<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年9月29日(金) 秋の花

 秋の散歩道、秋の花をまた紹介しましょう。
これは名前は知りませんがよく咲いています。パープルのかわいい花。
a0063364_22591015.jpg


これはたぶん、ノコンギク
a0063364_22593621.jpg


小さくて地味だけれど、数が多いのでかわいい。
a0063364_2301371.jpg


花でなくて?種のようですね。
a0063364_23229.jpg


これは枯葉の間で見つけた足の長い蜘蛛。
a0063364_2324680.jpg


花ちゃんの入り江です。ミズスマシがたくさん泳いでいるのですが、見えません。
a0063364_2334264.jpg


ジロ(右)と花。おやつをねだっています。
a0063364_2342017.jpg


マトリョーシカ絵付け日記更新しました。
[PR]
by andrzej11 | 2006-09-29 23:04 | 散歩

2006n年9月23日(火)  ジロと花のバトル

ジロと花は仲良し兄弟で、時々遊びでバトルしています。
かわいい顔?も台無しのおっかない顔をしてうーうー騒ぎます。
a0063364_23561337.jpg


花(右)が怖い顔でジロをにらみます。
a0063364_2357162.jpg


ジロ(右)が花にかみついています。
a0063364_23574330.jpg


花(左)も負けずに、ジロに飛び掛ります。
「負けないわよ!!」
a0063364_23585477.jpg


「なんだと!」ジロ(右)は花を振り返ってにらみつけます。
a0063364_023172.jpg


うーうー!
a0063364_031948.jpg


二匹はいつまでも楽しそうにバトルを繰り広げます。
さて、秋の草花をまた紹介しましょう。

これは我が家の庭に咲くカクトラノオ
a0063364_08123.jpg

a0063364_083169.jpg


住宅街で見たパンパース
a0063364_091687.jpg


山道で見たアザミの花
a0063364_094380.jpg


小さな蜂とアザミ
a0063364_0101789.jpg


バッタもいました。
a0063364_0141735.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-27 00:04 | 日常の生活

クラクフの盆栽展

 つい先日ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから面白い写真を送って来ました。
クラクフで盆栽典が開かれていたそうです。
ただしこれを見たのはBさんではなく、奥さんと下のお嬢さんでしたが。

説明がないので、よく分かりませんが、ポーランド人の盆栽愛好者の作品でしょうね。
a0063364_0291334.jpg


私は、盆栽はとんと分かりませんが、小さくもそこに世界を感じます。
で、作者の名前が書いてありませんね。誰の作品でしょうか?
a0063364_0303777.jpg

何の木だろうか?もし今自分がその会場にいたとして、ポーランド人から質問を受けたら、困るなあ・・・。前に友人がアメリカ人にある墨絵について聞かれた時に、平然と「これはZEN(禅)の世界です」と説明し、相手がえらく感心していたのを覚えています。
うん、その手を使おうか?禅なんてよく分かってないし、盆栽も良いのか悪いのかも分からない日本人ですが。(ポーランドの親日家は日本人より日本的な文化に詳しいからいらんことを言わん方がいいでしょう)
a0063364_0305447.jpg


松の木風だけど、幹が違うなあ。ううん、よう分かりません!根元にコケがあるのはいいですね。
a0063364_031636.jpg



マトリョーシカの絵付け日記更新しました。
[PR]
by andrzej11 | 2006-09-25 00:38 | ポーランド関係

2006年9月20日(水) ジロがまた川にお腹をつけました

 百日紅の花が満開です。
a0063364_2253274.jpg


先日、兵庫県西宮市の甲山まで行きました。

山道を歩き回り
a0063364_2258549.jpg

野仏におまいりしました。(四国八十八箇所のミニ順路があって八十八個の野仏がある)
花です。
a0063364_2315024.jpg

あたいもお参りしたの!
a0063364_234917.jpg

おいらもお参り!(ジロ)
a0063364_2373029.jpg

ほのぼのしますね。
a0063364_2375461.jpg

古いものなのでしょうね。
a0063364_2381263.jpg

a0063364_23182344.jpg


足跡を残しました。・・・じょんじょろ・・・
a0063364_232148.jpg


すっかり暑くなりました。
はあはあ・・・
a0063364_23135729.jpg


小さな小川に着くと、ジロがまた川の流れにどっしんとお腹を漬けました。
a0063364_23203464.jpg

花が「ジロったらまたそんなことして!冷えるで!」
a0063364_23211199.jpg


ジロは気持良さそうに体を横向きにしました。
a0063364_23215842.jpg

前足、完全に水に漬かってます!!
a0063364_23233025.jpg


おいら、幸せです!
a0063364_232402.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-20 23:30 | 散歩

2006年9月18日(月) 花のお手伝い

 かわいいビーグル犬のすじこちゃん(ブログ愉快なスージー一家)は散らかした玩具を自分でお片づけできます。
 なので、負けずに花もお手伝いしているところを紹介しましょう。

花!!ちょっと来てごらん!手伝っておくれよ!
a0063364_15363157.jpg


すぐに飛び起きて、直ちに駆けつける花
a0063364_15373266.jpg


なんの御用でしょうか?
a0063364_15283020.jpg


花ちゃん、この使い済みのペットボトルをつぶしてくれない・・・・ゴミに出すから
a0063364_15205931.jpg


あいあい!バリバリベリベリ・・・
a0063364_15293265.jpg

ぐしゃぐしゃ
a0063364_15295751.jpg


これでよし!確認!
a0063364_15301833.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-18 15:38 | 日常の生活

2006年9月17日(日)秋の草花

 九月もなかばになり、すっかり秋らしくなってきましたが。
今朝はまだミンミンゼミ、ツクツクボウシが鳴いていたのでビックリしました。
a0063364_2355046.jpg


散歩道の秋の様子を観察してみましょう。

これはくもの巣にひっかかった枯葉。宙に浮いているよう・・・
a0063364_2364183.jpg


くもは、網をはって、獲物を待っています。
a0063364_239966.jpg


何時の間にやら、ススキが穂を開いていました。
まだ穂が赤い、生まれたてのススキです。
a0063364_2395723.jpg


庭にススキが生えたら、強くてすぐにはびこるので、困るのですが、
外のススキは風流で、実に秋らしい。
a0063364_23123614.jpg


青空に向かって伸びるススキ
a0063364_23125990.jpg


秋の七草のひとつ、萩。とても強くてけっこう大きな木になりますね。
a0063364_23134475.jpg


緑の中に小さな赤い花弁が映えるミズヒキソウ。
a0063364_23144690.jpg


これはキンミズヒキ。
a0063364_2315727.jpg


名前が分かりませんが可憐な白い小さな花
a0063364_23154666.jpg


糸のような花弁の花。名前が分かる方はお教えくださいませ。
a0063364_23161822.jpg


朝日を浴びるジロと花(左が花)
a0063364_23165993.jpg


朝日を浴びると体にいいんだって。
a0063364_23173749.jpg


草を食んでお腹の調子を整える二匹。左が花。
自然は大きなホスピタル!
a0063364_23183320.jpg


ススキの中のお散歩
a0063364_2319139.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-17 23:22 | 散歩

2006年9月15日(金) 夕闇の散歩

 九月に入り、日の入りもどんどん早くなってきました。
 朝夕は寒いくらいなので、ここんところずっと風邪をひいています。
 
 さて、夕方にジ花ちゃんの入り江に行ってみました。
 写真ではまるで夜中に撮ったみたいですが、ストロボを焚いたのでそう見えるだけで、実際にはけっこうまだ明るかったです。

花ちゃんの入り江に足をつける、花。
a0063364_2175687.jpg


おいらはちょっともう寒いです(ジロ)。
a0063364_21103373.jpg




やっぱり朝の入り江の方がいいわ!(くるくる回る花)
a0063364_21154062.jpg

プルプルプル(花)
a0063364_21162696.jpg

もうお腹をつけません。(ジロ)
a0063364_21165220.jpg





マトリョーシカ絵付け日記更新しました。
[PR]
by andrzej11 | 2006-09-15 21:22 | 散歩

2006年9月10日 探検の殿堂

 先日、滋賀県東近江市にある、西堀栄三郎記念探検の殿堂に行ってきました。

 田んぼのイネが実ってきて美しい近江路です。
a0063364_22142410.jpg

車が少なくて走りやすい田んぼの中の道。
a0063364_22155662.jpg


西堀栄三郎記念探検博物館到着。
a0063364_2217150.jpg


 池の端に、可愛いワンコさんの銅像が・・・。
南極に取り残されて、一年後、奇跡的に生きていた二匹のわんこ、タロとジロの銅像。
毛がふさふさして、樺太犬らしいですが・・・
本物はもう少し大きかったのでは?
a0063364_22273142.jpg


これは南極で活躍した雪上車。
a0063364_22284710.jpg


中は、探検家西堀栄三郎の詳しい生い立ちや探検記録、他の日本の探検家五十人について紹介されていますが、何と言ってもメインは、南極体験コーナー。マイナス25度を体感できます。
南極紹介の映像を見てから、十人近くずつのグループで中に入ります。
入口で分厚いジャケットを借りて着ます。
南極部屋に入ると、仲は冷凍庫よりも寒い世界。
a0063364_22313096.jpg

この部屋で、南極の映像を見ますが、ジンジン冷えてきます。
防寒の上着を着ているので上半身はいいのだけど、下半身は冷たくなってくる。
この上、雪嵐?も吹いて、更に寒くなるのだけど、もうたまらん!
a0063364_2241260.jpg


次に昭和基地を真似た部屋に入り、資料を見学して外に出ます。
a0063364_22431073.jpg


博物館内はクーラーが効いているはずですが、それでも暖かく感じました。
建物の外に出ると、+30℃以上で更にもっと暑い。-25℃からいっぺんに55度もあがったのだから・・・面白い体験でした。

南極の話、タロジロの映像などちょっと感慨にふけりながらミュージアムを出ると、そばに道の駅のような建物があって、ここらで取れた野菜などが売っていました、拡声器からはコブクロの歌が・・・。いっぺんに現実世界に戻ってきた感じがしました。
 少し野菜を買って帰りました。

お留守番のジロ花の写真を。
毎回、同じような写真ばかりですが・・・・
体を洗ってもらう花。川遊びは好きな花ですが、これはちょっと・・・・
a0063364_22491466.jpg


ジロは洗ってもらうのが大嫌いで、ずっと震えています。
おいら、これきらい!
a0063364_22502551.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-10 22:53 | 近江路

2006年9月8日(金) 音夢ちゃん

 今日はお友だちのわんこの音夢ちゃんを紹介しましょう。
 HPジロの庭の、お友だちペットのコーナーにレギュラーで出てIいますが、ブログでも紹介したいと思います。

音夢ちゃんはシェルティーのかわいい女の子。
大事に飼われています。

私、音夢ちゃんよ!
a0063364_22523813.jpg


大好きなおとうちゃんと。うっとりした表情・・・・
a0063364_22565632.jpg


暑いのでこんなところで涼んでます。
a0063364_22585155.jpg


狭いけど平気なの!上が頭!
a0063364_22592343.jpg

毛が長いので夏は特に暑そうですね。




最後にジロと花の写真を

おやつをいただく花。
a0063364_2334661.jpg


ムシャムシャ・・・至福の時
a0063364_2343288.jpg


ジロもパクパク
おいらもごきげんです!
a0063364_2352085.jpg


マトリョーシカの絵付け日記更新しました。
[PR]
by andrzej11 | 2006-09-08 23:06 | お友達わんこ

2006年9月7日 今日は雨模様

 夕べから雨がしとしとぴっちゃんと降り続いています。
でも散歩で小川に来ました。


そろそろ水が冷たいわね。(花)
川の流れに足をつけていますが、ストロボを焚くと、水面が分かりませんね。
a0063364_23572846.jpg

雨の中をわざわざストロボを焚いて写してみました。
時々写真にオーブが写るので、霊現象かとどうか実験しようと思って。
雨の時にしずくがオーブのように写ったら、霊現象ではなく、雨や霧などでオーブが写るんだと納得できますからね。
a0063364_23525157.jpg

でもオーブは写らず。


花ちゃんの入り江は無事でした。
a0063364_23553175.jpg


よかったね、花ちゃんと喜ぶジロ
a0063364_235643.jpg


プルプルする花
a0063364_23563367.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2006-09-07 23:57 | 散歩


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧