<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年4月28日(月) 新緑

新緑が進んでいます。
a0063364_23595128.jpg


柔らかな、薄いグリーンの葉っぱ
a0063364_014053.jpg


公園の萌黄色の木々
a0063364_2358412.jpg


マンサクの花など
a0063364_02488.jpg


シャクナゲの花
a0063364_03224.jpg


ボタン桜が満開
a0063364_032988.jpg


八重桜
a0063364_055838.jpg


八重の水仙?
a0063364_07279.jpg



花の間を歩くジロ。手前は花
a0063364_074754.jpg


ジロとチューリップ
a0063364_0112442.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-29 00:02

2008年4月27日(日) 宝塚ガーデンフィールズ

 先日、宝塚のガーデンフィールズへ行ってきました。

 宝塚ガーデンフィールズは数年前に廃園となったファミリーランドと言う遊園地の跡地の一部にあります。

これは阪急電車
a0063364_17481064.jpg


バスを降りて歩くと、手塚治虫記念館がありました。
a0063364_17465951.jpg


手塚治虫の火の鳥の像が立っています。
a0063364_17474243.jpg


宝塚歌劇の劇場へ向かう花の道
もうサクラは終わっていて残念でしたが。
a0063364_1749268.jpg


さて宝塚ガーデンフィールズです。
ガーデンフィールズの中にはドッグ訓練場や、
a0063364_17494981.jpg


わんことのふれあい広場があります。
a0063364_17501737.jpg


毎日、不特定多数の人間のお相手をする犬たち。
最後まで面倒見てくれるのか?病気のときはちゃんとお医者さんへ連れて行ってもらってるのか、とても気になります。
a0063364_1751369.jpg


子供たちは大喜びでしたが・・・
a0063364_1752194.jpg


人に馴れたかまないわんちゃんたちでしょうけど・・・
a0063364_17522787.jpg


左の柴犬はかなりの高齢で、顔に傷跡がたくさんある子でした。
若くてきれいな犬ばかりでなかったこと、犬の数がそんなに多くなかったことなど、
で、それほどひどい状況ではないと思いましたが・・・。
つまり、きれいで若い犬ばかりだと、そうでなくなった犬は処分されたのかもとかえって怪しいわけです。
a0063364_17551658.jpg


ガーデンフィールズ、もう一つの目玉はイングリッシュガーデンです。
ファミリーランド時代から残る温室をそのまま保存し周囲にイングリッシュガーデンが設けられています。
a0063364_1756054.jpg


この池はベランダもファミリーランド遊園地時代のままだそうです。
a0063364_1759069.jpg


ここのデザインはポール・スミザーと言う有名な英国人ガーデンデザイナーが考えたそうです。
a0063364_1805790.jpg


めずらしい植物
a0063364_1834522.jpg


せせらぎのそばにあった植物。(名前が分からなくてすみません)
a0063364_1843687.jpg


モッコウバラが満開でした。
a0063364_1854378.jpg


橋の上のモッコウバラ
a0063364_18659.jpg


モッコウバラの橋
a0063364_1862369.jpg


アーチが連なる石の庭。秘密の花園みたいだと誰かが言っていました。
a0063364_18112371.jpg


アーチの向こうにまたアーチ
a0063364_18114415.jpg


明るいところに出ると・・・
周囲の景色がちょっと・・・・高層マンション建設中で雰囲気がくずれます。
a0063364_18131040.jpg


木の茂ったところにいると気にならないのですが・・・
a0063364_18134447.jpg


イングリッシュガーデンはとても楽しかったです。
a0063364_18143549.jpg



その日、おいらたちはまたお留守番でした。

ヤマザクラの下で今朝撮影したおいらたち
a0063364_18153581.jpg

ダニ除けスプレーがいる季節となりました。
a0063364_1821432.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-27 18:23 | 旅行

2008年4月26日(土) 峠への散歩

朝の散歩です。
a0063364_23464481.jpg


コバノミツバツツジがあちこちに咲いています。
太陽を浴びて嬉しそうなツツジ。
a0063364_23475435.jpg


マムシ草があちこち顔を出していました。
我が家のユキモチソウと同じ仲間なので(テンナンショウ)蛇のような模様の芽?がまず出ます。
これはまだ葉や茎が包まれた状態。
a0063364_23502074.jpg


こちらのマムシ草は葉や茎や花が出てきたばかり。葉っぱはまだ丸まっています。
a0063364_2351859.jpg


これはとても小ぶりなマムシ草。
a0063364_23514371.jpg


小さな花の蜜を吸う昆虫
a0063364_23522180.jpg


野うさぎ峠に着くと、小川のそばのヤマザクラが見えました。
a0063364_23535939.jpg


峠のヤマザクラ、満開ですが、一本は既に葉桜(赤くなっている部分)になっています。
a0063364_23542850.jpg


このヤマザクラは三本に分かれていて、うち一本は先に花が終わったようです。
a0063364_23554023.jpg


きれい!
a0063364_23571192.jpg

a0063364_011889.jpg


ヤマザクラの下を流れる小川で花は涼みました。
a0063364_001824.jpg


おいらも水を飲みました。
a0063364_015896.jpg


ヤマザクラとジロと花
a0063364_022926.jpg


あたいもお花見してるの(花)
a0063364_23574559.jpg


おいらもヤマザクラ、楽しんでます。(ジロ)
a0063364_23585274.jpg


でもおいら花より団子、おやつまだですかあ?
a0063364_23592624.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-26 23:57 | 散歩

2008年4月25日(金) 花盛り

 五月のように暖かい日もあれば、冬に逆戻りしたかのように寒い日もありますが、新緑は進み、どこも花が咲いています。

ボケの花
a0063364_23492291.jpg


赤いもくれんは今が盛り
a0063364_23511642.jpg


我が家のチューリップ
a0063364_002768.jpg


白いツツジ
a0063364_023920.jpg


野いちご?
a0063364_03574.jpg


木いちご?山の中に咲いています。
a0063364_042050.jpg




おととしに植えた、ユキモチソウの芽がまた出ました。
a0063364_23534581.jpg


おもちみたいな白い部分が出てきました。
a0063364_2354212.jpg


先日、帰宅すると、ジロと花がガレージの上からのぞいているのが見えました。
こちらの様子を見ていますが、まだ私だとは気づいていません。望遠レンズで撮っているので近くに見えますが、実はかなり遠くから写しています。
a0063364_23553149.jpg


少し近づいても「誰だ?」って表情。
a0063364_23563691.jpg


さらに近づくとやっと気が付いて、ジロ(右)の耳が垂れました。
花も表情がゆるみました。かわいいな!
a0063364_23571670.jpg


わんこはやはり近視なのでしょうか?
[PR]
by andrzej11 | 2008-04-25 23:58

2008年4月23日(水) ヤマザクラ

おたぬき山のソメイヨシノはもう葉桜です。
a0063364_22592512.jpg


しかしヤマザクラはまだ花盛り。
これはかなり遠くなので、望遠で撮りました。
何の花なのかよく分かりませんが、ヤザクラの一種だと思われます。
毎年ソメイヨシノの後で咲きます。
a0063364_2301718.jpg


これは緑色の葉のヤマザクラ
a0063364_2312310.jpg

a0063364_2313828.jpg


赤色の葉のヤマザクラ
a0063364_233539.jpg


山の中にてんてんと咲くヤマザクラ
a0063364_234218.jpg

a0063364_2362260.jpg


コバノミツバツツジ
a0063364_2365375.jpg


ツツジとヤマザクラが隣り合って咲いていました。
a0063364_238473.jpg


ツツジの赤紫色と、ヤマザクラの薄桃色が美しい。
a0063364_23125773.jpg



ジロと花は花盛りの庭で元気にやっています。
土を食べるジロ
a0063364_2391247.jpg


ユキヤナギの前に座る花
a0063364_2395390.jpg


ユキヤナギをバックに並ぶ
a0063364_23103487.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-23 23:15

2008年4月19日(土)  またまた花盛り

おいら(ジロ)とソメイヨシノ
a0063364_23364760.jpg


あたい(花)も桜に負けないわ!
a0063364_23373824.jpg


青空とサクラはよく似合います。
a0063364_23381061.jpg



この日は、飛行機雲がよく発生しました。
青空に何本も白い線が描かれました。
a0063364_23494578.jpg


肉眼では点にしか見えない飛行機も望遠で撮影すると、おぼろげながら・・・
これは日航機と分かります。
a0063364_2351443.jpg


こんなに白煙をなびかせて飛ぶ民間旅客機を見るのはめずらしいです。
a0063364_23521268.jpg


近所に見事な枝垂れサクラがあり現在満開です。
a0063364_23394110.jpg


枝垂れサクラをバックに写してみました。
a0063364_23391551.jpg


近所の水仙と花。
a0063364_234121.jpg


公園もきれいね。
a0063364_23415664.jpg


ミモザ
a0063364_23422264.jpg


ソメイヨシノ
a0063364_23424816.jpg


美しい黄色い花。なんという名前かご存知の方、教えてください。
a0063364_23433270.jpg


これも名前が分かりません。
a0063364_23442815.jpg


花に囲まれる愛犬花
a0063364_23575751.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-19 23:58

2008年4月17日(木) ツツジの山

少し前にツツジの山に登りました。
ツツジ山のふもとでは、ソメイヨシノはもう終わりました。
a0063364_23532756.jpg


ヤマザクラや八重がまだ咲いています。
a0063364_23542548.jpg


赤紫の淡い色合いのコバノミツバツツジの間を登っていきます。
a0063364_23554118.jpg


途中の休憩所でひとやすみ。
a0063364_2356177.jpg


春の良い香りも漂っていました。
a0063364_022885.jpg


きれいだ!
a0063364_043092.jpg

a0063364_05971.jpg


奥の山を望む
a0063364_045636.jpg


谷の向こうの浄水場が見えます。
色が変わって浄水されているのが分かりますね。
a0063364_064888.jpg


まだつぼみのコバノミツバツツジの向こうに道路を望む
a0063364_08262.jpg


桃色の花は、ヤマザクラ
a0063364_09625.jpg


山を降りると、御茶屋さんに出ました。
a0063364_094024.jpg


湧き水
a0063364_095775.jpg



さて、ジロと花です。
おたぬき山もソメイヨシノが咲きました!
あたいは名前は花だけど、花より団子!
a0063364_0121483.jpg


見事ね!
a0063364_0123538.jpg


おいらは枝垂れ桜が好きです。(ジロ)
a0063364_0131958.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-17 23:56 | 日常の生活

2008年4月16日(水) 花盛り

 昨日、ポーランド・ポズナニの友人Bさんからメールで写真を送ってきたので紹介します。
北国ポーランドでも春爛漫です。今年は暖冬でほとんど雪が降らなかったそうですが三月になって寒くなったそうです。
それでも、もうサクラの一種のような花が満開!
a0063364_2339977.jpg


サクラの仲間でしょうね。
a0063364_23412151.jpg


美しく咲き乱れる花々
手前の花は見たことがありません。何の花でしょう?
奥の青いのはおなじみのムスカリですが・・・
a0063364_23422560.jpg


黄色いのはレンギョウです。
あっちにもあるんだなあ・・・
a0063364_23431271.jpg


Bさんちの愛猫、スセウ君。
テーブルの下でニャ~オ
a0063364_2344174.jpg


外に出て、日向でくつろぐスセウ君(右)と友達の白足袋くん。
見えませんが白足袋君の足の先は足袋をはいたみたいに白いのです。
スセウ君はしっぽだけ黒い白猫です。
a0063364_23452475.jpg




日本のジロと花も花盛り・・・・

ユキヤナギを愛でるジロと花
a0063364_23504250.jpg


おいら風流です!(ジロ)
a0063364_23513383.jpg


うそよ!ユキヤナギの上におやつが乗っているから、それが欲しいだけよ!
飼い主さんの「やらせ」よ!(花)
a0063364_23521941.jpg



まさにスミレの花~咲くころです。
このすみれは、数年前、軽井沢から移植したものです。
軽井沢では五月頃咲くのですが、こちらでは暖かいのでもう咲いています。
a0063364_23545499.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-16 23:55 | ポーランド関係

2008年4月13日(日) 彦根城の桜

彦根城の桜は満開でした。
今回はお城には入らず、外から見ただけですが充分、満喫できました。
a0063364_2233410.jpg


桜の時の姿はより美しい。
a0063364_2234363.jpg


枝垂れ桜と彦根城。
a0063364_22372059.jpg



お堀のサクラ
a0063364_22381685.jpg


お堀と向こうの森とサクラ
a0063364_2239527.jpg


屋形船が出ていました。
a0063364_2240343.jpg


県立滋賀大学側のお堀
a0063364_22415271.jpg


花見客
a0063364_22422383.jpg


キャッスルロード
a0063364_2243452.jpg


バイクのツーリンググループがドドドっと通過。
足を広げ、手を広げて乗るタイプ。しんどくないのだろうか?
a0063364_22444922.jpg


これもバイクツーリングの群れ
a0063364_22453610.jpg


輪タク
a0063364_22461165.jpg


何回もこのあたりをぐるぐる回っていた、北海道からのミルク販売車。札幌ナンバーでした。
ヨーデルソングをやかましく流していました。売れたのかなあ?
a0063364_22473844.jpg




ジロと花の写真です。
おいらは花より団子が好きだな。
a0063364_22534712.jpg


ユキヤナギが咲いて花盛りよ。あたいも花盛り!
a0063364_22542275.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-13 22:55 | 近江路

2008年4月12日(土) 井伊神社の枝垂れ桜

 井伊神社(彦根市)の枝垂れ桜を見に行きました。
a0063364_2349297.jpg


二週間前に見に来た時は、梅が満開でしたが、
a0063364_23503464.jpg


枝垂れ桜はつぼみでした。
a0063364_23513254.jpg


今日は満開!
a0063364_2352524.jpg


古木の枝垂れ桜で立派です。
a0063364_23525999.jpg


巨大な傘を広げたような形をしています。
一本の木なんですよ。大きいでしょう?
さんさんと花と木のパワーが降り注ぐ感じ。
a0063364_23534034.jpg


とてもご利益ありそうな桜です。
a0063364_23543944.jpg


これは近くにある八重の枝垂れ。まだ若くて小さい木ですが、エネルギーに満ち溢れています。
後ろに見えるのが、先の枝垂れ。
a0063364_23554296.jpg


井伊神社参道。手前の桜はソメイヨシノ。
a0063364_2359562.jpg


神社が修理中なのかこんな状態なのがちょっと。
a0063364_23595356.jpg


ジロと花の写真です。
あたいはひなたぼっこでリラックス!(花)
a0063364_025187.jpg


おいらもガムをかみながらひなたぼっこ(ジロ)
a0063364_032320.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-04-12 23:57 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧