23294154.jpg



 臨港線が張り巡らされ、活躍していたころの大正十五年の臨港線路線図が描かれた地図↓。
それぞれの突堤に線路が引き込まれていたんですね。当時は船と鉄道が輸送の一番の手段だったのでしょう。貨物だけでなく、外国行きの船に乗るお客さんを運ぶ「国際線」としても活躍していたようです。
 多くの人々の希望や夢も運んだに違いありません。
 
 昭和に入り、多くの突堤や港の倉庫、沿岸にあった工場などと、より網の目のように張り巡らされていた臨港線は、飛行機や車の発達に伴い、縮小されましたがそれでもほんの七年前までは、一部は残され使われていたそうです。

 昨年秋に、臨港線の一部が遊歩道として整備されましたが、ここが貨物線だった記念のため、線路や架線柱などが残されているのだと分かりました。
a0063364_23315480.jpg


なお、廃止されても、一部線路は遊歩道として整備されるまで残っていたので、もう少し前に撮影されたらしいグーグルマップには線路が写っています。
グーグルマっプはいつ更新されるか分からないので、現時点だけの話ですが。
ココクリック地図は少しずれて表示されるので、動かしてくださいね。


臨港線、次回につづく


ジロと花の写真も載せておきましょう。

にこやかなジロ
a0063364_23532769.jpg



おとぼけの花
a0063364_2354219.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-05-18 23:57 | 旅行


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧