<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年2月29日(金) 作業所食事会

 時々訪ねる小規模作業所で食事会がありました。
おいしいお料理を作ったのは、そこの作業所に通うメンバーたちと職員の人たちです。
メニューも手作りで、みんな違います。
a0063364_082379.jpg

おいしそうな献立。
こったネーミングでよけいにおいしそう!
a0063364_23401121.jpg


おいしそうでしょう?本当においしくいただきました。
a0063364_23374545.jpg


デザートもありましたよ。
a0063364_23412989.jpg


長い間、入院していたメンバーのTさんが元気に食事会に来ていたので驚きました。
Tさんは十代後半くらいまでは普通に歩けたのですが、突然右半身が麻痺し、以来十年以上車椅子生活でした。左手だけで、絵を描いたり、卵の殻でコツコツとモザイク画を描いたり努力の人です。その彼女が昨年の春頃に倒れ、動いていた左半身まで動かなくなり今度は寝たきりになってしまいました。
もう起き上がれないかも知れないと心配していましたが、このたび食事会に来ていたので本当に驚きました。
作業所主宰の女性が言われるには「ずっと動かなかった右手も動くようになったの」とのことです。
奇跡的なことです。主催の女性は「念力でずっと祈っていた」と言いました。
彼女だけでなく他のメンバーも家族も祈っていたと思います。
ただTさん、前はよくしゃべっていたのにあまりしゃべりません。
長い間動けなくて寝たままだったのですっかり気が滅入っていたそうです。
少しずつ心の方も回復していくと思います。
とても嬉しい話でした。



 ジロと花はまた雪すりすりをしました。

その前にこれです。(ジロ)においをつけとこうっと。
a0063364_23592891.jpg


もう春だな・・・雪もそろそろ見納め。
a0063364_003628.jpg


雪すりすりできるのも後少しだ!
a0063364_011262.jpg


ああ、うっとり!
a0063364_015573.jpg


あたいも雪すりすりするねん!花も大股開きですりすり・・・
a0063364_023262.jpg


おいおい、花ちゃん・・・
a0063364_042576.jpg


川に落ちそうな花
a0063364_052092.jpg


あたいもうっとりしてるの(花)
a0063364_015039.jpg


花ちゃんの雪すりすりはかっこ悪いで(ジロ)
a0063364_055572.jpg


さあさあ帰ろう!
a0063364_065328.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-29 23:53 | 日常の生活

2008年2月28日(木) 花ちゃんも!?

 夜のうちにまた雪が降ったようですが
a0063364_23384016.jpg


もう暖かで春はそこまで来ています。
a0063364_23393467.jpg


春のかおりがするわ(花)
a0063364_23403685.jpg


ううん、おいらむずむずしてきました(ジロ)
a0063364_23411523.jpg


またまた雪に体をなすりつけ喜ぶジロ
a0063364_2342263.jpg


最高だわん!
「またやってるの?」と花はジロのお尻のにおいをかいでいます。
a0063364_2342378.jpg


ジロが騒いでも、もう花は怒りません。
a0063364_23431971.jpg


それどころか花も雪に体をこすりつけ始めたのです!
a0063364_2344227.jpg


あたいもするわん!(花)
a0063364_23442282.jpg


「ほら気持ちいいでしょ?」
ジロはどさくさまぎれに、花のお尻のにおいをかいでいます。
あんたらそればっかりやな・・・・
a0063364_23451078.jpg


それから、花は雪の中に鼻をつっこみました。
ずぼっずぼっ
a0063364_23455370.jpg



このあたりはうさぎさんの足跡がたくさんあります。
a0063364_23474152.jpg


川まで続くうさぎの足跡
a0063364_2348315.jpg


たぶん小動物のにおいが雪に残っていて、においを体につけたいのではないかと思います。

あたいも雪こすりが気に入ったわ!
a0063364_23461954.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-28 23:51 | 散歩

2008年2月27日(水) ジロがまた・・・

 また寒波が来て雪が降りました。

a0063364_2258286.jpg


でも日差しは春だわ・・・・
a0063364_2258263.jpg


くんくん・・・
a0063364_22585382.jpg


またジロが雪に体をこすりつけ始めました!
a0063364_2305850.jpg


すりすり
a0063364_22592717.jpg


おいら、たまりません!
a0063364_22595763.jpg


しあわせ~
a0063364_2315471.jpg


またジロったら何してるん!!花が来ました。
a0063364_2323559.jpg


おいらたまりません!
a0063364_233398.jpg


夏のジロの風物詩、「川にお腹をつける」と共に
冬のジロの風物詩「雪に体をこすりつける」が誕生しました。
[PR]
by andrzej11 | 2008-02-27 23:17 | 散歩

2008年2月26日(火) もう春

ポーランド・ポズナニの友人からメールでまた写真が届きました。
「春のような冬だ」そうでこんな写真が。

たぶん水仙の芽
a0063364_232436.jpg


これはムスカリかな?
a0063364_2324392.jpg


何か不明ですがこんなに出てます。
a0063364_2331582.jpg


ちなみに我が家の水仙も芽が出ていますよ。
a0063364_2375585.jpg


何回も雪をかぶりましたが、元気なノースポール
a0063364_239536.jpg


ああ、かなん(かなわん)と文句を言うパンジー
a0063364_23104090.jpg


ところで、友人の愛犬、音夢(ねむ)ちゃんの家にも雪が少し降りました。
雪を食べる音夢ちゃん。
「あら、これいけるわ!」
a0063364_23115628.jpg


ほらここ見て!雪が少し積もってるでしょ?
a0063364_23132850.jpg

雪気分を少しだけ味わえたわ!
a0063364_23134774.jpg


ご近所わんこのラブちゃんに会いました。
「お久しぶりね!」
ラブちゃんは青いゴミ袋をマント代わりにしています。
飼い主さんご自慢の雪よけマントです。
a0063364_23161720.jpg


ラブちゃんじゃないか!
接近するジロ。
a0063364_23165690.jpg


ラブちゃんの股間をのぞくジロ
a0063364_23182100.jpg


じょんじょろおしっこをするジロ
a0063364_231828100.jpg


ラブちゃんは、お尻をひきずりました。
a0063364_2319257.jpg


こうやってラブちゃんとジロは愛を確かめあっています?
[PR]
by andrzej11 | 2008-02-26 23:22 | お友達わんこ

2008年2月24日(日)春の嵐?

今日は春の嵐?か大荒れのお天気でした。

駅のホームに吹き込む吹雪
a0063364_2342493.jpg


a0063364_23515755.jpg


冬に逆戻りの駅
a0063364_23364442.jpg


電車のダイヤもめちゃくちゃに乱れ、運休がたくさんありました。
a0063364_23292569.jpg


ダイヤの乱れで混み合うホーム
a0063364_2338483.jpg


古い電車(湘南カラー)111系
a0063364_23572323.jpg




おたぬき山の今朝の様子
a0063364_23113627.jpg


風が強いので、木に積もった雪が煙のように舞っています。
a0063364_2310131.jpg

a0063364_23102573.jpg


おいらたちは雪の散歩だい!
a0063364_2312476.jpg


花の口に雪がついて、雪じいさんのよう・・・
口元は年なので、白くなっています。
a0063364_23141287.jpg


雪の中で、またバトル、大暴れしました。
「あそぼ、あそぼ!」
a0063364_23155648.jpg


「負けないわよ!」(左の花)
「あばばのばー」
a0063364_23173740.jpg


「ジロちゃんなんかこうしてやる!」手を出す花
a0063364_2318199.jpg


しっぽでパンチするジロ(左)
a0063364_23193683.jpg


「何するのよ!」
ぴょんぴょん飛びまわる花(左)
a0063364_23214297.jpg


そのうち花が逃げ出したり
a0063364_23221912.jpg


にらみあったり
a0063364_23244310.jpg


いつまでも楽しそうに大騒ぎしていました。
a0063364_2325030.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-24 23:46 | 日常の生活

2008年2月23日(土) 雪解け

今朝の散歩道の雪は、水気をふくんでとけかかっていました。
a0063364_20535874.jpg


くんくん・・・・春のにおいだ・・・(ジロ)
a0063364_20543038.jpg


雪もべちょべちょね。(花)
a0063364_2057353.jpg


a0063364_20545167.jpg


橋の上の雪に、うさぎの足跡がついています。小鳥の足跡もありますよ。
a0063364_20553159.jpg


うさぎさんも小鳥さんも、この橋を渡っているらしい・・・
a0063364_2056987.jpg


雪景色も見納めかな?
a0063364_2115100.jpg


じっくり雪を見ておこうっと。
a0063364_2124137.jpg



と思ってたら、・・・・・・今(午後九時過ぎ)外に出てみると、小雪が舞い、地面は白くなっていました。
ジロと花をに家の中に入れ、今二匹は茶の間でくつろいでいます。

昨日までは春のように暖かかったのに、今日は一転して寒波が戻ったようです。
[PR]
by andrzej11 | 2008-02-23 21:06 | 日常の生活

2008年2月21日(木) そろそろ春

ジロと花の毎朝の散歩道にはまだ雪が残っています。
が、地肌が見えてとけかかっています。
a0063364_21101278.jpg


小川も暖かな感じ・・・
a0063364_21124445.jpg


春の小川はさらさらいくよ~
まだお腹をつけるには冷たそうだな(ジロ)
a0063364_21141917.jpg


雪の下に春の香りがするわ(花)
a0063364_2115999.jpg



この陽射しは確かに春の光・・・
a0063364_21112888.jpg


春はそこまで来ています。
a0063364_21115856.jpg


ジロはまた夕方の雪に体をこすりつけて楽しみました。
a0063364_211747.jpg


そして雪も食べました。雪は食べないと思っていたのに、食べている!?
a0063364_2116271.jpg


おいら、たまりません!
a0063364_2118670.jpg


うっとり
a0063364_21182936.jpg


そこへ花がやってきました。
「ジロったら何をやってんのよ!!」
a0063364_2122783.jpg


花はジロを頭突き!
a0063364_21191029.jpg


「おいらはこれが好きです!」
a0063364_21233357.jpg


「あたいはそんなの嫌いよ!」
a0063364_21244753.jpg


「ふん!ほっといてくれ」とジロ(手前)は花に怒りました。
a0063364_21252729.jpg


こうやってバトルしながらも仲良しの二匹です。
a0063364_2126647.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-21 21:29

2008年2月19日(火) 雪が降らなくて残念!?

昨日に引き続いて、今日もポーランド・ポズナニからメール。
雪があちらでは降らないのがとても不満らしいです。
「君からの雪の写真はすごくきれいだ。これって不公平だ。雪の女王は我々のことを全然忘れちまったか、なんか怒ってるかどっちかだね。雪がないせいで、学校の冬休みが取り止めになったんだよ。ラジオで子供たちが雪のないのをすごく残念がってるって聞いたよ」
ちなみに愛猫のスセウは「雪は大好きだけど雨は大嫌い」だそうです。
寒い北国のポーランドですが、皆さん、冬は冬らしく雪が降って欲しいようですね。
この友人は若い頃からスキースケート大すきーな人で、雪が降ると、得意げに写真を送ってくれてました。「ね、ね、ね、きれいだろ?」って。
昨年は私の住んでいる地域では雪が少なかったので、向こうからの雪景色に残念な気がしてたのですが、今年は反対で向こうが残念がってます。

けど、まだ二月半ば過ぎ。

今後、ポーランドでも雪が降る可能性はまだあります。
雪の女王は機嫌をなおすかもしれませんよ。

彼から雪景色写真が送ってきたら、また紹介します。

雪景色の代わり、ポズナニ市内の寿司屋の写真をおくってくれました。
奥さんと一緒に「すし世界」という店に行ったようです。
a0063364_23495467.jpg



でもね・・・

すし世界というネーミングがちょっと・・・・

で、値段が高くてめったに行かれないそうですが、寿司屋はポズナニ市内に四店舗あるそうです。ポーランド人は生魚食べるの?お酢のお米、おいしいのかな?
a0063364_2350393.jpg


すしせかいのHPも見てみて。興味深いですよ。
メニューのーの字が変。文章が縦になると|になるんだけどな・・・
寿司を握ってるのはポーランド人?
ここをクリック



ところで、これは我が家の愛車です。
三日前にこんなになりました。
a0063364_23572657.jpg


雪を掻くと・・・
a0063364_2358115.jpg


雪の女王は日本に居座っているようです・・・
[PR]
by andrzej11 | 2008-02-19 23:58 | ポーランド関係

2008年2月18日(月)ポーランドのにゃんこスセウくん

 ポーランド・ポズナニ市の友人からメールが来ました。
こちらの雪の写真をたくさん送ると、「そっちの雪、きれいだね。残念ながらこっちは降らなくて、三日ほど前に二ミリ降ったんでその写真を送る」と二ミリの雪の写真を送ってきました。
ポーランドの別の地域に今いる友人からの手紙には「こっちは春みたいに暖かいの。日本は寒いそうね」とありました。本来なら私の地域よりはるかに寒いポーランドがそうでないのはやはり地球は温暖化でおかしいのだと思いました。

二ミリの雪の写真
a0063364_238246.jpg


ポズナニの友人の愛猫、スセウの写真。
あんまり雪が降らないんでつまんにゃい!
a0063364_2383159.jpg


部屋でテレビ(アイススケート)を見るスセウくん。
尻尾だけ黒い白にゃんこです。
a0063364_23161873.jpg



a0063364_2325542.gif

今朝はうさぎの足跡を見つけました。
夕べ少し積もったので、新雪です。
と言うことは、うさぎはつい今しがた通ったばかりということです。
「あら、野うさぎの足跡!」
a0063364_23203048.jpg


足跡は森の奥へと続いています。
a0063364_23204529.jpg


これは足跡が交差しています。
a0063364_23212497.jpg


くんくん、いろんなにおいがするから楽しいわん!
a0063364_23243113.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-18 23:26 | ポーランド関係

2008年2月17日(日) お店のイルミネーション

 とあるお店の垣根のイルミネーションに雪が積もって、なんとも幻想的でした。
a0063364_23292664.jpg


低い木の上に雪が積もり、雪の下で電気が点滅するので、雪のない時よりずっときれいです。
a0063364_23304012.jpg


垣根のイルミネーションもゴージャス
a0063364_23341562.jpg


近くで見ると、雪の下でやはり輝いています。
a0063364_23352666.jpg



今朝の散歩のとき、またジロが体を雪にこすりつけました。
a0063364_2337461.jpg


すりすり
a0063364_2338637.jpg


まあ、ジロちゃんったら何してんのよ!かっこ悪いわね!(花)
a0063364_2339912.jpg


おいら、たまりません!
a0063364_23482958.jpg


ジロちゃんたらどうかしてるわ!(花)
a0063364_2349558.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-02-17 23:51


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧