2008年5月6日(火) シャクナゲの群生

 先日、滋賀県蒲生郡日野町、鎌掛(かいがけ)の、ホンシャクナゲ群落を見物に行きました。
 
 入り口に着くと、売店がありました。グリーンの上着を着ているのは、地元のガイド?。
たくさんのガイドが駐車場の誘導をしたり、説明したり案内していました。町おこしなのか?
a0063364_22174311.jpg


ここから、近江鉄道のバスが群生地付近まで無料運行をしています。
シャクナゲの期間限定の運行のようです。
ちょっと古そうなバス。柄は西武グループカラーですね。
a0063364_22215320.jpg


しかしわんちゃん連れの我々は、バスには乗れません。
a0063364_22252371.jpg


バス道路の脇に、群生地に続く遊歩道があります。
a0063364_22301465.jpg


この遊歩道が新緑で素晴らしかった!バスなんかに乗ったらいけません。
a0063364_2224890.jpg


遊歩道のところどころにシャクナゲが・・・
a0063364_22311919.jpg


遊歩道のシャクナゲとジロ
離れて写すと、色が飛んでしまって、何の花か分かりませんね。
a0063364_22314248.jpg


本当に美しい淡いグリーンの世界!
ココへ来て本当に良かったと思いました。
a0063364_22355851.jpg


この森の中には小川が流れ、何本も小さな橋がかかっています。これを渡るのも楽しい。
a0063364_22372437.jpg


橋をとことこ渡るジロと花
a0063364_22412550.jpg


ところが、花は何回も橋から落ちました。
あわてもので、ジロを抜かそうとするからでしょうか?
落ちた後の写真です。
a0063364_22392745.jpg


どっこいしょと、よじ登る花
a0063364_22401813.jpg


これは別の橋で、落ちる瞬間を偶然撮影!
宙吊りになり、川の中にどっぷりつかってしまいました。
a0063364_22424328.jpg


そんなに深くないのでまったく無事でした。
a0063364_22441385.jpg


遊歩道を三十分ほど歩いて、しゃくなげ池に到着。群生地まではここからさらに歩きますが、ここで少し休憩。
a0063364_22493624.jpg


新緑の淡い若草色と、池の深い緑色が美しい。
a0063364_22471439.jpg


水面に写る木々
a0063364_22481117.jpg


池のそばでのジロと花
a0063364_2259567.jpg


池のそばに古い石柱が立っていました。
この石柱を通り越して遊歩道をさらに進むと・・・
a0063364_23253610.jpg


やっとシャクナゲ渓に到着。
谷一面にシャクナゲの花が・・・
a0063364_2325847.jpg


やはり自然に群生するシャクナゲは迫力あります。
a0063364_2304594.jpg


アップ写真
a0063364_2365149.jpg


「おおお、すごい!」ジロと花も感激?
a0063364_2382576.jpg


帰り道、遊歩道健脚コースを歩きました。
遠くにヤマザクラがまだ咲いているのを発見。
a0063364_2394641.jpg


新緑が目にしみ、満喫できました。
a0063364_23103240.jpg



今回の鎌掛のシャクナゲ群生は、好好爺さんのブログぶらり旅に載っていた「ほんしゃくなげの群落・鎌掛」によって初めて知り、さっそく出かけました。
好好爺さん、本当にありがとうございました。おかげさまで素晴らしいシャクナゲ群生と美しい新緑を思う存分味わうことができました。感謝です。
a0063364_23275124.jpg


今回はあたいたちもお留守番じゃなくて、いっしょに行けてうれしかったワン。
でもはしゃぎすぎて、橋から落ちてしまったみたい。(花)
[PR]
by andrzej11 | 2008-05-06 23:28 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧