人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年10月5日(日)ポリちゃん

 先日、ポリちゃん(福)に会いに行きました。
今年の五月なかば、ご近所の家の庭で野犬の子犬を保護し、福と名づけました。
三週間ほど家でお世話をし、大都会の時計屋さんにもらわれて行き、四か月が経ちました。
どんな姿になっているか楽しみで尋ねました。

飼い主さんはにこにこと笑顔で迎えてくれました。

が、ポリちゃんは・・・・

ズルズルと引きずれて、ドアの奥から登場!
「いやだよ~」
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_22574936.jpg


ビクビクおびえて怖そうにうずくまるポリちゃん
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_22585844.jpg


手を出しても固い表情で、こわばったままです。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_22594022.jpg


思えば、ポリちゃんは、ジロと花にはなついてましたが・・・・
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_2321149.jpg


人間にはなついていませんでした。
なぜようと手を出すと、おびえて後ずさりしてました。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23319100.jpg


ジロと花になつくだけで、決して人には心を開かなかったのでした。
しかし、花は「うるさいわね」と怒ってばかりでした。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_2364288.jpg


そんなポリちゃんも、新しい飼い主さんのところでは、他に飼い犬はおらず、ひとりっこ状態でちやほやされ、飼い主さんにはすっかりなついたようです。
一家の長であるおじいちゃんにはしょっちゅう「あま噛みする」とのこと。
くるくる回ってふざけたり、飛び上がったりするそうです。
しかし、飼い主一家以外の人や犬には決してなつかず、散歩もあまり好きではないそうです。

ポリちゃんは、私たちを恐れて、近づこうとしません。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23113479.jpg


もう帰ってくれと言う感じ。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23125967.jpg


毛色はジロと花に似ています。シェパードの血が入ってると言われるそうです。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23135090.jpg


私たちにはあまりなつかなかったポリですが、手を差し出すとあま噛みしてくれました。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23172863.jpg


でも一番大事なのは今の飼い主さんに馴れていることです。
飼い主さん一家はとてもうれしそうにポリちゃん自慢をしていました。
とても大事にかわいがられているそうです。

私たちは良かったと思うと同時に、ちょっとさびしい気持ちで帰途についたのでした。
少しでも覚えていてくれるかもと期待していたからです。

でも人に頼らずには生きていけない彼らの賢い生き方だとも思いました。
飼い主さん一家は、ますますポリちゃんがいとおしくかわいらしいと感じたことでしょう。
それはポリちゃんの幸せに通じます。

膝の上に乗った福時代のポリちゃん
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_23205860.jpg


おいらたちにとっても、ポリちゃんがもらわれていって、よかった!
のんびり生活できるもんね。
2008年10月5日(日)ポリちゃん_a0063364_2325760.jpg

by andrzej11 | 2008-10-05 23:03 | 日常の生活


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧