<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年12月30日(日) 小雪

 ここおたぬき山では、去年から、雪ががぜん少なくなりました。
12月に入れば何回か真っ白になっていたのに、雨ばかり。
ひしひしと地球温暖化を感じます。

今朝は少しだけ小雪がチラつきました。少しだけ・・・・
これくらいでは雪とは言えません。
a0063364_1541527.jpg


散歩の途中で、おやつタイム。
a0063364_15422381.jpg


「あたいが先よ!」花が伸び上がりました。
a0063364_15441233.jpg


ぶにゅ~ん(花)
a0063364_15444080.jpg


まだまだ伸びるわよ!(花)
a0063364_15452594.jpg


今度はおいらの番(左側のジロ)
a0063364_15464135.jpg


ぼにょ~ん!(ジロ)
a0063364_15475337.jpg


いただきや~す!
a0063364_1622971.jpg


もっともっとちょうだい!
a0063364_15482258.jpg


さて、お昼から、お父ちゃんに体を洗ってもらいました。2007年最後の行水です。
でもあたいはこれ嫌いよ!(花)
a0063364_15493417.jpg


おいらもこの寒い中、行水はかなんです!(ジロ)
でも、暖かいお湯での行水です。ご安心を!
a0063364_1550385.jpg


ああひどい目にあったわ!(花)
a0063364_15515448.jpg


おいらももうたくさんです!(逃げていくジロ)
a0063364_15513653.jpg


そして体を拭いてから室内で乾かしました。

でもこれでふわふわになってお正月を迎えられるよ!

皆様もよいお年をお迎えくださいね!
a0063364_15532687.gif

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-30 15:54 | 日常の生活

2007年12月28日(金) ポズナニの教会

 昨日、ポーランド・ポズナニ市の友人から、クリスマスの礼拝の様子などが送られてきましたので紹介します。久々のポーランド便りです。

今年はBさん一家、地域の教会でなく、もっと大きな教会へ行ったようです。
その教会は橋の向こうにあります。
寒々としていますね。
a0063364_043825.jpg


おおお、立派な教会堂です!
a0063364_0434171.jpg


中も荘厳で立派!美しいですね。
a0063364_0442881.jpg


ポーランド人の多くは敬虔なカトリック教徒です。
a0063364_0472799.jpg


クリスマスは救い主イエス様のご降誕を祝うとても重要な日なのですね。
ところで、ダブリン、ロンディン?ベツレヘムと立て札に書いてあります。
ベツレヘムは分かるのですが、ダブリンって?アイルランドの首都と関係あるのかな?
Londynってロンドン?
a0063364_0521892.jpg


席のずっと奥深くにこのようなものが・・・
a0063364_054480.jpg


なんとも幻想的な世界・・・・
a0063364_0542398.jpg


イノシシやかわいいウサギも、救い主のお誕生を祝っている?
a0063364_0563823.jpg


連日氷点下でかなり寒いようです。
a0063364_0574234.jpg


最後のBさん一家の愛猫のスセウを・・・
お家の中はあったかいにゃん!
しっぽだけ、しましまの白にゃんだ!
a0063364_0592494.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-28 01:02 | ポーランド関係

2007年12月24日(月) 師走のバトル

 
a0063364_22482146.jpg


忙しい師走の中、ジロと花は庭でバトルを繰り広げました。

ウーウーうなって大騒ぎの二匹
a0063364_22292877.jpg


あたいは負けないわよ!(右が花)
a0063364_223031100.jpg


ジロ(左)が花に咬みつきます。
a0063364_22315857.jpg


立ち上がる二匹
a0063364_2233584.jpg


ジロは半分お遊びですが、花は本気で怒ります。
a0063364_22332759.jpg


もちろん、本当にかむわけではなく、あま咬みです。二匹のお遊びです。

a0063364_22464475.gif




我が家のクリスマスツリーには、クリスマスらしい飾り以外に、お菓子のおまけや想い出の品々が吊るされています。

これは
チョコボールのおまけのキョロちゃん(ウサギのかぶりものを付けている)
a0063364_22372387.jpg


これは、奈良土産(クリスマスにぜんぜん関係ない)
a0063364_22375836.jpg


友人のクリスマスプレゼントの犬の形のたわし
かわいいのでとてもたわしには使えません。
a0063364_22383654.jpg


友人が前に送ってくれたクリスマスカード
a0063364_2239148.jpg


フランス土産のサンタさん
a0063364_22395786.jpg


ポーランドから送ってきた「煙突掃除さん」
a0063364_22402744.jpg


中国土産
ツリーの形してますが、刺繍は鳥ばかり・・・
a0063364_2241564.jpg


昨日、友人から送ってきたばかりの飾り。天使の姿かな?
左側の黒いのはチェコの木製のモグラのクルテク。
a0063364_22415227.jpg


友人からもらったサンタ
a0063364_22441598.jpg


オーナメント一つ一つに想い出があります。
皆様もよいクリスマスをお過ごしください。
a0063364_22485955.gif

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-24 22:49

2007年12月22日(土) クリスマス

 
早いものでもうクリスマスですね。
a0063364_005515.gif

この十二月にポーランドから送ってきたカードのうち二枚を紹介しましょう。
一枚はこれ。
かわいい動物たちがピアノを弾いて、聖歌を歌っています。
a0063364_23341655.jpg


もう一枚は、イエスさまお誕生の場面。
マリア様とお父さんのヨセフさんとイエスまさには後光がさしていますね。
後光の射していない三人は東方の博士ですね。
らくだの荷物が派手だと思いました。
a0063364_23345776.jpg


これは我が家のツリーです。フエルトのピエロは私のお手製。
作り方は友人に習いました。右にあるフエルトの小さなサンタさんは友人の手作り。
a0063364_2333572.jpg



さてさて、ジロと花のクリスマス写真をブログ用に写しました。


トナカイさんカチューシャとお帽子カチューシャをつけて撮影・・・・
しかし二匹とも表情が固い・・・・(左が花)
a0063364_2334888.jpg


ただ耐えていますという表情のジロ
a0063364_2345884.jpg


ツリーの前でも撮りました。
帽子をかぶったジロは困った表情。
a0063364_2363249.jpg


ストロボを焚かないで撮ると・・・
少し慣れてきたのか表情が和らいだ二匹
a0063364_23215890.jpg


いいえ、あたいはこんなのきらいよ!左の花は言いました。
a0063364_23122189.jpg


「おいらもこんなの苦手です」左のジロは引きつった顔。
a0063364_2315365.jpg


こっち向いて!!
a0063364_23173573.jpg


服を着てまた撮影(完全に飼い主おばか。)迷惑そうな二匹。
もうかんにんしてくれ・・・・
a0063364_2319533.jpg


もう一回ツリーの前で撮りました。
勝手に飼い主だけが大騒ぎして二匹は迷惑だったようです。
a0063364_2319371.jpg

a0063364_01117.gif

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-22 23:41 | 日常の生活

2007年12月17日(月) 初対面

 ご近所に、新しく家が建ち、一家が引っ越してきました。

 これはそこの家のわんこです。
初めて出会いました。
ジロとわんこはにおいをかぎあっています。
a0063364_23482977.jpg


新顔のわんこ、ジャックラッセルテリアのようですね。
「あんた、なんちゅう格好をしてるねん!!」と驚くジロと花
a0063364_23385181.jpg


「そうや・・・自分でもかっこ悪いと思うとる・・・」ジャックラッセルは言いました。
彼はあまり吠えず、走らず、固まっていました。
このライフジャケットのような服のせいではないかと思います。
a0063364_23443257.jpg


その家から少し離れた家のコーギー。通るたびに吠えられます。
a0063364_2355459.jpg


さあ早く帰ろうっと。おすましで歩く花
a0063364_23594169.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-18 00:00

2007年12月12日(水) 秋色いっぱい

 私の住んでいる山ではもう紅葉が終わりかけていますが、ふもとの町では銀杏などが黄色に染まっています。

十一月末から写した紅葉写真をどうぞ。

これは桜です。赤くて美しいですね。
a0063364_18214960.jpg


通りの紅葉。黄色やグリーンが混じってきれいです。信号機が邪魔だ・・・
a0063364_18224088.jpg


十一月末の町
a0063364_1827724.jpg


黄色とグリーンが美しい。
a0063364_182897.jpg


山の散歩道
a0063364_1829087.jpg


もみじ
a0063364_18283390.jpg


近所の木々
a0063364_18294041.jpg


枯葉の上を歩く花
a0063364_1830171.jpg


いい香りがするぞ・・・(ジロ)
a0063364_18321895.jpg


においをかいだり、掘ったりするのが大好きな花
森へ来るとわくわくするの!
a0063364_18364568.jpg


黄色い木の前でツーショット
a0063364_1837395.jpg


さあお家へ帰ろうね。
a0063364_18372412.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-12 18:39

2007年12月9日(日) 札幌旅行⑨ 時計台など

札幌旅行最終回です。

 札幌滞在四日目、最後のこの日は、札幌駅近くを散策しました。

まず時計台へ。
やはり札幌へ来た以上はぜひともここを訪れないと・・・
a0063364_15345896.jpg


実は時計台を訪れたのは二回目。
札幌に来た日の夜に訪れました。
夜の時計台はライトアップされて、闇の中に浮かび上がったようで素敵です。
a0063364_1536501.jpg


 ところで、札幌の時計台は、北海道三大がっかりの一つとされていて、旅行客が見て失望するので有名だそうです。
 しかし私にとっては、ぜんぜんそんなことはなかったですよ。
周囲の姿は創立答当時とはすっかり変わってしまっても、この時計台は明治時代から120年以上も時を刻み続けてきたんです。すごいことだと思います。

昼間に来たので、中を見学することができました。
a0063364_15421366.jpg


時計台に関する流行歌のレコードジャケットの展示。
古い歌が多そう。
      時計台の鐘がなる~
a0063364_15434687.jpg


二階はけっこう広くて教会の礼拝堂のようです。
a0063364_15443640.jpg



さて、お次は札幌テレビ塔を訪ねました。
a0063364_1603973.jpg

a0063364_15515991.jpg


夜に通りかかった時の写真。
札幌のシンボルタワーですね。
雪祭りなどのニュースにもバックに必ずこのタワーが映っています。
a0063364_15535266.jpg


ホテルの窓から写したテレビ塔
札幌は大都会です。
a0063364_15563779.jpg


タワーの下にこんな店が・・・・
テレビ父さんってなに!?
a0063364_15572213.jpg


もう一つの店はまりもっこりだらけ!
   ううん、あやしい雰囲気?
a0063364_1559470.jpg


テレビ塔展望階にエレベーターで登ると・・・・
中はこんな感じ。
すいているので助かります。
a0063364_160166.jpg


タワーからは札幌の町が一望できます。
これはお馴染みの大通り。
a0063364_167398.jpg


タワーの中でもみやげ物が売られていました。

テレビ父さんだ!!おもいっきり親父顔してる!?
非公式のテレビ塔キャラクターだそうですが・・・
a0063364_1624596.jpg


あまり飾りたいと思わないテレビ父さん一家のカレンダー。
奥さんけっこう美人じゃん!
a0063364_1634484.jpg


わああ、ここにもあったぞ、まりもっこり!
a0063364_1685549.jpg


親父顔の時計台ストラップもあった!
親父が流行してるのか?
a0063364_1610837.jpg





お次は札幌ビールファクトリー(ビール工場跡地)へ行きました。(この日は全部徒歩です)
赤や緑のツタに覆われたモダンな建物です。
a0063364_16132049.jpg


中に入ると煙突にサンタさんが・・・・
この日がイルミネーションの点灯式だったようです。
a0063364_16142599.jpg


ショッピング街にはクリスマスツリーが飾られていました。(撮影当時十一月初旬)
この日の夜にツリーの点灯式があったようです。
a0063364_16195983.jpg


ショッピング街に入ると、ここにもいました!
ハンカチシリーズもあるんだ!
クラーク先生もまりもっこりにされちゃった・・・・
a0063364_1621745.jpg


論評は控えます(汗汗)
a0063364_16214080.jpg



楽しかった札幌滞在も無事終わりました。

これは札幌駅です。
午後の汽車で帰途につきました。
帰りが飛行機でなかったので、とても気が楽でした。
帰りに飛行機となると、また心配しないといけませんからね。
a0063364_16235677.jpg


帰りの汽車からの眺め。札幌郊外です。
四角い家が多いでしょう?
a0063364_1626939.jpg


どの家も煙突があって北国らしい。冬は厳しいところだから・・・
a0063364_16275310.jpg

帰りの汽車旅については長くなりそうなのでまたの機会にしますね。

札幌は私の二十歳のときに亡くなった母方の祖母の生まれ育った町です。
確か親族のお墓があるはずなんですが、今回は行けませんでした。

とても有意義な夢のように楽しい旅でしたので、きっと祖母が守ってくれたに違いないと思って感謝しています。

今頃は真っ白な氷点下の雪の中でしょう。
[PR]
by andrzej11 | 2007-12-09 16:36 | 札幌旅行

2007年12月7日(金)札幌旅行⑧ 美瑛

 Kupukupuさんのおかげで、写真のサイズ変更をすることができました。
Kupukupuさん、ありがとう!!

さてさて
一ヶ月前の札幌旅行シリーズ八回目です。

美瑛に着いたのは三時頃でもう日が傾き始めていました。
これは美瑛駅
白樺の木々の紅葉が美しい駅。
a0063364_1912458.jpg


駅からしばらく歩くと
しばらく歩くと、こういう看板が・・・・

ああ、美瑛まで来たのだという実感!
a0063364_1913562.jpg


丘を登りはじめると、突然こんな建物が現れた・・・・
風林火山?何これ??
手前は作業車がごちゃごちゃ・・・
a0063364_19172685.jpg


観音様?
後ろの傘をかぶった二人は誰?
a0063364_19194084.jpg


トラクターと一緒になぜかたくさんのベンツが?
a0063364_1920236.jpg


ちょっと雰囲気こわれるんですけど・・・・・と思いつつ、 
           しかし周囲の景色はまぎれもなく北海道!
a0063364_19213251.jpg

a0063364_19361179.jpg


六月頃ならいろいろな色の花が咲いて美しいと思われます。
a0063364_19223330.jpg


しかしカラマツの紅葉もすばらしい!カラマツの森がどんどん続いています。
a0063364_19241028.jpg

a0063364_1927293.jpg


風にそよぐ紅葉のポプラ(北大のポプラはまだ緑色だったのに)
a0063364_19273580.jpg


丘の白樺
a0063364_1928109.jpg


だんだん日が暮れて、たそがれてきました。さあもう帰らねば・・・・
a0063364_19294681.jpg


ほんのわずかしかいられませんでしたが、とても素敵なひと時でした。
次は、六月頃の花盛りの時に訪れたいと思います。
a0063364_19305819.jpg


美瑛の駅前通り
今頃は雪で真っ白でしょうね。この通りの反対側は、新しい住宅が軒を並べていました。
a0063364_19364048.jpg


美瑛から一両編成のディーゼルに乗り、旭川駅に着くともう真っ暗。
また来たい町、旭川。
a0063364_1939321.jpg

各駅停車の電車が発車。
a0063364_19504524.jpg


旭川から札幌まで特急オホーツクに乗車。
ディーゼルカー(気動車)183系で網走方面と札幌を結んでいます。
乗るとガソリンくさくて、ガラガラと音を立てます。走り出すときの音が最高!
私は古いタイプの気動車が大好き。この列車の警笛も機関車みたいにピーピー鳴ってました。
a0063364_19443434.jpg

オホーツクという名前がまたいいですね。
a0063364_1950198.jpg


隣の車両がグリーンと普通車の混合車両だったのでびっくり。
車両の真ん中に扉があり、片側がグリーン、片側が普通。
キロハという形式は初めて見ました。
a0063364_19475034.jpg


次回は、札幌旅行最終回です。



最近のジロと花の写真も入れておきましょう。

散歩道でのジロ。なんとなく緊張した面持ち
a0063364_19591455.jpg


花はいつも嬉しそう
a0063364_200632.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-07 20:08 | 札幌旅行

2007年12月4日(火)パソコン復活

 画像掲示板でお知らせしておりましたように、かねてから不調だったパソコンがついに完全に壊れてしまいまして、しばらく更新できませんでした。
 そしてついにVistaを購入!(本当はおそらく来年に出ると思われる改良型を買おうと、それまで不調のXPを持たせたかったのですが・・・・)

 Vista(ソニーのVAIOのノートパソコン)を買って三日目。まだ写真のサイズ変更ができず、ここに写真を入れられずにおります。
メールはまだ設定途中でできません。
XPとはやり方がいろいろと違うのでとまどうばかりです。
もともと私は機械に弱く、計算も苦手。
試行錯誤しつつ何とかこなしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ここへ入れられるサイズの写真がありませんので、古いのを入れます。
2002年頃のジロと花。やはり若いです。
a0063364_23523229.jpg

パソコンに入れていたHP用写真は半分以上消えてしまいました。
ただし我が家で撮影した写真はすべてDVDに保存してあるので大丈夫です。ただ、取り出してサイズ変更をしなければならないので、今のところその変更ができないので困っています。
サイズ変更の仕方が前のPCとぜんぜん違うようなのです。

おまけに、新しいPCはマウスでなく指先でカーソルを動かすので誤作動が多くてやりにくい。
慣れるまで間がかかりそう・・・・
 
 北海道旅行シリーズもそろそろ終わらないともう十二月。
本当に今年もあっという間に暮れていきます。
a0063364_2346518.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2007-12-05 00:00


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧