<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年5月26日  ウツギ

 近所の山はウツギの季節。
まだほとんどはツボミですが、もう咲いているのもあります。
a0063364_8402929.jpg


ツツジも咲いています。これは前に咲いていた山ツツジとは別の種類です。
a0063364_841456.jpg


雨が多いので、小川も増水しました。
写真は、谷川で遊んでいる花。ええ気持やわ~!
a0063364_8424220.jpg


花はお腹が悪いのか、草を食みました。
a0063364_8443536.jpg

むしゃむしゃ・・・太田胃酸、ジェネリック医薬品より効くの!
自然はみんなのホスピタル!
a0063364_8451122.jpg

おいらも自然が大好きだい、と水の苦手なジロもつぶやきました。
a0063364_8455910.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-26 08:46 | 散歩

2006年5月22日(月) 五月まつり

隣町の五月まつりに行きました。
この日、午前中は大雨が降ったり、ぐずついていましたが、午後からカラッと晴れてきました。

かわいいわんちゃんの着ぐるみです。てんけんくんだって?
でも、着ぐるみに入っている人は暑いだろうな・・・
a0063364_23572341.jpg

子供達は着ぐるみが大好きです。
大喜びしてるね。中に人が入ってるって小さい子は分からないんだろうな・・・
a0063364_062884.jpg


これはもぐらさん。背が子供くらいだけど、子供が中に入ってるのかな?
暑くてご苦労さんと言いたいです。
a0063364_093723.jpg


綿アメもまつりの楽しみのひとつ!
a0063364_0104865.jpg


おまわりさんも展示品?
この白バイに乗ってるところを写真に撮ってもらえます。白バイかっこいい。
警官もイケメンでナイスガイ!
a0063364_0143666.jpg

でもうちの車にはネズミ捕りに捕まらないために、衛星受信をキャッチする装置が付いています。
運転する夫が取り付けたもので、走っている間中うるさくしゃべってます。音楽も鳴るし、ピロピロ電子音も鳴り響きます。「カーロケ無線を受信しました」「警察エリアです。注意注意!」「速度読取装置接近、危険危険・・・」まるで警察から逃げている悪者のような気がします。(汗汗)


高校生の楽隊が最近はやりのダンス音楽を演奏してました。
前面で女の子が踊って景気をあげてます。
a0063364_018936.jpg

ブラスバンドは楽しいですね。

男女ペアのピエロさんもパフォーマンスしてました。
a0063364_0192660.jpg



おいらたちは、人の多い祭りよりも、おうちでごろごろしてる方がいいや(ジロ)
a0063364_0242847.jpg


あたいもごろごろしてるの大好きだわ!(花)
a0063364_0254634.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-22 23:57 | 日常の生活

2006年5月18日(木)

 五月だと言うのに、雨が多くて肌寒い日が多いですね。
もっと五月はさわやかなはずですが?

ジロが得意げに棒を持って歩いてきました。
a0063364_020583.jpg


見てくださいよ、おいら、こんないい物を見つけました!
a0063364_0215289.jpg


しかし、木の間を歩いて、この後、木に当たって棒が落ちてしまいました。
a0063364_022526.jpg


ジロちゃんってホントにオバカなんだから。付き合ってられないわよ!(花)
a0063364_024126.jpg


わんちゃんも人間も、オスはオス、メスはメスですね。
[PR]
by andrzej11 | 2006-05-18 00:25 | 日常の生活

2006年5月13日(土) 雑感

 先日、駅前で犬の里親探しの団体が、呼びかけていました。
里親を探しているという八ヶ月のわんこが来ていました。
先日亡くなったジロ花の姉妹犬、チーに感じが似ています。
a0063364_16404970.jpg


もう一匹、ボランティアさんの犬が来ていました。
このブラックレトリバーは、バイバイが出来ます。
これはバイバイのポーズ。
a0063364_16393217.jpg


 犬を連れていた係員に聞いてみますと、ここのグループから犬を譲り受けるには、審査があり、飼い主のお宅の様子も調べられるということでした。

 審査は、ちゃんとした飼い方が出来るかということです。
基本的なことですが、
毎年の各種注射(狂犬病、七種ワクチン、フィラリア予防薬など)を受けさせること。
家族として庭でなくて家の中で飼うこと、
最後までかわいがって面倒をみること、などなど。

 ペットが欲しいからと引取りに来て、動物実験に売ったり、虐待の材料にしたり、とんでもない人がいるので、それくらいしないと確かにいけないと思います。

 さっそく、チーの飼い主、Yさんの宝飾店に行ってその団体の話をしてみました。
Yさんは新しい子犬が欲しいと言いましたが、家の中では飼えないと言います。
Yさんの御宅は、かなり広い庭があり、チーはくさりにつながれずに、庭を走り回っていました。
病気になってからは、玄関の中で寝ていましたが、ずっと庭にいて穴を掘ったり、好きなお気に入りの場所でくつろいでいました。
家の中で飼えないし番犬もしてほしいと言われるので、その団体の犬はダメですね。というより、審査に落ちて、断られると思います。

 うちの犬も日中は庭にいて、夜寝るときだけ家の中に入れています。飼い主が家にいるときは放し飼い(庭の中だけ。家の外には出しません)で出かけるときはつないで出ます。この飼い方も、その団体には許されないことでしょう。うちのわんこたちは自分で保護したので、その団体とは無関係なのでいいのですが。

 いったい犬は庭があれば庭で飼う方がいいのではないかと思うのですが。番犬もしてほしいと思いますがこれもいけないのかな?
もちろん、小さなチワワなどは家の中で飼わなければならないとは思います。
柴犬以上の大きさのワンコは庭があれば庭で飼うのもいいと思うのですが・・・。
ただしつなぎっぱなしで、散歩もさせずエサも与えずというのは問題外です。それは虐待以外の何物でもありません。

 Yさんは今もチーの話をすると涙ぐまれます。新しい犬を迎えるのはもう少し間を開けたほうがいいような気もします。新しく来る子はチーそのものではないからです。でもご縁なら、チーは生まれ変わってまたYさんの元へ姿を変えてやってくるかもしれないと思います。
と言うのは、結婚してから初めて飼った犬の生まれ変わりがタロ(二代目)ではないかと思っているから。
新婚時代に、初めて飼った犬は、捨てられて近所を徘徊していた成犬でした。
白い犬で、首輪をしていて、体にマジックで落書きが書かれていました。
名前をアンジェイと名づけました。アンジェイはポーランドの男性の名前でAndrzejと綴ります。
このブログのIDandrzej11はその子の名前です。
アンジェイは飼うなり、バベシアというダニが介在する恐ろしい血液の病気にかかり、動物病院に入院しました。一時は危険な状態でしたが、新薬の効果が出て、治り、かわいがっていたところ、夜中に車にひかれて死んでしまいました。(アンジェイは垣根を乗り越えて外と行き来してました)
悲しくて毎日泣き暮らし、アンジェイは必ず子犬になって生まれ変わって来ると信じていたら、半年後に隣町の山の中で保護された野犬の赤ちゃんをもらいました。それが二代目の犬タロです。
アンジェイとタロは見た目も性格も全く違い、アンジェイの代わりではありませんでしたが、生まれ変わりだと思っています。
 ですからチーもご縁ならきっと戻ってくるかもしれないと思います。
子犬が見つかるまで、傷心のYさんを少しでも支えていけたらと思います。

夜は家の中で眠るジロと花
a0063364_17153838.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-13 17:26 | 日常の生活

2006年5月11日(木)ハッピーセット

私はマクドのハンバーガーが好きではありません。
が、最近マクドのハッピーセットに付いているおまけのわんこのことで
ブログ仲間で騒ぎ?になっているようで・・・・
皆さん、自分のわんこと同じ犬種のぬいぐるみを当てたいと希望に胸はずませ
注文するのですが、なかなかお目当てのわんこに当たらず、
ハッピーセットがアンハッピーセットになっているご様子・・・(汗汗)

で、今日、昼食をどこで取ろうかと駅前を歩いていたら
                          目に入った駅前マクド店。
そうだ、是非ハッピーセットでかわいいわんこを(出来ればビーグル)を当てたいとハッピーセットなるものを頼んでみました。
値段は400円。安い!
で、メインの食べ物は四品目から選択します。
私はハンバーガーは好きでない(家では作りますがマクドのはあまり食べない)のでホットケーキを頼みました。
さて、トレーをもらって、食べようとするとあまりにも小さいホットケーキの箱。
開けてみると、直系5センチにも満たない小さなホットケーキが六枚ほど
入っていました。それにブルーベリージャムソースをかけていただきます。
そしてポテト、野菜ジュース・・・これが今日の昼食?
たったこれだけ?晩御飯まで持たないではないか・・・
と思いながらも、次の予定の準備しながら昼食。

明らかに足りない昼食でしたが、もう一回他のレストランに入りなおす気も時間もありません。

そして店を出てから、わんこの袋を開けてみました。
入っていたのは・・・・
柴犬!と青い靴。
そして家へ持ち帰って、青い靴に入れて、写真を写しました。
a0063364_23111057.jpg

でも全然柴犬に見えません!顔が丸くなくて目が違う。
どこの柴犬だい?
a0063364_2312414.jpg

でもうちのワンコは雑種です。雑種のぬいぐるみはなかったようなので、犬種は問いません。
かわいがって大切にします!名前はチー。
自作マトリョーシカと集合写真を撮りました。
a0063364_23142295.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-11 23:21 | 日常の生活

ボレクとロレク(ポーランドアニメ)

 ぶうちゃんのリクエストで、古い社会主義時代のポーランドアニメ「ロレクとボレク」の絵を紹介します。これは私のワルシャワの友人Wさん(剣道家でライター、日本関係専門家)が昔、送ってくれたふる~いスライド写真から先日起こしたところです。

 このスライド、実は最近探し物をしていたら、押入れから出てきたんです。
他にもポーランド人の友達が送ってくれたスライド写真(町や家族などの)も箱に一杯出てきました。
 早速、これらのスライド写真を、夫の新しい機械で起こしてもらいました。色はかなりあせていたましたが、調整してきれいになりました。技術の進歩は素晴らしい。

 なぜスライド写真か?(スライドなんて若い人は知らないかも。スライド写真は、暗い部屋でプロジェクターに入れて、白いバックに反映させて見るのです。)
日本ではカラー写真が普通になっていた頃、まだポーランドでは白黒写真が普通でした。
カラー写真が一般的に普及するのはなんと社会主義政権が崩壊した九十年代頃。それまでカラーと言えば、スライド写真だったんですよね。

 さて、ポーランドアニメ「ボレクとロレク」(フィルムポルスキ)は昔、日本のNHKで子供向きに放映されていたことがあるんですよ。
今でもNHK教育の子供番組では海外のアニメ、動画を流してますね。
これは確かNHK総合で毎週かなり長期に流していた記憶があります。あまりセリフがなくて、ほのぼのマンガだったように思います。


 ではボレクとロレクの絵、はじまりはじまり~パチパチパチ・・・
と言いましても、
元のスライドには説明がないので適当に書いときます。


 民族衣装を着た女の子がパンを持って歓迎してくれているようです。
アコーディオンを弾いているのがボレクでマンドリン?を奏でているのがロレク
a0063364_23443130.jpg


 ドラゴンのショベルカー!こんなのがあったらいいよね!
うん、ぼくもドラゴンのショベルカー、操縦したいな。
a0063364_23485563.jpg


 お城のお姫様に楽器を奏でてナンパする、ナイトのボレクとロレク
ロレク「彼女~!おれたちとつきあわない?」
a0063364_23501522.jpg



 ガラス工芸品を作る職人ボレクとロレク
熱く溶けたガラスを風船みたいにふくらまして、形にするんだ!
a0063364_2350515.jpg


 ヨットを楽しむボレクとロレク。ヨットにそれぞれの名前が書いてあります。
バルト海?ポズナニの湖?それとも・・・ああ琵琶湖だね?
ボレク「違うよ!浜名湖だよ。うなぎ食べに来たんだ!」
a0063364_0223489.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-11 00:23 | ポーランド関係

2006年5月9日(火) 初めて出会ったジャックくん

 この時は花だけ連れていました。
 バス停付近で、見たことのないジャックラッセルテリアに出会いました。
名前はジャック。
「こんちは!」ひとなつこい男の子です。
a0063364_17424157.jpg

まず互いににおいをかぎあってごあいさつ・・・クンクン
a0063364_17453828.jpg

ええにおいしてるやないか!
a0063364_17465295.jpg

花はおなかを出して、降参ポーズ。あなたに全てをお捧げするわ!
a0063364_17482934.jpg

そうかい!おれ様の女になるってか?前足を大きく開いて迫るジャックくん。
a0063364_17491829.jpg


ううんでもやっぱし、おれの好みと違う・・・あばよ、ベイビー、
これ以上深みに入って君を傷つけたくないんだ・・・。止めてくれるな・・・
a0063364_17505972.jpg

誰もあんたなんか引きとめてないやないの!と花も怒って立ち上がりました。
立ち上がると花の方がずっと大きいのです。
ジャックは言いました。「おれは小さい子が好み。おまえ、でかすぎ!」
花も負けずに返しました。「あたいも大型犬が好み。あんたなんか小さすぎ」
a0063364_17525393.jpg


特別な恋人にはなれなかったけど、良い友達にはなれそうね。

ところで、ジャックラッセルのジャックなんてネーミングが単純と思いません?
実はご近所には、他にもシェルティーのシェルちゃん、ラブラドールのラブちゃんという犬がいます。
簡単で覚え易いですけどね。

ホームページのポーランドのわんにゃんコーナーをやっと更新したので見てください。
しっぽだけ黒いスセウ君や春の様子が出てます。
ポーランドのわんにゃん
これはポーランド、ポズナニ市内を走る三菱の車。日本では三菱車、不評ですが、海外ではどうなのでしょうね?
a0063364_2022095.jpg

なお、ホームページは今月末でニフティーがサービスを停止しますので、ホームページビルダーに移行しなければなりません。そんな難しい作業が私一人で出来るのか不安ですが何とか移行して行きたいと思います。
が、今仕事が詰まっていて、新しくホームページを作る時間がなくて困っています。ブログだけにしようかとも思いましたが、夫がせっかくHPビルダーを買ってきたので、挑戦してみます。
[PR]
by andrzej11 | 2006-05-09 18:06 | 散歩

2006年5月8日(月) 山へ登りました

 またお散歩写真を紹介。
今日は山へ登りました。

なんだ坂こんな坂  前進あるのみ!
a0063364_0133616.jpg


萌黄色に燃える木々とまだ冬枯れの笹
a0063364_0153092.jpg


かなり高いところまで登ったぞ!いい景色だなあ・・・
あたいは景色よりのどがかわいたわ!
a0063364_0163091.jpg


ややや、なんだあれは?
      山頂付近にUFOが着陸か!?
a0063364_0185618.jpg


そばへ行ってみると、テントでした。中から若者数人のわいわい言う声が聞こえてきました。
男女数人・・・ここいらの言葉でない、遠くからの旅人のようです。
中であやしげなことがなされている雰囲気はなく、冗談言っているようでしたが、夜になると何をしていたのやら?
a0063364_0212787.jpg


帰りに小川で水を飲みました。ああ、おいし!最高!
a0063364_023038.jpg

花は深みに飛び込んで楽しみました。そろそろ水浴びの季節ですね。
a0063364_0251437.jpg


散歩はホントに楽しいワン!二匹の目が同時にキツネ目になってシンクロしています。
a0063364_0291213.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-08 00:31 | 散歩

2006年5月5日(金) 山は花盛り

 近所の山々は今、山ツツジが満開です。
a0063364_15485249.jpg

山全体がピンク色に染まるほどきれいです。

うすい淡い色合いのツツジ
a0063364_15501211.jpg

燃えるような情熱的な色のツツジ
a0063364_155127.jpg

新緑の山をバックに
a0063364_1555125.jpg


おいらたちも
a0063364_15525937.jpg
ツツジの中で写真を撮りました。

五月に入っても峠付近ではまだヤマザクラが開花中。
a0063364_168249.jpg

今年は寒かったので木によって花期が遅いようで長くサクラが楽しめます。
a0063364_1691837.jpg


萌黄色の木々
a0063364_1610630.jpg


散歩の途中で嬉しいおやつタイム
a0063364_16122556.jpg

さあさ、お家へ帰ろうね
a0063364_16165018.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-05-05 16:21 | 散歩


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧