2006年12月28日(木) ポーランドのクリスマス

 日本では、とっくにクリスマスイルミネーションは取っ払われてお正月バージョンに早代わりしていますが、ここではもう少し余韻を楽しませてくださいね。

 今日、ポーランドのパコシチに住む友人Hさんから、大きな封筒が届きました。
a0063364_21211210.jpg


中を開けてみると、色々入っていました。
まず縦長のカレンダー。
a0063364_21215410.jpg


かわいい動物さんのカレンダーです。リスさんとかキツネさんとか・・・
a0063364_21223323.jpg


ワンちゃんとか・・・・
ポーランドのカレンダーには、毎日名前が入っていて、誕生日以外に名前の日があるようです。
ところで、この女の子はラテン系に見えません?
a0063364_21232937.jpg


サンタさんのカード・・・・ちょっとお笑い系サンタさんですね。袋はつぎはぎだらけ!
a0063364_2126792.jpg


開くと中にCDが!ポーランドのクリスマスソングがたくさん入ったCDです。
a0063364_2127143.jpg


さっそく聞いてみましたが、クリスマスまでに聞きたかったと思いました。
ちなみに、このパコシチのHさんから今年の元旦にもポーランドのクリスマスソングのCDを受け取りました。そのCDはこのクリスマス前に何回も聞いて楽しみました。
今回送ってきたCDには、ポーランドのだけでなく、「ホワイトクリスマス」「サンタが町にやってくる」など日本でも知られている歌が数曲入っており、全部ポーランド語で歌われていました。
 ちなみに、前のCDにも今回のにも「きよしこのよる」が入っています。

そして最後に、Hさんのクリスマスカード。
山岳地方の森ですね。先日NHKで見たポーランドの子どもドラマの一作目の舞台はまさにこういう山の中でした。
a0063364_21315242.jpg




 さてポズナニの友人Bさんからはどっさり写真が送ってきました。
奥さんのAさんがクリスマスにピェロギを作っています。
まず粉を練って、皮を作ります。チャッチャカチャカチャカチャッチャッチャ~ン(NHKの料理番組のテーマ音楽)
a0063364_21362070.jpg

練ってこねて、折りたたんで・・・
a0063364_21395944.jpg

丸くして寝かせます。
a0063364_21404235.jpg
a0063364_2141048.jpg


取り出して、切って・・・
a0063364_21414386.jpg

粉をはたいて・・・
a0063364_21421284.jpg


棒で伸ばします。
a0063364_21424979.jpg


だんご(これの中味は分かりませんがアンコでないことは確かです。友美さん、教えてください)を持ってきて伸ばした皮の上に並べます・・・(Bさんは写真をそばで写すだけで、手伝わなかったのね?でも手伝ったら邪魔になりそう)
a0063364_21451528.jpg

並べただんごにまとめて皮をかぶせて・・・
a0063364_21463170.jpg

コップで型を抜きます。へええ・・・日本の餃子とは作りかたが違うなあ・・・
a0063364_21522525.jpg

丸くまとめて・・・
a0063364_21474551.jpg

洋風餃子ピェロギが出来ました。さてこれをどうやって焼くのでしょうか?写真はここまで。
a0063364_2150478.jpg


B家のクリスマステーブル。飾り付けが素敵です。テーブルの上に、トウヒの木の枝が置かれ
a0063364_215574.jpg

星の飾りが散りばめられています。おいしそうな野菜料理がどんぶり、じゃなかった丸い器に入っています。おいしそう!
a0063364_21563810.jpg


クッキーもおいしそう。みんな手作りです。Bさんの奥さんは本当にまめで、主婦の鑑です!
a0063364_21595598.jpg


おいらはいつもお気楽にごろごろしてますにゃ!(B家の愛猫、スセウくん。久々の登場!)
a0063364_2213980.jpg


B家のツリー。本物の木です。左の時計がいいですね。
a0063364_2221526.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-12-28 22:06 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧