<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2005年1月29日 おばあちゃんが来た!

 また花とジロのおばあちゃん(私の母)が来ました。
またバス停で、花は一生懸命、バスの来るのを待っています。
a0063364_22284965.jpg


バスが停留所に停まると、引き綱をぐんぐん引っ張ります!
a0063364_22311061.jpg


おばあちゃんが降りてきますと、「だいしゅき!」花はおばあちゃんに飛びつきます。
a0063364_2232010.jpg


おばあちゃんは「花!危ないじゃないの!」と言いながらも嬉しそう。
a0063364_22332445.jpg


ジロちゃんがお家で待っているので、早く行こうねと先導する花。
a0063364_22341720.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-29 22:36 | 日常の生活

2006年1月27日(金) 海

 先日、車で海へ行きました。
 すごい風で寒くて寒くて、縮み上がってしまいました。
a0063364_14243266.jpg


海岸には何頭かワンコが散歩していました。
花「あら、牛柄のワンコさんだわ!」
a0063364_1413336.jpg

ジロ「おお、ちょっとかわいいやんけ!」
a0063364_14161660.jpg

ジロ「くんくん・・・おいらの好きなタイプ・・・」
黒ラブのジョディー「あんたはワタシの好みじゃないわ!」
a0063364_1422957.jpg

ジロは黒ラブのジョディーちゃんに失恋してしまいました・・・・


さてそれから寒風吹きすさぶ中、周りを一時間ほど歩き回りました。
a0063364_1440367.jpg


波の上に、水鳥が浮かんでいます。カモみたいですがなんでしょう?
a0063364_1431383.jpg

寒い中でも釣り人は忍耐強い。トイレも我慢してるんだろうなあ・・・。海へしたらあかんで。
a0063364_14364251.jpg


ヨットハーバー。すごくゴージャスな感じ。ヨットを持ってるってことだけでもすごい。
このあたり、007映画でも使えそう?でもないか。
a0063364_14332339.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-27 14:37

2006年1月25日(水) また雪が降りました

 また雪が降りました。
a0063364_23524458.jpg

ジロと花は大喜びです。
a0063364_23534774.jpg

雪にはいろんなにおいが残ってるみたいで、忙しい二匹
タヌキの匂いがするぞ!
a0063364_2355222.jpg

ここはウサギが通ったみたいやな・・・
a0063364_2355189.jpg

ウサギの足跡はとても多いです。雪が積もってるからこそ、ウサギがそこここを通ったんだなと分かります。
a0063364_23574960.jpg

ウサギの足跡。ここいらのウサギは茶色くてけっこう大きいですよ。素早く逃げるので、めったに見られません。
a0063364_23585310.jpg

雪が降ると、いろいろな足跡が、まるで時間がとまったかのように残っていて面白い。
そのまま積もらなければ、そして溶けなければ何時間でも足跡は残ります。
ウサギ、イタチ、キツネ、人間、車の跡も、確かにそこを通った痕跡が残ります。
雪の面白さですね。
・・・・そして、自分の心の中にも、出会った心に深く残る人々や生き物たちの足跡が今もたくさん残っているのを感じます。

もちろん、あたいの足跡も残ってるわよね!(ブチャイクな花)
a0063364_00852.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-25 00:06 | 散歩

2006年1月23日(月) 車に乗るのは嫌いだけど・・・

ジロと花は車があまり好きではありません。
花は酔うし、ジロは狭いところにじっとしていることが嫌なようです。
でもドライブでしょっちゅう連れ出されています。
これは車に乗るときのようす。先に乗っているのはジロ
a0063364_23403414.jpg

やれやれと言った表情のジロ
a0063364_23411365.jpg

これは花が乗り込むところです。
a0063364_021095.jpg

よいしょっと!
a0063364_024578.jpg

花は以前、車に乗ると必ず戻していましたが、この頃はヨダレだけになりました。
一応、花はバスケットの中に乗ります。汚す時があるので・・・
a0063364_041573.jpg

車が嫌いな二匹ですけど、ドライブすると楽しいことがいっぱいあるのは分かってるみたいです。
車内で水を飲む二匹
a0063364_072869.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-23 23:41 | 日常の生活

2006年1月21日 イノシシに出会う

 また週末に山向こうの町へ散歩に行きました。
a0063364_2214987.jpg

これは飼い主がトイレに行ったのを待っている花
遅いわねえ・・・何してんのかしら・・・
a0063364_22153357.jpg

枯木立がきれいな川を望み・・・
a0063364_22161242.jpg

橋を渡り・・・
a0063364_22182026.jpg

ハイキングロードを歩いていると・・・・右前方から黒いものが近づいてきます・・・
な、なんだ、あれは?
a0063364_22205310.jpg

大きく拡大してみると、
    イノシシだあ!
a0063364_22214845.jpg

でもイノシシは、私たちを見ると、体を隠すようにして、山の方へ逃げていきました。
たまにイノシシと山の中で出くわすことがありますが、たいがい、彼らの方が逃げて行きます。
そんなに恐れる必要はありませんが、野生動物なので、近づいたりエサを与えたりしてはいけません。

最後にお大師さんに到着してこの日の散歩は終りました。
山門の前に立つジロ
a0063364_2226369.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-21 22:29 | 散歩

2006年1月17日 携帯が行方不明に

 今日は震災の来た日。
私の家は食器が割れ、家具が倒れた程度で済みましたが、多くの友人知人は全壊、実家は屋根瓦が落ちて中は、めちゃめちゃの半壊でした。
あの当時のことを思い出すと、本当に今でもとても辛いです。

東京はもちろんのこと、もう地震がどこにも来ないよう祈るばかりです。


 さて先ほど、こんなことがありました。
 PC作業中のこと、メールが入り、リーンリーンとどこか遠くで携帯メールの呼び出し音が鳴っているのが聞こえましたが、携帯本体が見当たらないのです。おかしいな、確かにこたつの上においてあったはずなのに・・・音がやむと、どこにあるのか分からない。
なもんで、夫に頼んで、私の携帯に電話をしてもらいました。するとどこかから古時計のメロディー(私の携帯の電話の呼び出し音)が響いてきます・・・いったいぜんたい、どこから聞こえてくるのだ!?と探し回ると・・・
 それは、驚いたことに、ジロのベッドの中にありました。
 庭から家へ入れたときに、ジロか花(99%花)が、こたつに置いてあった携帯電話をくわえて(スジママさんの作ってくれたストラップをひっぱって)自分たちの寝床へ運んだに違いありません。携帯電話はおいしくないから壊さないでしょうが、ビニールのストラップは噛まれるところでした!いや電話も分解されてたかも・・・。  
 以前はこういう悪さを全然しなかったのに、花が最近いたずらに目覚めて、ボールペン、時計のベルトなどを自分のベッドに運んで、噛んだりするようになりました。
 人間が責任持って、悪い物を口に入れないように気をつけるしかありません。

 メールをくれた甥っ子に感謝!

グーグーベッドで眠る花
あたいはそんな悪いことしてませんよーだ・・・むにゃむにゃ・・・
きちんとそろえた前足がかわいい!
a0063364_23503761.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-17 23:57 | 日常の生活

2006年1月16日(月) 隣町まで散歩

 今回は隣町の山へ行きました。いつもより遠出です。

山は気持がいいねと喜ぶジロ(右)と花
a0063364_8153742.jpg

橋を幾つも渡りました。
a0063364_8202477.jpg

見晴台に出ると、ふもとの町が展望できます。
a0063364_821030.jpg

水不足で川の水が少ないのが分かります。
a0063364_822685.jpg

小さな神社に、二匹は雨乞いの祈りをしました。
「おいらたちが祈ったから大丈夫だぜ」とジロ(左)は得意げですが、
花は「あんまりあてにならへんわ」と心配そう・・・
a0063364_8253262.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-16 08:28 | 散歩

2006年1月13日(金) 草を食む二匹

 先日の散歩のとき、ジロがとつぜん、すごい勢いで笹の葉を食み始めました。
a0063364_16191298.jpg

目も光って、ちと怖い!
a0063364_1717115.jpg

むしゃむしゃ、ぱくぱく  お腹が悪いのかな?
a0063364_16193657.jpg


花も一緒にむしゃむしゃ・・・
a0063364_1621766.jpg


お腹が悪いとき、わんこは草を食べて治します。食べた後、黄色い胃液と草を戻すのですが、この日は戻しませんでした。
a0063364_16243861.jpg

すっきりしたワン!
[PR]
by andrzej11 | 2006-01-13 16:28 | 散歩

2005年1月9日(月) 運がついた話

 寒い毎日ですけど、頑張ってます。これは杉苔。
a0063364_13275028.jpg


 さて七日、ジロがえらいことをやってくれました。
その日の夕方、夫一人でジロと花を山へ散歩に連れて行きました。
小雪がちらつき、寒々としています・・・
a0063364_13321917.jpg

 これはジロです。
a0063364_13335283.jpg

 登山者がいないので、二匹を放してやると・・・・・二匹は勢いよく、走り出してどこかへ行ってしまいました。

 あたりはし~んと沈みかえります。

 夫は、澄み切った冷たい空気を思い切り吸い込み、しばしの静寂に浸りました。
山はええな~・・・・

 ガサゴソガサゴソ・・・二匹がにぎやかに戻ってきました。
とたんにあたり一面に、くさい匂いがただよいます・・・・

 とたんに、いやな予感が夫の胸の中に走りました。

 見ると、ジロの首筋に、どろっとした茶色いものがベッチョリ付着しています・・・。

 そうです!ジロは、登山者の残したおみやげ、くさいくさいおみやげを、首になすりつけて、得意げに戻ってきたのでした!

ぎょ、ぎょえ~~!

 泣いても笑っても、いったん首についたものを、すぐには落とせません。
夫はぷんぷん怒りながら、注意深くリードを首輪につけて(リードを付ける部分には、モノは付着していなかった)無事だった花を近づけないようにしながら、やっとこさ、帰宅しました。

 帰宅してから、さっそく、氷点下の中、わんこ洗い(う○こ洗いか!?)が始まりました!
いつもどおり、風呂場からお湯を引いて、裏庭で洗います。(犬を洗うのは夫の仕事)
ごしごしごし・・・・
a0063364_1484459.jpg



 ついでに花も洗いました。ジロと並んで帰ってきたので、もしかしたら、毛にくっついたかもしれませんからね!

「あたいまでエライ目にあったわよ!」
a0063364_14143713.jpg



 洗い終わると、二匹とも寒さでガタガタ震えていましたので、すぐに拭いて部屋の中へいれました。わんこベッドのそばに石油ストーぷを持ってきてつけてやりました。
お蔭で二匹とも、フワフワな毛で、きれいになりました。初洗いですね(笑)!
 
  ちょっと大変でしたけど、新年早々、ジロは良い「運」を運んでくれたと思います。
 でももう二度とつけて帰って欲しくないなあ・・・人糞は!

 ところで、して間もないと思われる、やわらかな湯気も立っていそうな人糞を付けて来るのはジロだけです。前に飼っていたタロという犬もそうでした。
 では花は何もつけてこないかと言うと、そうではありません。彼女は、干からびた小動物の死骸?のような何かを体になすりつけようとしたり、時々、なんともくさいにおいをさせて、草むらから出てきます。
 しかし、一見して何も付いていないので、柔らかな人糞を塗り付けて来るジロほどひどくはありません。
 何が悲しうて、人様の残したモノを洗いたいものですか!自分の愛犬がしたものなら(それでもいやですけど)いざ知らず・・・。

ハイカーの皆さん、己のフンは自分で持って帰りましょう!!袋持参で山へ行きましょう。



またやるかもね!と反省の色もないジロ(左)と花。
a0063364_1451439.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-09 14:33 | 散歩

2006年1月7日 ウサギの足跡

 散歩の途中で、とつぜん、花が雪の中に頭を突っ込みました!

     ずぼっ、ずぼぼ!
a0063364_0375855.jpg


こんどは別の場所でも・・・
       くんくん、ずぼ!ずぼ!
a0063364_039813.jpg


見ると付近にはウサギの足跡は・・・・
川(雪に埋もれている)を渡ったようですね・・・
a0063364_0404148.jpg


ウサギの足跡のアップ
(この付近のウサギは大きくて茶色です)
a0063364_041234.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-01-07 00:42 | 散歩


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧