人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年2月11日(日) 寅さんの実家

 先日、京都高島屋で開かれた「山田洋次(映画監督)の原風景」展を見て来ました。
山田洋次監督は、寅さんの「男はつらいよ」シリーズや、「たそがれ清兵衛」「しあわせの黄色いハンカチ」など数々の素晴らしい映画をつくりあげてきた人です。

 中に入ると、山田監督の生い立ち、時代背景などから、作った作品と写真などが飾られ、奥のホールでは、山田監督の思いを語る様子や、名作場面の一部がビデオ上映されていました。

 
 私は寅さん映画を映画館で見たことはありません。
 学生の頃、ハワイへ行くジャンボ機の中で見たっきりです。
 当時は邦画に興味はなく、渥美清などは嫌いだったので、「あんな顔が大写しにされたらぞっとする」などと嫌がっていたのを覚えています。

 ではどうして好きになったのか?

 一昨年からNHKBS放送で始まった「男はつらいよ、寅次郎、失恋48発シリーズ」を見てからです。
最初の三作ほどは見逃しましたが、最後の48作目まで、ほとんど見ました。
 それも毎週のように見てきたので、時代風俗の変遷、登場人物たちが年をとっていくこと、などが濃縮して見られたので、唱和から平成にかけての文化史としても興味深いものでした。なつかしいコメディアンや俳優さんが若返った姿で登場するのも嬉しい映画です。

 また、中央には寅さんの実家、葛飾柴又の草だんご屋のくるまやの店と茶の間の実物大の舞台セットが展示され、そこだけは写真撮影OKでしたので、そこだけ写して来ました。

 寅さんが全国どこを放浪しようとも、柴又の実家の草だんごやに戻ればそこには、おじちゃん、おばちゃんや妹のさくらたちがいる、変わらぬ空気がそこには流れているというのがほっとさせます。いつの間にか私にとっても、草だんご屋の店や、茶の間の雰囲気がほっとさせる、ふるさとのような場所になっていました。

 下の写真ですが、本当は手前に床の間のある和室がありますが、ここでは省略されていました。
また、奥の台所の向こうには風呂場があったはずですがそれも省略。
この茶の間を見ると、おいたん、おばちゃん、ヒロシとさくら、満男、隣の印刷所のタコ社長、そして寅さん、マドンナたちが食事を楽しみ、おしゃべりし、時にはタコ社長と寅さんがつかみあいの喧嘩をしている場面が思い浮かびます。
 
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_1292131.jpg


昔のテレビは布があかっていて、見ないときはおろすようになっていました。
上の色紙は寅さんが書いたらしい「反省」?
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_1224193.jpg


寅さんのベージュの上着と帽子とトランク。左の白衣はだんご屋の上っ張り。
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12273255.jpg


寅さんのトランクの中身は?ラジオや便箋、虫眼鏡、旅のガイドブック・・・易断の本?寅さん、占いもやったの?
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12383358.jpg


おいたんが座って計算などをしていた机
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12294066.jpg


おばちゃんがおいしいものをたくさん作ってくれる台所。
窓の桟やタイルの流し、ガスコンロなど皆なつかしい。
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_1230963.jpg


寅さんが上って行く階段。
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_1231052.jpg


これが名物くるまやの草だんご。おいしそう!
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12391064.jpg



さて2月だというのに、春のような陽気さです。
朝日をあびるジロ(右)とあくびをしてお気楽な花
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_1250947.jpg


いきいきして散歩するジロと花
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12505482.jpg


冬枯れの木立の中を山の奥に登って行きました。
2007年2月11日(日) 寅さんの実家_a0063364_12512113.jpg


 
by andrzej11 | 2007-02-11 12:58


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧