人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月8日(火) 山室湿原

三島池に車を駐車し、自転車で山室湿原に向かいました。山室湿原の前では車が停められないからです。

米原の田んぼの中を自転車で走るのはなかなか快適でした。

 稲がたわわに実っています。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_22521720.jpg


水路
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2353866.jpg


一見、のどかなんですが、ひっきりなしに新幹線が通過します。
これはN700系のぞみ。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_22551455.jpg
 

500系も・・・
ドドドドと近づきキーンと走り去ります。慣れない間はかなり不快な音です。
普通のがタンがタンと言う列車の音とは違います。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_22595916.jpg


これは700系かな?。伊吹山をバックに撮りました。
うまいこと先頭車が写せました。速いのでなかなかうまく撮れません。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2342348.jpg


このあたりでは新幹線は風景の中に溶け込んでいる・・・?
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23105866.jpg


新幹線からかなり離れたところ、見えないところまで轟音は響きます。
どどどどっと近づき、キーーン、ゴー、とあっと言う間に通過した後はしーんと静かになり、数分と経たないうちにまた、どどどど・・・・キーーン・・・これの繰り返し・・・。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2315358.jpg


なんせ、時速200キロ以上出してるんですから、すごいもんですよ。
それが数分おきくらいに通過するんですから・・・・
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23195452.jpg


山室湿原まで800メートルを示す看板が・・・・
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23214095.jpg


このあたりの田んぼの周りにはイノシシよけの柵が張り巡らされています。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23255100.jpg


山室湿原入口も扉があり、湿原側から田畑にイノシシが入れないようになっています。
うちの近所にもイノシシがいて、ごみステーションの扉を壊されたことがあります。
こんな弱そうな扉で大丈夫なのかしらん?
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2329825.jpg


扉をくぐり、しばらく歩くと、湿原前に到着。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23303145.jpg


水の中に、小さな魚や生き物が泳いでいました。湿原は命の宝庫ですね。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23332132.jpg


木でできた橋を渡って巡ります。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2334810.jpg


サワギキョウ
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23345987.jpg


シオカラトンボ
他にもめずらしいトンボがいましたが、まともに写せたのはこのトンボだけ。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23351876.jpg


何回もここを訪れているという人が「ここはサギソウが見事なんだけど、もう終わってますね」と言っていました。残念でしたが、来年は八月に来られたらと思います。
でも充分楽しめましたよ。

これはたぶんミズゴケの一種
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2338114.jpg


地元の小学生の作った名前のカードがぶら下がっています。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2339665.jpg


これがヒツジグサです。草?ハスの花みたいなんですけど、ヒツジグサという名前。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23402565.jpg


あたりの木々。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23405177.jpg


たぶんリンドウのつぼみ
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_23432673.jpg


ここから新幹線が見えないにもかかわらず、
どどど、キーーンという轟音はずっと聞こえていました。
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2350654.jpg


山室湿原、また来たいと思います。あのあたり、自転車で走るのは最高!
2009年9月8日(火) 山室湿原_a0063364_2347237.jpg

by andrzej11 | 2009-09-08 23:57 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧