2009年10月5日 ハニーケーキ作り

 ポーランド・ポズナニ市の友人、Bさんから届いた写真を紹介します。
Bさんは奥さんと一緒に、トルンという町へ行きました。(この町について知りたい方はココクリック
ウィキペディアやヤフー百科事典にもっと詳しく載っていますが、リンクすることができませんでした。

美しいトルニの町。世界遺産中世都市だそうです。
a0063364_2314309.jpg


さて、この町で、Bさん夫妻はハニーケーキ作り体験をしました。

 煉瓦造りの工房で、
様々な世代の男女がハニーケーキ作りに挑戦!
a0063364_23233680.jpg


粉や蜂蜜などををこねて棒で伸ばして、生地を作ります。
a0063364_23264535.jpg


右側にあるのがケーキの型
a0063364_23313289.jpg


ねり上がった生地を型にきっちりと入れて・・・
a0063364_23302135.jpg


型から取り出すと(たぶん焼いてから)・・・美しい形のハニーケーキの出来上がり。
コウノトリの模様でしょうか?何をくわえているのだろうか?
a0063364_23391329.jpg

ケーキと言うより、クッキーみたいに見えるんですけどねえ・・・
でもおいしそうですね。

別の出来上がったケーキをカットしているところ。
a0063364_23413553.jpg


 ちなみにBさんの奥さんは、ケーキやお菓子作りが得意で、しょっちゅう焼いて作っています。
 お料理も得意で洋服も自分で作るBさんの奥さんは主婦の鑑ですね。


 数年前に、町の公民館で、ポー^ランド人講師によるポーランド料理の講習会があり参加したのですが、
朝十時に作り始めて、食べられたのは二時で、本当に大変でした。
粉をといて、棒で伸ばして生地を小さくカットし、中身を詰めるだけで二時間以上かかるなど、へとへと・・・。(それも下手なので生地がやぶれてしまい何度もやり直し)
 ポーランドの主婦はなんて大変なんだろうと感心するばかりでした。

a0063364_23563074.jpg



近所のコーギーとジロと花
a0063364_23502770.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-10-05 23:56 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧