2007年10月7日(日) 新幹線試験車両公開

 米原市の鉄道総合技術研究所で、新幹線高速試験車両を公開しているのを見に行って来ました。
ふだんは非公開で見られないので貴重です。

場所は米原駅から歩いて五分ほどのところ。
この写真は米原駅。
a0063364_13252622.jpg


米原駅での電車切り離し。ファンらしき人が見物。
でもたいしたことなかった・・機関車と客車ならともかく、電車同士ではなあ・・・
a0063364_1419191.jpg


車両公開場までの道はのどか。ススキの向こうから、曳山まつりのお囃子が風に乗って聞こえてきます。
a0063364_13283938.jpg


青空とススキ
a0063364_13265048.jpg


車両公開場が見えたぞ!
a0063364_13273145.jpg


あ、新幹線だあ!
a0063364_13293981.jpg


ここには三台の試験車両が保存されています。
a0063364_16143394.jpg



WIN350 赤い文字をクリックすると説明が出ます。
a0063364_13304632.jpg


STAR21
a0063364_13473188.jpg


300x日本最高時速毎時430キロを記録した300X
a0063364_13484218.jpg


300Xの中に、に入りました。
中を見たい人は並んで順を待ちます。
a0063364_16161545.jpg

普通の新幹線とは違って、中は座席がほとんどなくて、部屋のようです。
a0063364_16153371.jpg


後ろのほうに少しだけ座席がありました。
a0063364_13515145.jpg


運転席は順番に入れました。
意外と狭い。ボタンや計器などが古い感じ。
a0063364_13545960.jpg


運転席に座って喜ぶ親子連れ。
やはり中に入った以上は運転席に座りたい!
a0063364_16171916.jpg


会場の隣は近江鉄道、東海道線と新幹線が平行して走っています。ひっきりなしに通過する電車に子供たちは大喜び。
a0063364_13563271.jpg


親が鉄道ファンだという人が多いらしく、電車が来ても形式が飛び交います。
「あ!新幹線!」でなく「おお、300系が」とか「500系だ」などとやけに細かいのです。
a0063364_13575416.jpg


ずうっとここに住みたいと言っている子もいました。
a0063364_1359509.jpg


撮り鉄してます!
a0063364_1421195.jpg


構内で近江鉄道が店を広げていました。
a0063364_1435548.jpg


電車の部品などが販売されていました。
これは電車の窓ガラス。広告もついたままだ。
a0063364_1444070.jpg


これは網棚?古いタイプで貴重ですね。
a0063364_1454085.jpg


車内持込禁止品の注意書きも売っています。古いもので、マニアなら喜ぶでしょうが・・・
a0063364_14101111.jpg


これは貴重なタブレット
近江鉄道は単線ですからタブレットが必要だったんですね。
a0063364_14252788.jpg


ブルーの丸いのは、近江バスのバス停の表示板なのでは?
そのほか、ワイパースイッチとか、貨車の状差しとか・・・
a0063364_1427067.jpg


これは何かの装置?古そう・・・。骨董品ですね。左のは電灯カバー?
a0063364_14292038.jpg




その他、ドレーンコック?など、興味のない人には、くず鉄、粗大ごみ、ガラクタでしかないような、鉄道部品が販売されていました。
どれもこれも重いし、きれいでないし、スペースを取るし・・・・
鉄道おたくの奥さんはこのような物の置き場に困るだろうな・・・テレビで時々放映される「ごみ屋敷」になってしまうと心配する人もいるかも?
a0063364_14131855.jpg


試験車両見学の後は曳山まつりを見て帰りました。
曳山まつりについては次回に書きます。



おいらたちはまたお留守番でした!
左側がジロ。
a0063364_14152757.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-10-07 14:33 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧