人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年12月4日(日) トリアージ訓練④

 今日は朝から積雪です。この冬の初雪ですね。銀世界になりました。
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_9542088.jpg
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_9573559.jpg


 寒がりのジロと冬は家の中に入りたがります。


さてトリアージ訓練④です。
メイクした患者役が次々到着して病院スタッフは大騒ぎになりました。
 
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_108216.jpg


赤ちゃんが亡くなり、助けてくれと取り乱すお母さんと、それをなだめる医療スタッフ。
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_101295.jpg


これは院内の処置室。普段ならこういう部屋は怪我でもしない限りは入れません。
まるでドラマみたいでした。
以前にこの病院で、私は腹切り手術したことがあり、ICUにもいたことがありますが、ベッドに寝た状態でしたので、上から見たことがありません。すさまじい現場の雰囲気が少しは分かりました。
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_10163317.jpg


下の写真は、首を怪我した重傷者の処置。意識不明。
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_10195297.jpg

廊下で患者が搬送されているところ
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_10173594.jpg


「マスコミは中に入らないでください!」「早くニュースを皆に知らせなあかんやないか!」
院内まで押し寄せて、病院や患者から情報を抜き出そうと奔走するマスコミを追い払うのも病院スタッフの仕事。
2005年12月4日(日) トリアージ訓練④_a0063364_10225670.jpg


 大量の怪我人が出る事故や災害、テロはいつ起こるか分かりません。こうやってリアルな模擬体験をすることによって、医療スタッフは本番に備えることが出来ると思います。
もちろん本当に起こった場合は、もっとすさまじく混乱を極めるでしょう。でも訓練をやらないよりははるかに良いと思います。
 仕事とはいえ、医療スタッフも消防局の人たちも、人の命を助けることに一生懸命なんだなあと改めて感じました。
 また、患者役の人たちや応対を見て、怪我をして運ばれる立場になったとき、どうすれば一番良い治療を素早く受けられるか、(それどころではないだろうけど)また家族や知人が事故に遭ったとき、通りがかりで被災者を助けなければならなくなったときにも参考になると思いました。血に弱くて、すぐに逃げそうな私ですが、処置の方法、心配蘇生法についても知っておくことが大切だと感じました。
とても有意義な体験をさせていただきました。
by andrzej11 | 2005-12-04 10:40 | トリアージ訓練


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧