2006年12月12日(火) 竹生島

 先日、竹生島に行きました。

 竹生島は琵琶湖の島の中で二番目に大きな島です。北の方にあり、彦根港、長浜港、海津大崎などから連絡船がたくさん出ています。
 しかし、冬期はお客さんが少ないので、船の数は少なく、彦根からは一日二往復です。
a0063364_07275.jpg


 西武グループのマークをつけたこの連絡船に乗りました。

 私は連絡船はあまり乗ったことがありません。
大好きな寅さんシリーズの映画では、寅さんがこういう船に乗って島に行っていますね。
それを思い出しました。
a0063364_0131849.jpg


 強風注意報が出ているせいか、けっこうガタガタに揺れました。
水しぶきがすごい!
 
a0063364_0144247.jpg

竹生島へは彦根港から40分かかります。エンジンの音が大きく、波にぶつかってドンドンギシギシ、やかましかったなあ・・・
a0063364_0152797.jpg


 竹生島が近づいてきました。
a0063364_0164844.jpg


 船を下りると、山の中腹に三重塔や、急な階段が見えます。
a0063364_019197.jpg


降りてすぐのところに、土産物店が並んでいました。食事もできますが、帰りの船が出るまで一時間しかありません。その間に回らなければならないので、ゆっくりしてられません。
売り子のおばちゃんたちは、一生懸命呼びかけていましたが・・・
a0063364_020784.jpg


 中の案内図です。この島は、宝巌寺と神社と土産物屋しかないのです。後は山だけ。
a0063364_0225349.jpg


山の斜面に立っているので、階段を登らねばなりません。
この信仰の島はお寺と神社が共存しているのですね
a0063364_0254051.jpg


宝巌寺です。弁財天が祭られています。
a0063364_0243820.jpg


弁財天。ふくよかで柔和な弁天さまです。頭の上におじいさんの頭と鳥居が乗っていますが、どういう意味なのでしょうか。
a0063364_0283729.jpg


宝巌寺、三重塔。江戸時代に消失したとされる三重塔を、平静12年に350年ぶりに復元したそうです。
a0063364_0475715.jpg

 中腹から港を見下ろすと、我々が乗ってきた船が見えます。向かって右側が彦根往復船。左側は長浜往復船。
a0063364_0335033.jpg

 唐門(観音堂)国宝です。 
a0063364_0352356.jpg

まだ紅葉が残っていて美しい。
 
a0063364_0464065.jpg

あっという間に帰りの乗船時間が来ました。
帰りは波もなく静かな航海だったので、デッキに出て去り往く島を撮影しました。
a0063364_0494571.jpg

伊吹山系の雪をかぶった山並みが遠くに見えました。
a0063364_051274.jpg


おいらたちは、お留守番ばかりだよ!
a0063364_0533985.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-12-12 00:57 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧