カテゴリ:ポーランド関係( 71 )

2009年4月14日(火) イースターのようす

 おとといの日曜日は復活祭、イースターでした。イエス・キリストがはりつけにされた後、三日目に復活された(よみがえられた)ことを祝うキリスト教行事です。

 ポーランド・ポズナニの友人Bさんからイースターの様子の写真を送ってきたので紹介します。

 カトリック教会の復活祭礼拝の様子。大ぜい人々が集っていますね。
祭壇の上に、私はあなた方とともにある、と言う聖書のことばが書かれています。
a0063364_22294583.jpg


家族で(Bさんの両親、妹、Bさん夫妻、娘たち)イースターの食卓につきます。
ゆで卵を家族で分けていただくようです。両親と妹は同居ではなく、すぐ近所に住んでいますが、行事の時は一緒に食事をするようです。
a0063364_22333448.jpg


色つき玉子
a0063364_22354090.jpg


奥さんが作ったイースターのお菓子
おいしそうですね。
a0063364_22333598.jpg


北国ポーランドもすっかり春。
サクラのような花が咲いています。
a0063364_22382341.jpg


近所の散歩道の花。何の花だろう?
a0063364_22392058.jpg


白樺の新緑?早いですね。
a0063364_2239507.jpg


芽吹き始めた木々。
美しい風景です。
a0063364_2240149.jpg



a0063364_22414036.gif


今日、ポーランドのパコシチ市の友人Hさんから、イースターのカードを受け取りました。


イースターカード
a0063364_22591370.jpg



Hさんはいつもかわいらしいシールを送ってくれます。
動物シール。
a0063364_22461336.jpg


ディズニーシール
a0063364_22464269.jpg



最初このシールを見たとき、日本製かと思いましたが、ポーランド製のようです。
しかし写真は日本(中国経由かも)で作ったシリーズではないかと思います。
a0063364_22491644.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-04-14 23:00 | ポーランド関係

2009年4月11日(土)ポズナニも夏日?

 ポーランド・ポズナニの友人からまた写真が来たので紹介します。

「十日ほど前は冬のように寒かったのに、今はまるで夏のようで三十度まで上がった」とメールに書かれていました。
しかし写真の寒暖計は
a0063364_23533157.jpg

二十四度くらいを指しています。三十度なんて大げさな!
でも湿度が低そうなので、さわやかそうです。

ところで、ポズナニ市では、昔からよく見本市が開かれます。
見本市会場のシンボル的建物。
a0063364_23583422.jpg


木工製品の見本市の様子。
これはログハウスの庭で使うと良さそう・・・
とても自然で木の香りがただよってきそう。
a0063364_23592235.jpg


木でできた大砲やキーボード?ミシンなど。
実用製品ではなく装飾用?アートでしょうね。
a0063364_23595133.jpg


木製のバイク。とてもきれいで美しい作品。
右の靴ははくと痛そう。
a0063364_004850.jpg


木製乳母車とその右にあるのは便器だ!
どういう用途で使われるのだろうか?
a0063364_032248.jpg


明日はイースターです。ポーランドでは土曜日から様々なセレモニーをしているでしょう。
a0063364_064931.gif

a0063364_011650.jpg


以前にポズナニの友人Bさんから送ってもらったイースターエッグ飾りを我が家のユキヤナギにつるしてみました。
a0063364_0103244.jpg


ユキヤナギとサクラの前の花 気持ちいいワン!
a0063364_0113928.jpg


サクラとジロ
a0063364_0115771.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-04-11 23:56 | ポーランド関係

2009年3月31日(火) ポズナニも春

 ポーランド・ポズナニの友人からまた写真が来ました。

雪はもうなく、少しずつ春めいてきているようです。
ぼーっと赤く色づいているのは新芽でしょうか?
a0063364_23115978.jpg


間もなく咲きそうなコブシのような花
a0063364_2313225.jpg


枯葉の間から顔を出した青々したコケ
a0063364_23125756.jpg


ツツジのような木の青い新芽が枯れ木立の中に際立っている
a0063364_23154985.jpg


北国らしい小道。白樺も見えます。
大きな枯れ木立の中に鳥の巣のようなもじゃもじゃが・・・
a0063364_23175581.jpg

寒いポーランドももうじきイースター。

ポズナニの風景は信州や北海道を思い出します。

a0063364_23184841.gif


おいらたちは元気です。
a0063364_23213674.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-03-31 23:23 | ポーランド関係

2009年3月25日 (水) 寒の戻り ポズナニも?

 ついおとといくらいまでは、暑いくらいだったのに、昨日くらいから寒くなりました。
今夜は一度か二度くらいかな。
と言って当地方では、雪が積もったわけではありません。
北日本では降っているでしょう。

今朝ポーランド・ポズナニの友人から雪の写真が届きました。
雪が積もったと言って写真を送るくらいですから、向こうも寒の戻りなのでしょうか。
a0063364_23401754.jpg


本当に寒そう・・・
寒暖計はマイナス二度を差していますね。
a0063364_2340761.jpg


窓を開ければ~マイナスの空気が流れ込む・・・
a0063364_23413382.jpg


しかし飼い猫のスセウくんは温かなお部屋でぬくぬく
a0063364_2342550.jpg


おいらも寒がりですから・・・
a0063364_23421825.jpg


友人の奥さんが、イースターエッグの色付けをしました。
とっても上手ですね。もうじきイースター(4月12日)。
a0063364_2344716.jpg


ポーランドも大変な不況で友人の会社も収益が昨年の半分になったそうです。
日本も大変です。


おいらたちは元気です。
a0063364_23471341.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-03-25 23:50 | ポーランド関係

2009年2月28日(土) ポズナニの雪

 日野町の記事が長引いていたので、載せられなかったポーランド・ポズナニのBさんが送ってくれた雪景色の写真を一週間遅れで載せます。
今年はけっこう雪が降って寒そうなポズナニです。
しんしんと降り積もる雪
a0063364_21522654.jpg

朝になると銀世界
a0063364_21582780.jpg

静かな雪景色です。
a0063364_21594691.jpg


これは別の日に、Bさんの娘さんのマンションから写した夜景。
積雪はないようですが寒そう。
a0063364_2203393.jpg


ポズナニの町中の様子
ホント石畳ですね。
a0063364_224192.jpg



a0063364_225036.gif

明日から三月、早いもんですわ・・・
[PR]
by andrzej11 | 2009-02-28 22:01 | ポーランド関係

2009年2月12日(木) スセウくん

 ポーランドポズナニ市のスセウくんの新しい写真が届きました。





スセウくん、いったい君はそんな危ないところで丸くなって・・・
 
まるで曲芸みたいだけど・・・


a0063364_23492082.jpg




もうちっと引いてみると・・・・


車のハッチバックに乗っているのでした。

a0063364_2350370.jpg



少し古いタイプの車ですね。
飼い主のBさん夫妻の自家用車。

二番目の娘さんはプジョーのかっこいい車を買ったのに
親は古い車で我慢してるようです。



それにしても北国ポズナニでも雪がないですね。
[PR]
by andrzej11 | 2009-02-12 23:52 | ポーランド関係

2009年1月21日(水) スセウくん

 ポーランド、ポズナニ市の友人Bさんから、愛猫スセウくんのかわいい写真を送ってきました。

おいらはスセウです!
a0063364_02645100.jpg


え?なに?
a0063364_027337.jpg


わああ、ネズミだああ!!
a0063364_0282959.jpg


つかまえた!なんだおもちゃじゃないか!
a0063364_0285970.jpg


おもちゃでも反応しちゃうんだよね、おいら。
a0063364_030354.jpg


つかまえたぞ~!
a0063364_0303347.jpg


ネズミめ!覚悟しろよにゃ~!
a0063364_031295.jpg


げげ、おもちゃって分かってるけど、
まずいけど、かじってやる!
おいら、ネズミは大っきらい!
a0063364_032516.jpg


Bさんの家のリビングルームが素敵だなあ、テーブルの上のお菓子がおいしそうだなと思いつつ・・・・
[PR]
by andrzej11 | 2009-01-21 00:34 | ポーランド関係

2009年1月5日(月) ポーランドからの便り

 ポーランド・ポズナニ市に住むポーランド人の友人Bさんから写真が送られてきたので紹介します。
 とても寒そう。きっと氷点下十度くらい?
a0063364_21212167.jpg


湖も凍っていてスケートができるようですね。
a0063364_21215254.jpg


窓の外からこんにちは!
三毛猫ですね。
a0063364_2123193.jpg


外は凍てつく寒さでしょうけど、野良猫さんは鍛えられているようです。
ポーランドでも日本でもにゃんこはにゃんこですね。
a0063364_2124337.jpg


Bさんちの愛猫スセウくん。
しっぽだけ黒い白いにゃんこ。
a0063364_2146281.jpg


Bさんの実家で飼われている大型犬。実家では代々大型犬を飼っています。
Bさんの若いころは、フンという名前のボクサーがいました。結婚してからは、奥さんが犬が苦手なのか、猫さんばかり飼っています。
a0063364_2136053.jpg


Bさんの家付近の民家。
一月になってもクリスマスの飾りを日本みたいにさっさと片付けないようです。
はしごを登るサンタさんは日本にもいますね。
a0063364_21274171.jpg


古い大きな建物、教会などは日本と違い欧州だなあと思いますが、こういう塀や門扉、家だけ見ていると日本の家と言ってもおかしくない。
a0063364_21293439.jpg


通りもそんなに違和感感じません。ただこの道、確かまだ舗装されてなくて土でした。
住宅街で土の道は日本ではめずらしいかも。
a0063364_2131578.jpg


去年は暖冬だったポーランド、今年は例年の如く厳しそうです。
[PR]
by andrzej11 | 2009-01-05 21:47 | ポーランド関係

2008年4月16日(水) 花盛り

 昨日、ポーランド・ポズナニの友人Bさんからメールで写真を送ってきたので紹介します。
北国ポーランドでも春爛漫です。今年は暖冬でほとんど雪が降らなかったそうですが三月になって寒くなったそうです。
それでも、もうサクラの一種のような花が満開!
a0063364_2339977.jpg


サクラの仲間でしょうね。
a0063364_23412151.jpg


美しく咲き乱れる花々
手前の花は見たことがありません。何の花でしょう?
奥の青いのはおなじみのムスカリですが・・・
a0063364_23422560.jpg


黄色いのはレンギョウです。
あっちにもあるんだなあ・・・
a0063364_23431271.jpg


Bさんちの愛猫、スセウ君。
テーブルの下でニャ~オ
a0063364_2344174.jpg


外に出て、日向でくつろぐスセウ君(右)と友達の白足袋くん。
見えませんが白足袋君の足の先は足袋をはいたみたいに白いのです。
スセウ君はしっぽだけ黒い白猫です。
a0063364_23452475.jpg




日本のジロと花も花盛り・・・・

ユキヤナギを愛でるジロと花
a0063364_23504250.jpg


おいら風流です!(ジロ)
a0063364_23513383.jpg


うそよ!ユキヤナギの上におやつが乗っているから、それが欲しいだけよ!
飼い主さんの「やらせ」よ!(花)
a0063364_23521941.jpg



まさにスミレの花~咲くころです。
このすみれは、数年前、軽井沢から移植したものです。
軽井沢では五月頃咲くのですが、こちらでは暖かいのでもう咲いています。
a0063364_23545499.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-16 23:55 | ポーランド関係

2008年3月9日(日) ポーランドからの写真

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が来ましたので紹介します。
Bさんは出張で国内の様々なところに行き写真を送ってくれます。
その中から何枚か写真を紹介しましょう。

まずクラクフの写真です。クラクフは古い都で、昔からの重厚な建物が数多く残されています。
が、送ってきた写真は普通の人が住む民家やアパートばかりでした。

この写真だけ見ると、どこの国か分かりません。
団地はどこも似たような感じだなあと感心します。
民家もどこにでもありそう・・・
a0063364_23453084.jpg


上の写真と同じところで少し遠ざかって撮ったようです。
日本でもありそうな風景ですが、ベランダの形がちょっと違う。
道路と歩道の柵もちょっと違います。だんだら模様なのでス最初スノーポールかと思いましたがただの柵ですね。
a0063364_2344081.jpg


これはヨーロッパという雰囲気の民家ですね。トウヒが立ってますし。
電柱と電線に親近感を感じます。でも電柱は木でできてますね。
a0063364_23394132.jpg


市場の風景はもっと親近感を感じます。おばさんたちのエプロンなど特に。
赤いエプロン?のひらひらがなんとも・・・。
おばさんはどこでもおばさんなのだ。
a0063364_23535298.jpg


これものんびしてますね。
a0063364_23544343.jpg


この冬、ポーランドは暖冬だったようで、一月、二月と雪がほとんど降らなかったそうです。
ただ、去年の十二月には降ったところもあるようです。

ポーランド・ザグナンスク雪景色(2007・12月)
a0063364_015241.jpg


ビルゴライの雪景色(2007年12月)
森の木が背が高くまっすぐなのが北国という感じ。
ところで、今までも何回かポーランドから雪の写真を送ってもらっていますが、日本の豪雪地帯のような屋根が隠れるほど、二階から出入りしなければならないほどの光景は見たことがありません。家の近所の湖でスケート、家の近所でスキーしている写真はもらったことがありますけれど、そんなに一メートル、二メートル積もっているわけじゃない。
山岳地帯はおそらくかなりの降雪量でしょうが、それ以外の広い平らな地域では粉のような雪がさらさら積もっているような感じ。温度は氷点下十度二十度と厳しいようですが。
a0063364_024771.jpg


もうじきイースターですね。Bさんからイースターの写真が送ってきたらまた紹介します。
[PR]
by andrzej11 | 2008-03-09 23:58 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧