人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年6月9日(金)MIHO美術館

 実は、このブログ、容量いっぱいになってきてお引越し準備しないとと思っていたのですが、ネームカードを作ると1GBまでOKとなって容量が大幅にアップすると聞きましたので、私も申し込みました。
  なお、ネームカードは非公開にしましたので誰とも名刺交換(よく分からない?)できず、何のため?って感じですね。公開すると、生年月日や、居住地、生誕地なども公開されてしまいそうなので、非公開にしているんですが・・・。よく分かりません。

で、まあ容量たっぷりになりましたので、当分は引越しの必要がなく、嬉しいです。その代わりと言ってはなんですが、幾つかの個人情報をエキサイトに提供しなければなりませんでしたが・・・広告が送ってくるようになるのかな?
それとエキサイト有料で利用している人たちは怒らないのかな?


ではでは、容量が大幅アップしたところで、たくさん写真を載せてみましょう。

先日友人たちと訪れた、滋賀県のMIHO美術館を紹介しますね。
MIHO美術館はJR草津駅か石山駅から車で三十分くらいで行ける山の中にある美術館です。
神慈秀明会という宗教団体が経営しています。
別に信者でなくとも入ることが出来るので、けっこうにぎわっています。
私たちも信者では有りませんしどういう宗教かよく知りません。

美術館入口ゲートの前に食事や休憩をする建物が有り、着いたらまず昼食をいただきました。
レストランは一つしかなくて、すごい行列でしたが我々は来るのが早かったので、一番に入れました。

我々のうち4人は野菜スパゲッティーを注文。
ここで出る食事は全て神慈秀明会が作る無農薬野菜が使われています。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_163258100.jpg


これはサンドイッチ。青汁付きでなんともヘルシー。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16341319.jpg


これは私が注文したおそば。
けっこうおいしかったですよ。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1634301.jpg


なによりも、給仕さんたちの接客態度が良かったです。友人は「一流ホテル並みだ」と感心していました。

さてレストランを出るとずっと向こうにゲートが見える大きな広場があります。
ここで盆踊りを踊ったら面白いだろうな・・・・
月が出た出た、月が出た~よいよい。。なんてことはないない!
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1638023.jpg


これがゲートです。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16391133.jpg


ゲートをくぐると、しばらく山道が続きます。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16394346.jpg


おおお、トンネルだ!
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16408100.jpg


トンネルの中は、普通の車は通れません。写真のような電気自動車が何台もお客さんを乗せてピストン輸送します。もちろん歩いても行けます。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1641201.jpg


なんとなくスリルがあって面白いな・・・トンネルの中って!
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16415131.jpg


トンネルを出ると、雪国だった・・・ではなくて、つり橋が見えてきました。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16462494.jpg



すごいつり橋だなあ・・・
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16464379.jpg


つり橋を渡るといよいよMIHO美術館の建物です。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16472315.jpg


出し物はこれ!アメリカのメアリー・バーク女史の日本の美術コレクションです。
縄文、弥生時代の土器から、奈良、平安、鎌倉時代の仏教美術、絵巻、から江戸時代までの絵画、工芸品が展示されていました。見ごたえがあって、とても興味深く拝見しました。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1648485.jpg


美術館に入ると、窓から遠くに神慈秀明会の神殿?とカリヨンが見えます。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16565788.jpg


こちらは信者さんしか行けません。それにしてもこんな山奥に広大な土地を持ってはるんやなあ・・・と驚きました。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16575574.jpg


美術館の中はこういう感じできれいです、外人観光客が多かったですが、外国の信者さん?でもないだろうな。ただの観光でしょうね。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1725933.jpg

こういうコーナーもありました。
ここは天井に直径2メートルくらいの穴が開いていて、真ん中に空気の渦が出来て、木の葉などがくるくる回転しているんです。不思議な世界でした。
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1715495.jpg


展示物は撮影禁止なので写していません。
でもなんと言っても驚いたのは、山の中に道を通し、トンネルを掘ってつり橋をつけたりの大掛かりな施設です。友達と「これ全部信者のお布施で作ったんやろか?」と話しました。
宗教団体は税金免除だから出来たのでしょうね。よく分かりませんがすごかったです。

帰りにこんな庭を歩きました。苔が美しいですね。ジロと花を走らせたい・・・
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_16593739.jpg

だめだよ、おいらたちが苔庭を走ったら、苔がめちゃくちゃになってしまうやんか!
2006年6月9日(金)MIHO美術館_a0063364_1742984.jpg

by andrzej11 | 2006-06-09 17:13


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧