2009年11月2日(月) ロシア料理店ボーチカ

 先月のことです。
 
若いころにロシアで働いた経験を持つ友人が、ロシア料理店ボーチカの広告を片手に「ぜひ行ってみたい」と言うので、数人でがやがやと大阪へ行きました。

久々に訪れた大阪の町は相変わらずにぎやか。
最寄駅で降りて、ボーチカを探しました。
a0063364_17323253.jpg


このあたり、雰囲気のあるところです。
a0063364_17331515.jpg


しばらくウロウロしてやっと発見!
ロシア料理店と言うからには、普通の店だと思っていましたが、
ボーチカはビルの横の小さな路上店舗でした。
a0063364_17374314.jpg



V字路のはしっこにある、コンテナとテントで囲ってあるのがボーチカ。
a0063364_1739268.jpg


道路標識があり、下は車道。
ボーチカは樽の意味なので、樽が置いてあります。
a0063364_1742359.jpg


建物と言うより、コンテナを改造したロシアレストランボーチカ
a0063364_17442089.jpg


トイレは外から入ります。
トゥアリェートとロシア語でトイレと書かれているのが面白い。
a0063364_1745863.jpg



小さな窓から、ロシアのお酒やチェブラーシカが見えるようになっています。
屋根の上にも、ランプシェードのようなよく分からない飾りが乗っています。
a0063364_17464424.jpg


中はこんな感じ.この奥は厨房。
お酒も飲めます。夜のバーの方が主みたいですね。
a0063364_17481911.jpg


マトリョーシカについての説明も・・・
a0063364_18331650.jpg


サモワール。
横に貼ってあるのは落語の広告。
a0063364_1845869.jpg


コンテナ以外の部分は外にテントがはってあります。
a0063364_1875823.jpg



この部分の床は道ですね。
a0063364_1831098.jpg



台風や嵐のときは、吹っ飛びそう・・・
と言うより冬は寒そう。
a0063364_1884956.jpg


天井付近には神社のお守りが・・・・
ロシア正教の聖人が描かれたイコンが置いてあった方がいいのですが・・・イコンはここにはふさわしくないかも?
a0063364_1865222.jpg


壁にはこんなものが貼られています。
モスクワの絵葉書やバラライカ教室の案内(そんなものがあったとは),
日本ユーラシア協会のビラなどロシア関係ばかり。
a0063364_18102473.jpg


チェブラーシカの好きな子供が描いたと思われる絵も・・・・
a0063364_18123850.jpg


チェブの絵の下は上方落語系図が貼ってあり、大阪らしい。
a0063364_1814535.jpg


さてさて、何を食べようかな?
これは700円の日替わり定食。
a0063364_18235516.jpg


もっと高いのもありますが
a0063364_18253971.jpg


友人たちは500円の定食をいただきました。
ロシアの甘いお茶と、ボルシチスープと黒パンとミニピロシキ。
ボルシチスープは美味しかったのですが、もう少し熱かったらよかったかな?
a0063364_18264745.jpg


私は700円の日替わりランチにしました。ピラフ付き。
a0063364_1828849.jpg


コップ敷きは和製のマトリョーシカ柄。(多分プチジャムのマトちゃん)
a0063364_18303184.jpg


テーブルに置いてあったチェブラーシカのマトちゃん。
a0063364_18311692.jpg


開けてみると、中からワニのゲーナ、シャパクリャクばあさん、犬と何かよく分からない生き物が出てきました!
a0063364_18322941.jpg


ボーチカに行ってみたいと言う方は、こちらのサイトをご覧あれ。

ココクリック

これもクリック

ボーチカ体験ブログ

もうひとつクリック

大阪人にはけっこう人気のようですね。
[PR]
by andrzej11 | 2009-11-02 18:47


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧