2008年10月27日(月) ゆるキャラまつりin彦根2

 ゆるキャラまつりつづきです。

 路上では、たくさんのゆるキャラたちが愛嬌をふりまいていました。
 
これは鳥取のトリピー
なんの鳥でしょう?
a0063364_236185.jpg


兵庫県のはばタン。
これは数年前に開かれた兵庫国体のキャラクターでしたが、あまりの人気の高さに、国体が終わってからも兵庫県のアイドルとして活躍しています。
左側のおじさんの帽子もはばタンになってます。
a0063364_239110.jpg


三重県伊賀のいがグリオ。
いが栗のつもりか?かわいいですね。
a0063364_2310695.jpg


大阪 枚方宿鍵屋浦のくらわんこ
かわいらしいわんこで、白いふんどしをしています。
足の豆がキュート!
a0063364_23134330.jpg


大阪市のじゃぐ爺。ジャグジー?ううん・・苦しい・・・
かわいい?かなあ?最初見たとき、なんだかよく分かりませんでした。
良く見ると頭が水道の栓?
a0063364_23154124.jpg


佐賀県の唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」
a0063364_23184560.jpg


着ぐるみよりずっとかわいい唐ワンくんの人形
ちょっとひこにゃんに似ていますが、カブトの色が青。
a0063364_23212736.jpg


富山県高岡市の利長くん。
おとぎ話の主人公みたいな清純なタイプ?
ほのぼのしたなつかしい顔立ち。
a0063364_23301827.jpg



やなな(岐阜 岐阜市柳ヶ瀬商店街内 ひとひとの会)
頭に、安っぽい紙でできた顔のようなものをかぶっているだけで、首から下は生身の肉体。
見物人も一歩引いている感じ・・・
a0063364_23271047.jpg

最初「やなな」を見たとき「なにこれ~?」と騒いでしまいました。
人魚だそうです。海がない岐阜なのに人魚~!?
よく動き踊りまわっていますが、あんまりかわいくない・・・
でもそれだけに忘れられない・・・いや夢に見そう、うなされそう・・・
a0063364_23273253.jpg

「やなな」は着ぐるみばかりの中で異色を放っていました。
「やなな」のふるさと、柳ヶ瀬商店街の歌をきいてみましょう。ココクリック





福井県敦賀の「ツヌガ」くん(右)と若狭の赤ふんどし坊や。
a0063364_23383097.jpg

「あれは敦賀のツヌガくんだよ」と夫に言うと、やかましい雑踏と音響の中、夫は
「敦賀だからツルガくんだろ?」
「いや、ツヌガくんだってば」
「違うだろ?ツルガだよ、ツ、ル、ガ!」
と険悪な雰囲気に。

(ゆるキャラまつり彦根公式HPより)
「ツヌガ君」の由来
 敦賀は古来より天然の良港として大陸との交通の要衝でした。「日本書紀」崇神天皇の時代に額に角のある人がこの地に来着しました。
 その人は朝鮮半島南部にあった意富加羅(おほから)国の王子、都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)といいました。
 そこでここを角鹿(ツヌガ)と呼ぶようになりました。その後713(和銅6)年法令により敦賀といわれるようになったのです。
 そういう歴史的背景を基に特定非営利活動法人THAPのマスコットキャラクターとし、愛称を「ツヌガ君」と命名しました





ゆるキャラまつり、まだまだ次号につづきます。


ジロと花にハロウィーンの格好をさせてみました。

あたいはこんなものかぶるの大嫌いよ(花)
a0063364_2345525.jpg


とほほほほ・・・
a0063364_23455087.jpg


二匹とも固まっています。
a0063364_23462197.jpg


この写真を友達に送ると「いやそうではないか」「かわいそうだ」などと批判されてしまいました。
ポーランドの友人からも「ジロたちは明らかに、嫌がっている、悲しそうではないか」と書いてきました。
撮影の時だけで、すぐにはずしましたからご安心を。
[PR]
by andrzej11 | 2008-10-27 23:50 | 日常の生活


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧