<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年1月29日(火) 雪の余呉湖

 雪の余呉湖へ行きました。

余呉湖へ続く街道を通る
a0063364_23104728.jpg


余呉湖に到着。水面が鏡のようなので、別名鏡湖とも言うそうです。
a0063364_2319482.jpg


秋に来たときの余呉湖
a0063364_23204692.jpg


これは余呉湖観光会館
a0063364_2313254.jpg


秋に来たときの余呉湖観光会館
a0063364_231911.jpg


余呉湖観光会館でいただいた食事。
余呉湖で取れたかわはぎのてんぷら、野菜たっぷりのおつゆなどおいしい。
他に沖縄のソーキそばなどが食べられます。
a0063364_0192031.jpg


雪の余呉湖周辺はモノトーン
a0063364_020740.jpg


賎ヶ岳合戦場への登山口。賎ヶ岳山頂には、合戦の戦跡碑、戦没者の碑などがあるそうです。また左に琵琶湖、右に余呉湖という大パノラマが広がってすばらしい眺望だそうです。
暖かくなったら是非登ってみたいな・・・
a0063364_022151.jpg


でもクマが出るんだ・・・・ここ!
a0063364_0271893.jpg


えらく吹雪いてきました。
a0063364_0275180.jpg


国民宿舎近くのポプラ
a0063364_0542933.jpg


秋に来たときのポプラ
a0063364_0294080.jpg


雪の余呉湖、次回につづく


28日のおいらたち・・・・また雪が降ってます・・・・
a0063364_0334051.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-29 00:34 | 近江路

2008年1月27日(日) 奥伊吹

 昨日は奥伊吹へ行きました。

これが伊吹山。遠くからもよく見える美しい山です。
a0063364_15133057.jpg


山(伊吹山ではありません)の手前を走る電車
a0063364_1516478.jpg


貨物列車通過
a0063364_15163463.jpg


だんだん伊吹山に近づいてきました。
例年ならこのあたり、もっと雪が積もっている地域です。(積雪用の紅白のスノーポールが立っているでしょ?雪が積もると道路と道路外の境目が分からなくなるためにこの棒が道沿いにずっと立っています)
a0063364_15194122.jpg


伊吹山のふもとなのに、ここはなぜか雪が他より少ないですね。
a0063364_15285875.jpg


ちなみにこれは夏の伊吹山の姿です。冬とは違った雰囲気です。
a0063364_15325854.jpg


奥伊吹に入ると、だんだん山深くなってきます。
a0063364_15352517.jpg


雪景色の山々。モノトーンの世界です。
a0063364_1536053.jpg


雪も多くなってきました。
a0063364_15371920.jpg


これはこの地域の夏の様子。グリーンの世界ですね。
a0063364_15392572.jpg


奥伊吹の山村に来ました。
この建物は、ふるさと伝承館。中を見学できるのですが、冬季は休館しているので入れません。
営業中とあるのは、右隣の店です。
a0063364_15414056.jpg


夏に来たときの様子。あたりは青々してます。
a0063364_1542187.jpg


わらぶき屋根からつららが・・・・
a0063364_15423494.jpg

私の住んでいる地方のつららは先が丸くなっていますが、ここはより寒いせいか先が尖っています。
a0063364_15433912.jpg


家々と山々
a0063364_15454667.jpg


雪と小川
a0063364_15462734.jpg


a0063364_15492957.gif


おいらたちは家でお留守番でした!
a0063364_1548274.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-27 15:53 | 近江路

2008年1月25日(金) 寒さに負けない

 植木鉢の上にも雪が積もりました。
a0063364_21593275.jpg


雪をかきわけてみると・・・・
はっぱも花びらもまあまあ元気
a0063364_2203389.jpg


スノーポールも無事です。
a0063364_2205542.jpg


あたいたちも元気よ!(花)
a0063364_2222250.jpg


雪の中でうーうーする二匹
a0063364_22386.jpg


ジロの足にかみつく花
a0063364_2235891.jpg


ジロにかみつかれて怒る花
a0063364_2243576.jpg


ずっこけるジロ(前)
a0063364_2254991.jpg


バトル
a0063364_2261754.jpg


雪の中で遊ぶのは楽しいな!
a0063364_227343.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-25 22:08

2008年1月23日(水) 雪景色

雪景色写真を撮りました。

小鳥の巣箱、誰か住んでいる?
a0063364_23142257.jpg


公園
a0063364_23152270.jpg


凍らない池
a0063364_23164416.jpg


池に反射しています。
a0063364_23364100.jpg




a0063364_23173740.jpg


凍らない池の隣に凍る池があります。
a0063364_2318239.jpg


隣なのに、なぜこちらは凍るのか?水脈が違うのかも?
a0063364_23183794.jpg


わんこのおさんぽ
a0063364_23211486.jpg


ラブラドールらしいわんこに引かれる飼い主
左側に秋田犬が待っているのが分かりますか?
a0063364_23215419.jpg


ラブちゃんと秋田犬がじゃれています。
a0063364_23231219.jpg


きっと散歩仲間なんでしょうね。
a0063364_23234084.jpg


滑りそうな道
a0063364_2324549.jpg


児童公園
a0063364_23372260.jpg


最後にジロです。
a0063364_2338173.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-23 23:39

2008年1月22日(火) 雪の散歩

 今日の散歩は銀世界。
ジロと花は大喜びです。
まだ誰も歩いていない、真っ白な雪道に足跡をつけていきます!
「あたいが一番!」
a0063364_22321375.jpg


処女雪道?を歩く花(右)とジロ
いい気持ち!
a0063364_2235221.jpg


湿雪なので木の枝に雪が乗ってきれいですね。
a0063364_22353245.jpg


おいらはマーキングしとこうっと!
a0063364_22362265.jpg


あたいはマーキングなんかしないわ。
a0063364_22365765.jpg


崖っぷちで突然もよおしたジロ。そんな落ちそうなところでしなくても・・・
a0063364_22385295.jpg


雪って冷たいけど、パリッとするから好きだわ。
a0063364_2242016.jpg


さあさ、お家へ帰ろうね。
a0063364_22425024.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-22 22:43

2008年1月20日(日)待望の雪が・・・

 今日は午後から、ずっと雪で、夜中の今もずんずん降り続いています。
a0063364_2310199.jpg


朝のうちはまだ降っていませんでしたが、近所の池は凍っていました。
a0063364_2381668.jpg


夕方の散歩は雪景色
a0063364_2362774.jpg


新雪を踏みしめる二匹。
あたいは雪が好きよ(右側の花)
a0063364_237413.jpg


うれしいワン
a0063364_239844.jpg


どんどん歩け!(花) おいら寒いのちょっと苦手です(後ろのジロ)
a0063364_23121052.jpg


どんどん走れ~!(花)
a0063364_23125212.jpg


さあ、おやつの時間だ!
おいらが先!(ジロ)
a0063364_2315274.jpg


あたいもちょうだい!!(花)
a0063364_23164387.jpg


おいらにもう一個!!(ジロ)
a0063364_23171681.jpg


ぼにょ~ん!
a0063364_23174234.jpg


じょんじょろする花とにおいをかぐジロ
「いやよ、見ないでよ!」
a0063364_23473672.jpg


さあ、お家へ帰りましょう。
a0063364_2318481.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-20 23:19

2008年1月19日(土) 少しだけ雪が・・・

 先日、超久しぶりに雪が少し降りました。

本当に少しだけね。お砂糖をまぶしたみたいだわ・・・(花)
a0063364_14293912.jpg


くんくん・・・いいにおいが・・・
a0063364_14305244.jpg


冬の香り、澄んだ空気。
a0063364_1431269.jpg



ヤマガラがさえずっています。
a0063364_14455342.jpg


赤い木の実を食べに来ました。
a0063364_1446847.jpg


もっと降ってほしいわ・・・この程度ではね・・・(ちょっと不満そうな花)
a0063364_1447194.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-19 14:48 | 散歩

2008年1月12日(土) 冬の散歩

 冬枯れの木立の中を散歩・・・いつものこの時期なら雪がもっと降っていいはずなのですが・・・
a0063364_11593691.jpg


つたが巻きついて、幹の形が変わってしまった木
a0063364_1231369.jpg


つたを切ってもらったのか、つたから解放された木
a0063364_1234474.jpg


冷たい空気と静けさをやぶるように、がさがさ進む
a0063364_1274722.jpg


丸太を乗り越える花「ちょっと太ったのかしら?」
a0063364_1285057.jpg


さあ、進みましょ!
a0063364_1291517.jpg


ジロと花が突然、地面をくんくんしだしたと思ったらジロがモグラをつかまえました。
飼い主が怒るとモグラを放し、モグラはあわてて逃げていきました。
こえは逃げていくモグラくん。ごめんね!
a0063364_12114547.jpg


小さな池に着くと、まだ氷が少し残っていて、氷の上を小鳥が歩いていました。
a0063364_12123727.jpg


おいしいえさを探しているのかな
a0063364_12135416.jpg


池に夕日が反射しています。
a0063364_12144216.jpg


水鳥に注目する二匹
a0063364_12153585.jpg


さあ、帰りましょう!
a0063364_12161771.jpg


遠くにファルコンみたいな雲が飛んでいる・・・
a0063364_1217664.jpg


すっかり日が暮れました。
a0063364_12174725.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-12 12:19 | 散歩

2008年1月9日(木) お参り

別の日に、ふもとの町へお参りに行きました。
a0063364_0125077.jpg


帰りにたくさんの町のわんこたちと会いました。
「おはようっす!」
「あんたらこのへんでは見かけない顔やなあ・・・」
a0063364_0141719.jpg


気の合わないわんこに向かっていくジロと花
a0063364_016127.jpg


高いところからやかましく吠えるわんこさん。
「誰や誰や誰や誰や」「何や何や何や何や!」
a0063364_0183098.jpg


くんくんくんくん・・・・
a0063364_0193852.jpg


未練がましく振り返るジロと花
a0063364_02056100.jpg


大きな白いわんこが登場・・
a0063364_0223486.jpg


私の行き着け病院院長の愛犬、どんちゃんだ!
a0063364_024171.jpg


どんちゃんは院長にそっくり!
a0063364_0245767.jpg


低い声で吠えるどんちゃん
a0063364_026466.jpg


でかい!怖い!とスタコラ逃げるジロと花
a0063364_0264749.jpg


注・院長は威張ることなく、親しみ深いよい先生です。念のため。
[PR]
by andrzej11 | 2008-01-10 00:30 | 日常の生活

2008年1月7日(月) 甲山へ

 初詣に車で兵庫県の甲山大師(神呪寺)に遠征しました。
a0063364_1175994.jpg



これは山門。
a0063364_030656.jpg


この階段を上ればお大師さん。
a0063364_0311214.jpg


境内はおおにぎわいでした。
a0063364_0332373.jpg


順番に人々が鐘をつくので、鐘の音が絶えません。
ご~んご~ん・・・
a0063364_0352675.jpg


境内から下の眺め。遠くまで見通せます。
a0063364_0363754.jpg


お参りの後、車で待たせていたジロと花と一緒に、近くの甲山八十八箇所めぐりをしました。
八十八箇所の石仏が二キロの山道の中に立っています。二百年ほど前に作られたようですが、風化が進んでいるので、新しく作られたらしい石仏もありました。
a0063364_0442291.jpg


おいらたちも一緒に石仏めぐりを楽しみました。
a0063364_045153.jpg


真っ赤な前掛けをつけた仏さま。
a0063364_047243.jpg


なぜか頭には絆創膏が?
a0063364_0481529.jpg


ミッキーマウスの前掛けの仏様。
a0063364_1173752.jpg



あたいもお参りしようっと。
a0063364_056431.jpg


大きな石の間の石仏。
a0063364_0574867.jpg


六十番の大日如来。
a0063364_0553028.jpg


甲山をバックに。
六十八番、阿弥陀如来。
a0063364_103892.jpg


六十九番、向かって右側が弘法大師像で左は聖観世音菩薩。
a0063364_11188.jpg


七十番、馬頭観世音菩薩。
三つの頭の上に馬の頭がついています。
a0063364_131838.jpg


もう飽きたよ!早よ帰りたい!(ジロ)
a0063364_141711.jpg


あたいは信心深いの(花)
a0063364_164854.jpg


石仏めぐりを終えて、付近を歩き回っていると、民家の軒下のかごにカラスが飼われているのを発見!通りかかった人の話では数年前からここにいるとか。
よく見ると、飛べないので保護されているようでした。
a0063364_183443.jpg


元気にカーカーと鳴いています。
a0063364_19674.jpg


今日は楽しかったね。きっとご利益あるよ!
a0063364_1102553.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-01-07 01:19 | 散歩


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧