<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年2月28日(火) 近江商人の家

 先日、滋賀県東近江市五個荘の旧近江商人の家を見学しました。
大きな西洋式の門の藤井彦四郎邸です。
a0063364_2354721.jpg


屋根が重々しい立派な豪邸だ!
a0063364_2372455.jpg


中は博物館のようになっています。
たくさんの下駄が・・・
a0063364_2393391.jpg

これはへっついさん。
a0063364_2395667.jpg

廊下が長い!
a0063364_2384660.jpg

お雛様も展示されていました。
御殿雛ですね。いいなあ・・・・
a0063364_23103552.jpg

a0063364_23111886.jpg

家人の子供さんのおままごと玩具?よくできていますね。
a0063364_2312971.jpg




のんびりしていいところやなあ・・・・
a0063364_23144928.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-28 23:16 | 近江路

2006年2月26日  ポーランドからの便り

 おとといの朝八時頃、ポーランド人の友人のBさんからパソコンメールが入りました。
「家族でフィギュアスケート見てたんだけどね。日本の荒川選手が金メダル取ったね、おめでとう!」
 知らなかった私はあわててテレビをつけますと、荒川選手が金メダルだと大騒ぎの真っ最中でした。トリノ五輪、日本初の金です。
彼が教えてくれたなかったら、この喜びを知るのがもっと遅かったと思います。

なんという思いがけない悦び、何たる運命の驚異!
今や全世界、同時刻に、同じ物を見られ、タイムリーに喜びを分かち合える時代になったのですよね。共産主義国だった頃の、はるか彼方の遠くて暗いポーランドだった時代が嘘みたいです。


で、Bさんからまた写真が来ていますので紹介します。
HPの方にもポーランドコーナーが設けてあって、Bさんからの写真を載せているのですが、更新が二ヶ月に一度くらいなので、新しい写真が来ても紹介が遅れてしまいます。
ここで幾つか載せることにしています。

Bさんと奥さんと出かけた湖の写真。湖の名前はKiekrzで多分キェクシと読むのではないかと思うのですが、・・・水面が凍っています。さすがポーランド、氷点下の世界ですね。
a0063364_1831119.jpg


凍っていないところに、カモやハクチョウなどの水鳥がたくさん集まっていますね。
水鳥って、お腹冷えないんでしょうかね?すごく不思議。
a0063364_18321135.jpg


鳥の声が聞こえてきそうです。これぞホントの鳥のオリンピック!?
ガアガアガア・・・えらい混んでますやないかあ・・・・
a0063364_1832492.jpg



この写真は、タルヌフのGさんという女性から送ってきた写真。
幼稚園でのクリスマス会の様子です。
山岳地方の民族衣装をつけた子やサンタさん、小人さんみたいな衣装の子もいますね。
a0063364_18363219.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-26 18:44 | ポーランド関係

2006年2月23日(木) 駅前で

 私の町では月に二度ほど、駅前広場で、捨て犬猫の保護や里親募集のボランティアをしているグループのメンバーが、里親希望者や募金協力を呼びかけています。
 毎回、デモンストレーションに保護わんこを連れてきていますが、今回はこの子。
口の周りが真っ黒で、かわいいですね。
a0063364_7455677.jpg


もう一匹はこの子、目が青いです。
a0063364_7465349.jpg


早く良い飼い主さんが見つかるといいね。
a0063364_7472885.jpg




さて、ジロと花は夜間は家に入り、このように寝ています。
家に入れる前に必ずお湯で足を洗ってやります。
雨の日は特に濡れて、汚れています。
面白いのは、ジロは少し泥がかかっているくらいですが、なぜか花はお腹や足など真っ黒け。
彼女は泥水の中をバシャバシャ歩きますし、平気なようです。
兄弟でも性格が違いますね。
a0063364_7513916.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-23 07:55 | 日常の生活

2006年2月21日(火) ワクチン接種

 先日は、行きつけの獣医さんのところへ、七種ワクチンに行きました。

車で獣医さんのところへ向かっているところ。
この頃は車に強くなった花(左)とジロ。酔ワン、酔ワン・・・
a0063364_7243190.jpg


さあて到着。車から降りたジロが一番にすることは・・・
a0063364_7254865.jpg


このハリボテが苦手で・・・・ジロはしっぽを垂らしています。
a0063364_7264663.jpg


先客のかわいい柴ちゃん。「遊ぼ!」
a0063364_7273221.jpg


待合室には、患蓄サンたちの写真が掲示されてます。ジロと花のカレンダーも右の方に飾ってあります。
a0063364_74145.jpg


さあ、いよいよ私らの番!
注射をされて、花はお父ちゃんを見上げました。
「痛いよ!」
a0063364_7284657.jpg


すっかり固まって、顔を引きつらせる花
いつもの元気はどこへやら・・・・
a0063364_7331661.jpg



先生は聴診器を当てたり、耳をチェックしたりして「異常無し」
a0063364_7334688.jpg


次はジロです。台に上がると、ご覧のとおりへっぴり腰で・・・
「だって、おいらビビリなんだもん」
a0063364_7351793.jpg


注射が終って、聴診器をあててもらうジロ。顔が引きつってますね。
右下で、治療を終えた花がもう涼しい顔で笑っているのに注目!
a0063364_7362083.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-21 07:41 | 日常の生活

2006年2月17日(金)  雪の散歩②

高台の上に出ました。
何かいただけるのですか?二匹は目を輝かせています。
a0063364_751151.jpg



 高台の広場に出ると粉雪が舞ってきました・・・・
花は「こ~な~ゆき~」と歌い始めました。
a0063364_7462391.jpg


そしてまたおやつタイム!
ジャンプしているのは食いしん坊のジロ
a0063364_7474331.jpg


分岐のある峠に着くと、ハイカーが何人かいました。・・・ハイカーの皆さん、己のフンを入れる袋を持参していますか?そのへんに落としていかないようにしましょう。
a0063364_7553727.jpg


ハイカーのラブコールを無視するおすましな花。
もうちょっと愛想よくしたらどう?
a0063364_7575381.jpg


寒くたって平気よ!ごきげんの花(手前)とジロ
a0063364_844100.jpg


自由自在に走るジロ
a0063364_891645.jpg


さあさあ、お家に帰ろうね!(この日は3時間以上も歩き回りました。)
a0063364_842430.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-17 08:10 | 散歩

2006年2月16日  雪の散歩

 この前の日曜日、雪が積もりました。
いつもの登山道でなく、山に登ってみました。家からすぐ近くのお山です。

 うれしいな~!あたいはお山が大好きよ!(花)
a0063364_8152691.jpg


また吹雪いてきましたな(ジロ)
a0063364_8182382.jpg


なかなかきれいですわん!
a0063364_8195435.jpg


山頂付近でおやつタイム。こういう時だけはおりこうな二匹。
a0063364_8234756.jpg



ここからは二匹はリードを離してやります。
るんるん楽しそうに吹雪の中を駆け巡っているのはジロ
a0063364_8283410.jpg


そして、ジロは・・・・こんなところでもよおしたようです・・・
花(右側)も微妙な格好ですが、彼女はただ走っているだけ。
a0063364_8291959.jpg


(雪写真、明日につづく)
[PR]
by andrzej11 | 2006-02-16 08:32 | 散歩

マトリョーシカの絵付け二回目開始!

 マトリョーシカの絵付けの第二弾が始まりました。
今度の絵柄はどうしよう?
先生から薦められたのは二種類。
まずこれ
a0063364_1323417.jpg

正直,素敵だとおもいましたが、全員同じ絵柄・・・。
私の性格では、同じことを何回もするのは性に合いません。
で、もう一つのお薦めは、黒いニワトリを持っているシリーズでした。

それはこの子たち。奥で横向いている子が黒いニワトリを抱いています。
ちょうど折りしも、鳥のオリンピック、いやトリノオリンピックが始まったところでしたし・・・(しょうもな!)
a0063364_1341497.jpg


下書きが済んで、色塗りが始まりました。同じ色をいっぺんに塗っていきます。一体一体仕上げるのではありません。
a0063364_137084.jpg


おすすめ同じ柄姉妹、黒ニワトリシリーズ姉妹、そして第一回目に描いた、男の子もいるシリーズの子らと集合写真を撮りました。はい、チーズ、ニッコリ!(最初から笑ってるんやって!)
こう並ぶとかわいくてにぎやかですね!
a0063364_1383119.jpg


今度は別の生徒さんも加わって、より楽しくなりました。
先生は相変わらずユニークで面白いです。またロシア時間を楽しもうと思います。
[PR]
by andrzej11 | 2006-02-12 13:11 | マトリョーシカ

2006年2月10日(金) ロシュ君にあう & 人間バトン

また雪が降りました。今期は雪が多いワン。
a0063364_7283750.jpg


ああ!近所のロシュくん(キャバリア犬)だああ!
かわいい!
a0063364_730345.jpg


ロシュママは「ワタシは写さんといてね。化粧してないから」とあわててから、
「ロッシュ!さあ、カメラの方見て!ちゃんと向きなさい!」と言いました。
a0063364_731896.jpg


そしてカメラ目線・・・・なんか怖そうなロシュくん・・・・でもかわいい。
a0063364_7341354.jpg


更にジロと花とを並べて撮ろうとすると・・・
お互いに目をそらして、遠い目・・・・ど、どないしたん!?並んでこっち向いてくれえ・・・(涙)
a0063364_7355472.jpg




先日、LOVEMONACAのポテちゃんから人間バトンを頼まれました。
モナブログの二月五日をご覧下さい。http://blog.goo.ne.jp/lovemonaca/
右側のLoveMonacaをクリックしても入れます。

今日人間バトンをやってみたいと思います。


:回してくれた方に対しての印象をどうぞ

ポテちゃんは私の親戚のお子さんです。
犬が大好きで、やさしくて楽しい女の子だと思います。


2:まわりから見た自分はどんな人だと思われますか?5つ述べて下さい

 多分ちょっと面白い人と思われてるかな?

3:自分が好ましいと思われる人間性について5つ述べて下さい

己を良く知る人
己を律っせられる人
思いやりがあって他人の立場を考えられる、あるいは考えようとする人
明るくて前向きなこと
人の弱さを許せる人
(こんな人いないだろうなあと思いつつ)

4: では、嫌いなタイプは?

己をわきまえない人
なんでも人のせいにして文句の多い人
暗くて悲観的
えばる人高飛車
自己中
(どれも自分のことやんかと思いつつ)

5:自分がこうなりたいと思う理想像とかはありますか?

いつも落ち着いて平安がある人ですね。

6:自分のことを慕ってくれる人に叫んでください

慕ってくれる人?お友達のことかいな?
これからもよろしゅう頼んまっせ。

7:そんな大好きな人にバトンタッチ15人
やりたい人どーぞ、バトン受け取ってくださいませ。
[PR]
by andrzej11 | 2006-02-10 07:37 | 散歩

2006年2月6日  東京の写真

 先日、夫が東京へ出張に行きました。

 阿佐ヶ谷のホテルから見えた富士山
 
a0063364_23374059.jpg

富士山のこちら側の山脈もよく見えます。私は何回も上京したことがありますが、都内から富士山を見たことがありません。高いところに登ればよく見えそうですが天気もよくないとね。


これは善福寺川。以前、前に飼っていたタロという犬を連れて、夫の実家(杉並区)に滞在した時に、このあたりをよく散歩したのですごくなつかしいですね。
a0063364_2343539.jpg


善福寺川公園。ここもよく歩きました。朝夕、わんこだらけです。
この方、朝日を浴びながら、ラブラドールのウ○コさんの始末をしていますね。
すがすがしいでしょうね!え?くさいって?
a0063364_2348518.jpg


小さいわんこさんもお散歩。この公園は地震などが起こった場合、避難生活が出来るための場所らしいです。仮設住宅やテントが立てられるのでしょうね。でも災害が起こらないようにいのるばかりです。
a0063364_23504613.jpg


大宮八幡宮。境内はわんちゃんは入れませんが、ココまでは入れます。
戌年の絵がかわいらしい。
a0063364_23531481.jpg


こんな絵もあります。柴犬さんでしょうか?
a0063364_032975.jpg


この周辺は、なぜか側溝にふたをした遊歩道がたくさんあります。女性一人で歩くのはちと怖いですが、誰かと一緒に散歩するなら面白いですね。人様の家の裏側や垣根、庭先を歩くのは興味深いです。あまりのぞいたらいけませんけど。
a0063364_2355442.jpg

この金太郎さんの遊歩道の印は前々からありました。向かって左の家には、やかましい中型犬が数頭いましたが、今はどうなったのかな?


釣堀の前です。ここを通るたびに、忍者の形をした人形が騒ぎます。(自動的にお客を誘うようになっている)遠くからでも忍者の声が聞こえます。
a0063364_2359383.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-07 00:05

2006年2月3日  豆まき

 さあ、鬼ども、豆をまくぞ。思い知れ。鬼は外、福は内。・・・・・・
鬼役のジロ、花「さあ、早く、まいて!」???
a0063364_2263645.jpg


ジロ、花「もっと、もっと、どんどんまいて。足りないワン」
a0063364_2265010.jpg



ジロ「ええ、もう、豆無いんすか!!!」
  花「私、もう止めるわ」
a0063364_227235.jpg


ジロ「俺も、こんな格好、止めさせてもらいます!!」
a0063364_2271534.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-02-03 22:08 | 日常の生活


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧