<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年10月31日(金) ゆるキャラまつりin彦根3

 ゆるキャラまつりのつづきです。

「源氏物語千年紀in湖都大津」のマスコットキャラクター「おおつ光ルくん」も来ていました。
 
a0063364_2301212.jpg


おおつ光ルくんとは、8月に石山寺でも会いました。
「光ルくん、ひさしぶりやね」と声をかけました。中に入っている人間は多分違う人だろうけど・・・
a0063364_2323919.jpg


光ルくんの後姿にはどこか哀愁がただよっています・・・?
a0063364_2351248.jpg


おとぼけフェイスの光ルくんはなかなかの人気者。
a0063364_23115658.jpg


やかましく歌い踊るのは、大阪でんでんタウンのマスコット。コンセントの「でんのすけ」
コンセントねえ・・・・ちょっとださい感じ・・・
a0063364_23104021.jpg


京都国際マンガミュージアムのオリジナルマスコット「マミュー」はメイド服の女性にエスコートされて登場。頭の上についているのはペン先。マンガを描くためのペンらしい。
a0063364_23141813.jpg


「たべるの だいすき たかはまっこ」
愛知県高浜市の子供食育推進のマスコットキャラクター「カワラッキー」
食パンなのだろうか?・・・・・
a0063364_2316112.jpg


信楽のたぬきさん。かわいいなあ、女の子かしら?
a0063364_23191271.jpg


いいえ、男の子です。立派な袋を持ってます。
a0063364_23202892.jpg


岐阜県多治見の「うながっぱ」。これがかっぱねえ・・・・
a0063364_23222232.jpg


横浜開港催しのキャラクター。名前は分かりません。
船に乗った大豆?横浜ってもっとスマートな印象なんですけど・・・・
よく分からないキャラクターです。
a0063364_23284695.jpg


静岡の「あおいくん」
女の子にもてちゃって・・・かわいくなくて緑一色なのになぜもてる?
a0063364_08136.jpg



福井県小浜の「さばトラななちゃん」
オバマ氏、じゃなかった小浜市はさばで有名だそうです。
猫ちゃんの着ぐるみは人気です。
a0063364_23245856.jpg



彦根では、人気者ひこにゃんに負けじとたくさん仲間が生まれているようで、
よく分からないキャラクターが大勢います。
これは彦根のビバッチェ。ヌートリアかと思ったらビーバーだそうで・・・
a0063364_23321134.jpg


韓国の帽子をかぶったトラにゃん(だったっけ?違ってたらごめんなさい)
彦根市キャッスルロードの横の四番町スクエアの着ぐるみだと思います。
a0063364_2326191.jpg


これは「ひこちゅう」.近江の甲賀忍者がモデルらしい。紫ずきんがおしゃれ。
a0063364_23341025.jpg


井伊直弼の次女弥千代姫がモデルの「やちにゃん」
彦根周辺では人気です。
全身像が写せなかったのは残念!
a0063364_23465462.jpg


我が家に「やちにゃん」のぬいぐるみがあるので、これで見てください。
ほっぺの井は、井伊家の井!まさしきゆるキャラですね。
a0063364_06276.jpg



この日会えなかったけれど、彦根にはまだ「いしだみつにゃん」「しまさこにゃん」などがいます。
そうそう、「ひこにゃん」にも会えませんでした。(お城で会ったことがあります)


売店にこんなイラストが掲げてありました。
「あけにゃん」は明智光秀?暗くて情けない表情です。
がもにゃんは蒲生氏里?これも気弱そうですが・・・
a0063364_2337264.jpg


キャラクターグッズもたくさん販売されていました。
a0063364_0312823.jpg


子供より大人が着ぐるみに夢中で、必死でカメラを向けています・・・・
a0063364_23593672.jpg

皆さん、そんなに着ぐるみの写真ばっかり撮ってどうするの?
a0063364_028149.jpg

着ぐるみの催しで、なぜこんな騒ぎになるのだろうか?
a0063364_0302962.jpg

そして私もこんなにブログに着ぐるみ写真ばかりアップしているのはなぜ?
一億総幼児化でしょうか?




ジロと花のハローウィンの姿をもう一度撮りました。
二匹とも固まっています。
a0063364_0125574.jpg


一分後、はずしてやると、
「ああ~ほっとしたわ!クリスマスには絶対に着ないわよ!」(花)
「どうせまたトナカイの角をつけられるさ」(ジロ)
a0063364_0143425.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-31 23:56 | 近江路

2008年10月27日(月) ゆるキャラまつりin彦根2

 ゆるキャラまつりつづきです。

 路上では、たくさんのゆるキャラたちが愛嬌をふりまいていました。
 
これは鳥取のトリピー
なんの鳥でしょう?
a0063364_236185.jpg


兵庫県のはばタン。
これは数年前に開かれた兵庫国体のキャラクターでしたが、あまりの人気の高さに、国体が終わってからも兵庫県のアイドルとして活躍しています。
左側のおじさんの帽子もはばタンになってます。
a0063364_239110.jpg


三重県伊賀のいがグリオ。
いが栗のつもりか?かわいいですね。
a0063364_2310695.jpg


大阪 枚方宿鍵屋浦のくらわんこ
かわいらしいわんこで、白いふんどしをしています。
足の豆がキュート!
a0063364_23134330.jpg


大阪市のじゃぐ爺。ジャグジー?ううん・・苦しい・・・
かわいい?かなあ?最初見たとき、なんだかよく分かりませんでした。
良く見ると頭が水道の栓?
a0063364_23154124.jpg


佐賀県の唐津城築城400年記念のキャラクター「唐ワンくん」
a0063364_23184560.jpg


着ぐるみよりずっとかわいい唐ワンくんの人形
ちょっとひこにゃんに似ていますが、カブトの色が青。
a0063364_23212736.jpg


富山県高岡市の利長くん。
おとぎ話の主人公みたいな清純なタイプ?
ほのぼのしたなつかしい顔立ち。
a0063364_23301827.jpg



やなな(岐阜 岐阜市柳ヶ瀬商店街内 ひとひとの会)
頭に、安っぽい紙でできた顔のようなものをかぶっているだけで、首から下は生身の肉体。
見物人も一歩引いている感じ・・・
a0063364_23271047.jpg

最初「やなな」を見たとき「なにこれ~?」と騒いでしまいました。
人魚だそうです。海がない岐阜なのに人魚~!?
よく動き踊りまわっていますが、あんまりかわいくない・・・
でもそれだけに忘れられない・・・いや夢に見そう、うなされそう・・・
a0063364_23273253.jpg

「やなな」は着ぐるみばかりの中で異色を放っていました。
「やなな」のふるさと、柳ヶ瀬商店街の歌をきいてみましょう。ココクリック





福井県敦賀の「ツヌガ」くん(右)と若狭の赤ふんどし坊や。
a0063364_23383097.jpg

「あれは敦賀のツヌガくんだよ」と夫に言うと、やかましい雑踏と音響の中、夫は
「敦賀だからツルガくんだろ?」
「いや、ツヌガくんだってば」
「違うだろ?ツルガだよ、ツ、ル、ガ!」
と険悪な雰囲気に。

(ゆるキャラまつり彦根公式HPより)
「ツヌガ君」の由来
 敦賀は古来より天然の良港として大陸との交通の要衝でした。「日本書紀」崇神天皇の時代に額に角のある人がこの地に来着しました。
 その人は朝鮮半島南部にあった意富加羅(おほから)国の王子、都怒我阿羅斯等(ツヌガアラシト)といいました。
 そこでここを角鹿(ツヌガ)と呼ぶようになりました。その後713(和銅6)年法令により敦賀といわれるようになったのです。
 そういう歴史的背景を基に特定非営利活動法人THAPのマスコットキャラクターとし、愛称を「ツヌガ君」と命名しました





ゆるキャラまつり、まだまだ次号につづきます。


ジロと花にハロウィーンの格好をさせてみました。

あたいはこんなものかぶるの大嫌いよ(花)
a0063364_2345525.jpg


とほほほほ・・・
a0063364_23455087.jpg


二匹とも固まっています。
a0063364_23462197.jpg


この写真を友達に送ると「いやそうではないか」「かわいそうだ」などと批判されてしまいました。
ポーランドの友人からも「ジロたちは明らかに、嫌がっている、悲しそうではないか」と書いてきました。
撮影の時だけで、すぐにはずしましたからご安心を。
[PR]
by andrzej11 | 2008-10-27 23:50 | 日常の生活

2008年10月26日(日)ゆるキャラまつりin彦根 1

 25日の土曜日、彦根で開催された「ゆるキャラまつりin 彦根(彦根着ぐるみサミット)」を見物してきました。
 この日は曇りときどき晴れ。

 彦根の護国神社では
a0063364_2321969.jpg


菊花展をやっていました。
a0063364_23213239.jpg


ひこにゃんの菊もありました!?
a0063364_23175598.jpg


彦根名物ボンネット巡回バス.
(バネが古くて、よく揺れて一時間以上乗ったら確実に酔いそう)
a0063364_23203753.jpg


この日の彦根城
a0063364_23222470.jpg


お掘りのまわりは紅葉が始まっています。
a0063364_23225044.jpg


さて、ゆるキャラまつりはお城からすぐ近くの夢京橋キャッスルロードで開かれていました。

ふだんのキャッスルロードはこんなんですが・・・
a0063364_23325214.jpg


きのう(25日)は、ゆるキャラまつりのために歩行者天国になり、ものすごい人であふれていました。
私が到着したのは昼過ぎでしたが・・・
a0063364_23345369.jpg


どんどん奥へあるいていくと・・・・

突然前へ進めなくなりました!

な、なんだこの人だかりは・・・・
a0063364_23354282.jpg


音響のあまりよくないスピーカーから、にぎにぎしい歌が響き渡っています。
「せんとく~ん」と言う歌声も・・・・
ああ、せんとくんの頭が見える・・・
シカの角をはやした茶色い頭が・・
a0063364_23385556.jpg


せんとくんだ~!
a0063364_23425049.jpg


せんとくんアップ写真(ちなみにこの写真を携帯サイズにして友人らに送ると「きもい!いらん!」「けっこうかわいい」「目がこわい」などと賛否両論の返事が返ってきています)
a0063364_23433424.jpg


せんとくんは、平城遷都1300年祭りのかわいくないと物議をかもしたキャラクターです。
この騒ぎで知名度があがり、このまつりでも、ものすごい人気です。
この時のせんとくんの様子がyou tubeで見られます。
ココクリック

こんなせんとくんを拾ってきました。
a0063364_23474191.gif


ところで、せんとくんがかわいくないと言うので批判が続き、せんとくんに対抗して「まんとくん」「なーむくん」というキャラができました。
まんとくんは着ぐるみがまだないので、ゆるキャラまつりには参加できませんでしたが、
なーむくんは来ていました。
これがなーむくんです。
a0063364_23545690.jpg


なーむくんと一緒に来ていたお坊さん。
なーむくんとお坊さんの踊りもyou tubeで見られます。
ココクリック
a0063364_034654.jpg


なーむくんのブースには、仏教の本やグッズなどが売られていました。
a0063364_042159.jpg


せんとくんのブースには、売り切れたのか何も置いてありませんでした。
代わりに、せんとくんバッチを付けた怖いお兄さんが二人立っていました。
a0063364_05413.jpg


このゆるキャラまつりでライバルのせんとくんとなーむ君は和解したそうです。you tube
で見てください。
ココクリック

ところで、せんとくんには家族がいます。
見てみましょう。
ココクリック


ゆるキャラまつり 次回につづく
[PR]
by andrzej11 | 2008-10-26 23:56

2008年10月24日 豊作

 今年も我が家の庭の柿は豊作です。
a0063364_23335243.jpg


柿を収穫していると、柿大好きのジロがやってきました。
おいらにも一つおくれよ!
a0063364_23344643.jpg


ジロに小さい柿をプレゼント!
a0063364_23353757.jpg


お気に入りの場所へ持って行って、柿を食べるジロ。
a0063364_23361259.jpg


パクパク、ガリガリ
a0063364_23364213.jpg


おいらの楽しみだい!
a0063364_2337720.jpg


あたいは柿なんていらないわ!
おいしくないんだもん!(花)
a0063364_233915.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-24 23:40

2008年10月20日(月) ご近所わんこ

散歩のとき、時々ご近所わんこと出会います。

 小さいけれど気の強い、ヨーキーの男の子のサム
 ジロに対抗してワンワン吠えます。
a0063364_23474716.jpg


小さいけれど、やっぱりオスなんですね。
ジロをにらみつけて威嚇します。
a0063364_2349663.jpg


でも・・・・

ジロに「やーい、おまえひらひらのカーテンみたいなものを着せられてかっこ悪いなあ!」と言われて
「こんなもんおれには似合わへん!ぬがせてくれ」とひがむサムくん?
a0063364_23503570.jpg



花はお向いのはなべえくんが大好きです。お散歩で会うと大喜び!
「あーら、はなべえく~ん!」
花の尻尾がブンブン振られているのが分かりますか?
a0063364_23523977.jpg


はなべえくんは、花に「あたいと遊ぼ!」と誘われても、ひきつった顔をしています。
a0063364_23541267.jpg


はなべえくんのおしりのにおいをかぐ花。
はなべえくんはしっぽをまきこんで、ブルブル
「あっち行ってくれえ」
a0063364_23551410.jpg


はなべえくんに無理やりキスをせがむ花
a0063364_2356099.jpg


いやだって言ってるやろ!
そっぽを向くはなべえくん
a0063364_23563038.jpg


はなべえパパに愛想ふりまく花。
はなべえくんは相変わらず顔をひきつらせています。
a0063364_23585883.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-20 23:57 | お友達わんこ

2008年10月19日(日) 犬も歩けば・・・

犬も歩けば棒にあたる・・・でなくて

音夢(ねむ)ちゃんはカンカンを見つけました!
a0063364_22365618.jpg


 
中身はからっぽだけど、いいにおいがしておもしろいわ!
a0063364_22381756.jpg


ううん、ツルツルでかみにくわね!
a0063364_22431128.jpg


こんどはペットボトルめっけ!
a0063364_22391899.jpg


おうちへ持って帰ろうっと!
わたしの宝物よ!
a0063364_22401693.jpg


(音夢飼い主)もっといいものを拾ってくれたらいいんだけど・・・
小判とか金銀財宝とか・・・ダイヤモンドとか・・・
[PR]
by andrzej11 | 2008-10-19 22:43 | お友達わんこ

208年10月16日(木) 秋のさんぽ

 十月の散歩道は秋の花が咲いています。

白い野菊
a0063364_23145047.jpg


ナギナタコウジュ
a0063364_23151886.jpg


これは名前が分かりません。
a0063364_23173533.jpg


ヤクシソウ
a0063364_23181610.jpg


アキノキリンソウ
a0063364_23203663.jpg


青空に映えるススキ
a0063364_2321253.jpg


ツルニンジン
a0063364_23213025.jpg


小人さんの帽子にぴったりですね。
a0063364_23332046.jpg


リンドウ
a0063364_23222017.jpg


おいらたちも咲いてます!?左が花で右がジロ
a0063364_2324995.jpg


自然の中の散歩は楽しいです。(ジロ)
a0063364_2325565.jpg


ウサギやイノシシのにおいがするぞ!
a0063364_23252911.jpg


おいらのにおいを残しとこうっと!
a0063364_2326151.jpg


イノシシと出会いましたが、通り過ぎて行きました。
夜行性の彼らと昼間に出会うのは初めてです。(夕方や早朝に会うことはけっこうあるのですが)
a0063364_23281776.jpg


おいらたちが吠えたらイノシシは逃げて行ったよ!
a0063364_23285674.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-16 23:30

2008年10月13日(月) 秋祭

 実家の付近のお祭りの様子です。

 にぎやかなお囃子に乗ってだんじりが市内を回っていました。
a0063364_23454369.jpg


方向転換する時はだんじりを持ち上げます。
a0063364_23395436.jpg


同じ町でも地域によって囃子言葉や衣装が微妙に違って張り合っているようです。
a0063364_23405717.jpg


通りを行くだんじりの隊列
a0063364_23284320.jpg


はたきを振る若い衆
a0063364_21572048.jpg

a0063364_23334494.jpg


町も人も新しく変わっていくが、地域の伝統はいつまでもすたれないでほしいものです。
a0063364_23343266.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-13 23:47 | 日常の生活

2008年10月9日(木) ブルーメの丘つづき

 滋賀農業公園、ブルーメの丘のつづきです。

 奥の方はとても広くなっています。

 コスモスの花が五分咲きでした。
a0063364_23365299.jpg


ドイツ風の建物が並んでいます。
a0063364_23373039.jpg


クマの噴水(水は出てません)のある場所。
a0063364_2339560.jpg


青空とクマさん
a0063364_23403133.jpg


FM放送の中継車が入り、二人の若者がディスクジョッキーをやってました。
a0063364_2344351.jpg


放送はブルーメの丘の全地域で聞こえ、とてもやかましかったです。
a0063364_23445563.jpg


パン焼き釜でパンを焼きます。
焼きたてのパンが販売されています。
a0063364_23454817.jpg


中央のお花の広場には、怖い像が・・・
頭でっかちの中年のおばちゃんが裸で座っている像・・・
なんだこれ?
a0063364_23493174.jpg


牧場のラベンダー
a0063364_2353878.jpg

ラベンダーの花
a0063364_23534076.jpg


牧場の道
a0063364_23542747.jpg


さわやかです。
a0063364_02620100.jpg


ひつじさん
a0063364_23544844.jpg


牛舎の牛さんたち(ジャージー牛乳の乳牛)
においは強烈
a0063364_2358176.jpg


馬もいます。(乗馬もできます)
a0063364_23585968.jpg


園内ではゴムタイヤのチューチュートレインが走っています。
a0063364_23594695.jpg


池の端を行くチューチュートレイン
a0063364_005615.jpg


おもしろ自転車乗り場。
a0063364_012559.jpg


園内での乗り物や遊びはずべて有料です。
とても気持ちの良い場所で楽しめました。
[PR]
by andrzej11 | 2008-10-09 23:55 | 近江路

2008年10月7日(火) ブルーメの丘 

 先日、滋賀県日野町にある滋賀農業公園、ブルーメの丘に行きました。

日野町周辺ではコスモスが満開です。(五分咲きのところもあります。ブルーメの丘では五分咲き)
 
a0063364_23512558.jpg


ブルーメの丘に着きました。
ドイツ風の建物の入り口が見えます。
a0063364_2353180.jpg


橋を渡って入口に着くと・・・建物はドイツ風ですが、手前のテントにはスダレがかけられ、栗や山菜納豆が売られていてやはり日本です。
a0063364_23541852.jpg


入口を入ったところ
a0063364_06373.jpg


ドイツっぽい建物が立っていますが・・・ちょっとちゃっちい・・・
a0063364_2355671.jpg


グリーンが美しく(もっとも日野町だって緑に囲まれてますが)欧風な雰囲気。
a0063364_2356323.jpg


秋の青空です。
a0063364_015368.jpg


中欧などでよく見られる、広場の噴水と石造りの像(のつもりらしい)
a0063364_23594384.jpg


女性の像。
a0063364_00895.jpg


その車はフランクフルトソーセージを売っていました。
a0063364_02753.jpg


にぎわう広場周辺
a0063364_034330.jpg


奥の牧場や遊園地の様子は次回につづく


おいらたちはお留守番でした。ブルーメの丘はペットは入れません。
a0063364_093733.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-10-07 23:56 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧