2011年4月19日(火) 浅井三姉妹博覧会つづき

 前回の、浅井三姉妹博覧会の続きです。
小谷城跡から巡回バスに乗って、江のふるさと館へ行きました。
a0063364_23595130.jpg

a0063364_2356470.jpg



ふるさと館内では、戦国大名浅井氏の歴史と三姉妹の生涯、小谷城攻防戦などが紹介されています。
 小谷城のあった山のジオラマが展示。(以前、歴史資料館に置いてあったのをここへ移したらしい)小谷城本丸跡まで登ってからこれを見ると、なるほどと思いますよ。
a0063364_043358.jpg



鎧が展示されている部屋に入ったとたん、係員から弓を渡されて思わず手に取ると、「ここへどうぞ」といつの間にか鎧の前に立たされていました。
弓を引くポーズをしろと言われ、思わずそうすると、写真を撮られてしまいました。
「ここへ来られた良い記念になりますよ」とのことでした。その後、いろいろ展示物を見て建物を出ようとすると、別の係員に止められ「よいお写真が出来てます、どうぞ」と言われました。
見ると、棚に写真がたくさん並んでおり、私たちの写真ももちろんそこに。
値段を聞くとなんと千円。えええ?はがきサイズで、日付入り。三姉妹博覧会と書かれた額付きですが、いくらなんでも高すぎ。東日本大震災の寄付も兼ねているわけでもない。

 思えば、このせこい手法、幾度も経験したことがあります。
 子供の頃、家族旅行で行った台湾で阿里山のトロッコに乗ったとき、何者かに勝手に撮影され、写真をお皿に焼かれてバカ高いの売りつけられて親が仕方なく買っていたこと・・・
 学生時代、ハワイに着いたとき、飛行場でアロハシャツやムームーを着た現地人らしい見知らぬ男女にレイをかけられ、わけもわからず写真を撮られ、ホテルで出来上がった大げさな縁付き写真を渡され、相場よりバカ高いのを買ったことを(来たばかりでドルの感覚にうとい)・・・
 大阪に来たボリショイサーカスでクマと一緒に一枚500円で写真を撮ってもらったこと(これは任意だったし、500円だった!しかし場内カメラ禁止だったのはせこい!)
 白浜の水族館で勝手に写真を撮られて、同じように千円くらいのをしぶしぶ買ったこと
 すべて走馬灯のように思い出されて、相変わらず引っかかってしまい、なんだか悔しい思いがしました。
 もちろん別に買わなくてもいいんですよ。相手も「いらなければいいんですよ」と言いますし脅されたわけでもありません。
 でも自分が写っていると、捨てられるのも悔しくて?買ってしまいます。旅先気分で財布もゆるくなっているのかもしれません。
みなさん、江のふるさと館、ドラマ館(でもやっている)では気を付けましょう。

 
屋外では三姉妹の芝居をやっていました。
a0063364_0264442.jpg
 


女性ばかりで宝塚っぽかったような・・・?
a0063364_0272377.jpg



ここから歩いてすぐの小谷寺も行きました。
浅井家と縁が深く、お市の方が子供たちを連れて詣でたと言われています。
しかし、小谷城落城の時(1573)本尊以外焼けてしまいました。
1593年秀吉が今の場所に小谷寺を再建したそうです。
a0063364_0323894.jpg


満開のサクラ
a0063364_0331081.jpg



お参りする人々。
a0063364_0344786.jpg



本殿以外は少し荒れています。
しめ縄そろそろはずしたら?いつのしめ縄?
a0063364_036410.jpg



おじぞうさん
a0063364_0365427.jpg

a0063364_037118.jpg



またバスに乗ってドラマ館へ行きました。
今度はガイド付きのバスに乗りましたが、ちょっと頼りないガイドさんで、何を言っているのかよく分かりませんでした。面白い人でしたが・・・
a0063364_0411348.jpg



ドラマ館に到着。そうそう、ふるさと館もでしたが、大型観光バスがたくさん停まっていました。やはり江のドラマのおかげですね。
a0063364_0425823.jpg



ドラマ館入り口。中は撮影禁止。
NHKドラマ「江・姫たちの戦国」の俳優さんたちが着た着物が展示。撮影風景のビデオも見られます。
ここでも写真を撮って、出口で1000円で売る、のをやっていました。ここでは写してもらいませんでした。
a0063364_0492423.jpg



浅井一家の像。万福丸(小さいころ亡くなった兄弟)もいるそうです。
a0063364_0442447.jpg



ゆるキャラもいました。浅井長政クンかしら?(名前知りません)
ちなみに三姉妹のゆるキャラもいるはずです。
いずれもひこにゃんには負けるな・・・
a0063364_0545856.jpg



土産店も繁盛。浅井三姉妹のお菓子
a0063364_0555814.jpg

a0063364_0561975.jpg


三姉妹博覧会見物、これでおしまい。
実はもう一つのパビリオン、「長浜黒壁・歴史ドラマ館」は行けませんでした。
またの機会にぜひ行ってみたいと思います。
a0063364_0582450.jpg



a0063364_059797.gif


おたぬき山のサクラはまだきれいです。
a0063364_131812.jpg

a0063364_135813.jpg


ソメイヨシノと枝垂れサクラとボケ
a0063364_15337.jpg



ユキヤナギが満開です。
a0063364_18783.jpg



ユキヤナギとジロと花
a0063364_195793.jpg




レンギョウとジロ
a0063364_1102631.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-04-19 23:56 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧