<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年5月31日(土) 福ちゃんの生活

 福は、保護される前に住んでいたと思われる「隠れ場」と教えてくれました。
今もこの前を通ると中に入りたがります。
草むらの奥に部屋のようになった広い部屋?があります。
ここがあたしの家よ!動きたくない!と言っています。
a0063364_0131937.jpg


福はいつからこのあたりに来たのか、どこから来たのか、母犬や兄弟はどこなのか?
わからないままです。
一キロほど先の町に野良犬のグループがいて、子犬がいると聞きました。
ここから来たのでしょうか?
野良犬たちは狩りをします。この付近に多く生息する野兎を獲ります。
ひょっとして福は、狩りをずる大人の犬たちに付いていってはぐれたのではないか?と私は思っています。
人間が捨てたのなら、多分もう少し人に馴れていると思いますし、普通の子犬より健脚で、ジロ花がその年ごろには怖がっていた側溝もらくらく飛び越えます。粗相もしません。
しっかりしているには驚きます。
ジロと花も野良犬の子供ですが、保護したのはもっと幼い時、赤ちゃん犬でした。
だからすぐになつき、いつまでも粗相し、長く歩くとすぐに疲れて歩かなくなり、溝の前ではおじけずいていました。
 
 そんな福も慣れてきたのか、無邪気でイキイキした子犬さんらしくなってきました。
a0063364_0282325.jpg


花のお尻のにおいをクンクンする福
a0063364_0303626.jpg


花もどさくさまぎれに、福のお尻をクンクン
a0063364_0313947.jpg


クンクン・・・いいにおいだわ。
a0063364_0323114.jpg


やめてちょうだい!(福)
a0063364_033060.jpg


家の中では仲が悪い花と福ですが、外では仲好くお尻を並べて・・・
a0063364_033422.jpg


お花と福ちゃん
a0063364_0362739.jpg


福とジロ
a0063364_038415.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-31 00:41

2008年5月30日(木) 福の毎日

福ちゃんは、良い飼い主さんが決まりそうです。
とても犬好きでかわいがってくださる方のようです。

福が我が家に来て一週間以上が経ち、情が移ってきて、これ以上いたら別れがつらくなりそうでしたので、ちょうど良い頃かもしれません。

 あとわずかの滞在と思われますが、それまで、人に馴れるようにかわいがり、福との生活を楽しみたいと思います。

 私が一日家にいない時は、ラブママさんのお家に預けられます。
これはラブラドールのラブちゃん。
a0063364_0174835.jpg


ラブママさんちの庭での福とラブちゃん
a0063364_0182313.jpg


ラブちゃんは福と遊びません。視線を合わさないラブちゃん
a0063364_019265.jpg


お互い気にはなるのでしょうけど、ラブちゃんは小さな侵入者に困惑気味?
a0063364_0201998.jpg


お互いに無視?
a0063364_021064.jpg


花も福が苦手です。
お姉ちゃん、あそぼ!(福)
a0063364_0233432.jpg

 
あたいは小さい子苦手だわ(花)
a0063364_0262196.jpg


ジロだけは福の相手をします。
女同士は難しいのか?(ラブちゃんも女の子)
a0063364_0285024.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-30 00:29

2008年5月28日(水) ふくちゃん

 早いもので、今年も半分過ぎました。
子犬を保護してから、里親探しをしたり、お世話したりと忙しくやっています。

ふくちゃんは元気ですが、なかなか人には馴れません。
ゲージの扉を開くと、怖がって出てきません。
また熟睡できないようで、ちょっとした音でもすぐに目がさめます。
いつもびくびくした生活だったのでしょう。

しかしふくちゃん、ジロのことは大好き。
ベッドに入りたがります。
a0063364_23294410.jpg


しかし、最初はただ困惑するだけだったジロは、福に侵入されるとうなるようになりました。
噛まれるといけないので、注意してみています。
a0063364_23313536.jpg


ひものボールで楽しむようになりました。
子犬らしい仕草もするように・・・
a0063364_233394.jpg


ひものボール、ジロが取り上げてしまいました。
「こら、ジロちゃん、それ福ちゃんのだぞ!」
「おいらの~」
a0063364_2334204.jpg


飼い主の食べるアイスクリームに注目するみんな
a0063364_2335279.jpg


さてお散歩です。花と福は」おそろいのシャツを着ています。
a0063364_23354745.jpg


外では花は福にうなったり吠えたりしません。家の中では怒るのに・・・
a0063364_23374760.jpg


ジロの下に隠れる
a0063364_23432492.jpg


福ちゃんはいつも私の顔ばかり見ます。
でもなぜようとすると逃げてしまい、なかなかなつきません。
a0063364_2341366.jpg



ジロと花がいないとき、福ちゃんは彼らの丸ベッドに突進。
こうやってくつろごうとします。
a0063364_23491098.jpg


でもジロと花が入ってきたら怒られるので、福用に小さなクッションベッドを買いました。
小さいので不満そうな福
a0063364_23523296.jpg


ごはんは人が見ていると食べません。
一度食べ始めると人がそばにいても平気のようですが・・・・
もっとも花もいまだに、人前では食べたたがりません。
a0063364_23481531.jpg


ポスターをはったおかげで、問い合わせが二件来ました。
一件はたぶん無理そう。
もう一件は大都会の時計屋さんです。
ずっと雑種を飼っていたが最近死んだので次の犬を探しているとのことでした。
雑種のメスをご希望です。
都会なのがちょっと気になりますが、可愛がってくれるのならいいと思いますが・・・
心配なのは福ちゃんは未だに人を恐れていること、なつかないことです。

ある友人は、なついてない子を人に渡すのは心配でできない、人を怖がらなくなってからでないと渡せない、里親さんがよほど理解ある人たちでないと、とこの件にあまり賛成でないようです。
他の人たち(近所の人など)は、それは良い話だと言っています。
できるだけ小さいうちに渡して、飼い主さんに馴れてもらう、かわいい子犬時代を経験してもらわないと、と。
「人になれるまで、渡せない」のと「できるだけ小さい間に渡して、新しい飼い主さんに馴れてもらう」のとどちらがいいのだろうか?
考えているところです。
[PR]
by andrzej11 | 2008-05-28 23:56 | 日常の生活

2008年5月26日(月)子犬ちゃん

 私のパソコン、不調で週末はほとんど使えませんでしたが。
今もEメール、送受信ができません。
もう一台の古い機種で受信していますが、その機械でもなぜか送信できないのです。
返事は携帯で打たなければならず、本当に困っています。

さて子犬ちゃんのことですが、ポスターを何枚か作ってあちこちに貼っています。
これは集会所前
a0063364_2346679.jpg


きっと良い里親が見つかるでしょう。

さて子犬さん、福が来るようにと願いをこめて、「ふく」と呼ぶことにしました。もちろん、里親さんが見つかれば、彼らに新しい名前をつけてもらいますが・・・
a0063364_2348491.jpg


引き綱で散歩できるようになりました。最初は紐をつけると暴れて前へ進みませんでした。
が、今は慣れてきたのか、得意げに先頭切って歩きます。
「あたいが先よ!」

a0063364_23472860.jpg


三匹並んでGO!
福ちゃんはしっかりと長い時間歩けることが分かりました。
a0063364_23511071.jpg


散歩中の三匹。
ジロと花が福を見つめています。
a0063364_23544518.jpg


小川で水を飲む福ちゃん
a0063364_2352849.jpg


家へ帰り、ジロの小屋に侵入した福に困惑するジロ
「・・・やめてくれ・・・」
a0063364_23553575.jpg


おいらかないません・・・
a0063364_235666.jpg


草の中での二匹
なに食べてるの?
落ち着かないジロと欲しそうな福ちゃん
a0063364_23565116.jpg


ジロのお腹をイスにする福ちゃん
a0063364_23593861.jpg


家の中でも福ちゃん、ジロのベッドに侵入。
第二の花ちゃんか?
a0063364_002431.jpg


しかし花は福ちゃんが気に入りません。
室内では福ちゃんが近づいただけで、うーうーうなって威嚇します。
a0063364_034689.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-26 23:58 | 日常の生活

2008年5月25日(日)子犬の里親募集!

 先日近所の家の庭で保護したばかりの子犬の行き先が急になくなり(里親希望の方がおられたのですが、奥様の反対でだめになりました)里親募集活動をしています。
 かかりつけ獣医さん、友人知人などにポスターを配ったり頼むなどやっております。
が、なかなか難しそうです。
 雑種の子犬の里親探しについて、良い知恵をお持ちの方はお教え願えないでしょうか?
お知恵を拝借したいです。
ネットで探すのは、どんな人が現れるか分からないので、正直怖いです。

しかも今、パソコンがトラブル中で人のを借りて書いています。
いつも使っているVISTAパソコンが直ったら、写真を入れて更新します。
(買って半年にもならないうちにおかしくなるなんて!!)

子犬ちゃんをかわいがってくれる、良い飼い主さんを探したいと思います。
よろしくお願いいたします。


保護子犬のようす

茶色 メス 
推定二ヶ月~三ヶ月
明るくお茶目な性格
子犬ワクチン一回目済み
検便済み
検診して健康だとお墨付き
ぜったいに室内、ゲージ内では粗相しません。
写真は前回投稿分参照

                           フデ管理人
[PR]
by andrzej11 | 2008-05-25 10:40 | 日常の生活

2008年5月21日(水) 子犬を保護!

昨日の夕方、(真夜中の午前一時過ぎにこれを書いています。数時間前に起こったことです)近所の家の庭に入り込んだ子犬を保護しました。
子犬は、野良犬の子供のようで、どこからかそのお宅の庭に逃げ込んだようです。
庭の片隅に座り込んで、固まっているところを抱き上げました。
子犬は怯えて脱糞。お尻がうんこさんまみれになったので、我が家に連れてきて、さっそくシャンプー。
それからすぐに、ジロ花の行きつけの動物病院へ近所の人と一緒に連れて行きました。(近所の人に車を出してもらいました)

 それがこの子です。
動物病院の診察台の上の写真。
a0063364_132352.jpg


先生にざっと診察してもらい、検便、ダニを取ってもらいました。
a0063364_1493.jpg


子犬のワクチンもしました。
a0063364_143485.jpg


飼い主さんもほぼ決まりです。一昨年亡くなったジロ花の姉妹犬、チーの飼い主さんの友人に九割方(あさって見に来るそうです)飼ってもらえそうです。
その方はおととし、かわいがっていた雑種犬を亡くし、ずっと雑種の子犬を探していたそうですが、見つからなかったとか。里親探しの団体などに問い合わせたらあったと思うのですけど、・・・まあこういうのもご縁ですから。

この子はジロの赤ちゃんのときにそっくり。
つかまえる時は、うなって威嚇していましたが、つかまった後は、逃げようとしますが、うならず、診察のときもおりこうでした。この年齢なら問題なく人になつくだろうと先生はおっしゃいました。
a0063364_183046.jpg



と言うことで、しばしの間ですが、子犬を預かっています。
ジロは子犬に興味津々。
a0063364_1112255.jpg


そばに来てなめまわしたり、かまったりします。
a0063364_112321.jpg


花は意識していますが、近寄りません。
a0063364_112414.jpg


少し馴れてきたかな?
a0063364_1131348.jpg


飼い主さんのところで、幸せになってね。
a0063364_1145055.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-21 01:19 | 日常の生活

2008年5月16日 (金) 水が恋しい・・・

 だんだん気温が上昇してきました。

なんだ坂こんな坂、(花)
a0063364_2351947.jpg


川に着くと、お水をごくごく・・・
a0063364_2315956.jpg


ぷるぷる
a0063364_23165025.jpg


わっせわっせ(ジロ)
a0063364_23194543.jpg


池に着くとジロはお腹をつけました。
ああいい気持ち!
a0063364_2322862.jpg


ついでに水を飲みます。ぺチャぺチャ
a0063364_23231015.jpg


池にはおたまじゃくしがうじゃうじゃ・・・
親蛙たちの合唱も聞こえます。
a0063364_232410100.jpg


水の恋しい季節になりました。
a0063364_23252387.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-16 23:26 | 散歩

2008年5月15日(木) バラ園

今、バラの季節ですね。

公園のバラは満開です。
a0063364_2219697.jpg


アーチにからまる深紅のバラ
a0063364_2223949.jpg


ばら色とはこういう色?
a0063364_22234731.jpg


ジロと花の散歩道の様子は・・・

シャガが満開
a0063364_22514677.jpg

a0063364_22521934.jpg


ウツギのつぼみ
a0063364_22533044.jpg


花が近所のどら猫さんとにらみ合いました。
高いところからにゃあご!
a0063364_22544190.jpg


にらみ合う二匹
a0063364_22554986.jpg


どら猫さんは体をふくらませて威嚇!
a0063364_22565156.jpg


花は怒ってキャンキャン吠えましたが、高いところにいる猫さんにはかないません。
a0063364_22584780.jpg


猫さんにはかなわないわ!
a0063364_2315630.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-15 23:11 | 散歩

2008年5月14日(水) 草原の散歩

久しぶりに草原へ行きました。

春がすみ
a0063364_0363876.jpg


木苺の花と山ツツジのつぼみ
a0063364_0343845.jpg


キランソウの仲間かな?
a0063364_037488.jpg


名前が分かりませんがきれいな紫色の小さな花
a0063364_039255.jpg


濃い色のスミレ
a0063364_040145.jpg



草原に着くとリードをはずして自由自在に走ります!
a0063364_0405027.jpg


とことこ階段を下りる二匹
a0063364_031551.jpg


うれしいわん!(ジロ)
a0063364_0325020.jpg


何か見つけたらしい花。頭かくして尻隠さず・・・
a0063364_0424377.jpg


全速力で駆け抜ける(前がジロ、後ろを走る花のかっこうがかわいい)
a0063364_0433945.jpg


いろんなにおいがするので楽しいわん!
a0063364_051127.jpg



そろそろ喉が渇いたわ(花)
a0063364_0454183.jpg


おやつも欲しいわ(花)
a0063364_046732.jpg


さて、おやつをもらうと、ジロは突然立ち上がりました。
a0063364_0464330.jpg


あれ?どこへ行くの?ジロ!
a0063364_047372.jpg


おいら日陰が好きです。
a0063364_0481620.jpg


ここが好きです!
a0063364_048177.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-14 00:53 | 散歩

2008年5月10日 マキノ方面ドライブ

 琵琶湖湖西のマキノ方面へ行った時の写真を紹介しましょう。
 しんあさひ風車村へもこのとき立ち寄りました。

 車の窓からは沿道を行く人々が楽しめました。

これは遠足の群れ。そろいの黄色い帽子と体操服の小学生たち。
a0063364_2315910.jpg


風を切って走るサイクリングの人たち
a0063364_231682.jpg


ボーイスカウトらしい自転車の隊列
a0063364_23171092.jpg


これは海津大崎付近で、左側の木は皆サクラです。
四月のサクラの時期だったら満開のサクラ並木です。
a0063364_23174063.jpg


休憩する一団。汗をぬぐい風にあたって気持ちいい!
a0063364_23321998.jpg


どこへ行っても必ずいる、バイクツーリングの人ら。
ハーレー・ダヴィッドソンをよく見ました。
どどどど・・・と得意げに轟音撒き散らして人々の注目を浴びて去っていく彼ら。
a0063364_23224916.jpg


海津大崎付近の湖岸で遊びました。
あたいは水が大好き(花)
a0063364_23343491.jpg


おいら、ここでもお腹をつけました。(ジロ)
a0063364_23351333.jpg


竹生島を彼方に望む
a0063364_23354844.jpg


さて、マキノ高原付近に素晴らしいメタセコイアの並木道があります。
延長2・4キロに渡ってメタセコイアが500本植わっています。
a0063364_23241556.jpg

a0063364_23244989.jpg


冬ソナみたいだとも言われますが・・・
冬になると雪が積もってきれいだそうです。
a0063364_2346687.jpg


ジロと並木道
a0063364_23335820.jpg


並木道の中間地点にあるピッグランドで休憩しました。
a0063364_23405470.jpg


ピッグランドはオートキャンプ場、レストラン、公園などがあります。
a0063364_234208.jpg


駐車場になぜか同じ種類の車が・・・
何なんでしょうね?
a0063364_23431422.jpg


また連れて来てね。
a0063364_23423169.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-05-10 23:47 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧