<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年11月30日(日) 雉子神社など

 いよいよ今日で十一月も終わり、明日から師走です。

東京シリーズ、まだまだ続きます。

品川五反田の雉子神社へ行きました。
大きなビルの下に鳥居が!!
a0063364_17585087.jpg


雉子神社は大きなビルの一階にあります。
雉子神社について
「創建は文明年間
「荏原宮」「」と称されていたが、徳川家光が鷹狩の折に白い雉子が境内に逃げ込む姿を見て「雉子ノ宮」と称されるようになった。
平成6年境内に高層ビルが立つ事になり社殿が、写真のようになった。なおこのような形式は、再開発を行なう神社の多く見られる。」だそうです。
a0063364_1802352.jpg


本堂横に小さな三桂神社もありました。
上から日が射し込んで明るいでしょう?
a0063364_183461.jpg

a0063364_1821623.jpg


入口の階段
a0063364_1811527.jpg


10月ごろ、友人が雉子神社のお祭りの様子を携帯で送ってくれたのでそれを紹介します。
提灯が吊られ、近所の人々が浴衣姿で集まってにぎわっていますね。
a0063364_1895463.jpg


小さなおみこしも登場
a0063364_18113335.jpg


本殿前でお能が奉納
a0063364_1812554.jpg


近代化された都会の中でもこうやって伝統が、すたれずに引き継がれていくのは良いことですね。

 東京滞在中、撮影現場に遭遇しました。(品川)
これはドラマか映画かの撮影らしいです。快晴なので、わざわざ雨を降らせていました。
夜中の十一時ころですが遅い方が混乱しないのでしょうね。
a0063364_1817110.jpg


高い所から放水
a0063364_18174598.jpg


撮影が終わって撤収し始めるところ。
地面はビチャビチャでした。
a0063364_18182334.jpg


これは昼間の撮影(赤坂)
スタイルの良いモデルさんと撮影スタッフ
a0063364_1821927.jpg


中国人か韓国人と思われるスタッフが丸の内の銀杏並木道を撮影
a0063364_1822145.jpg

さすが東京ですね。

a0063364_18422319.gif



ジロと花の写真もどうぞ。
おいら、これほしいです。(ジロ)
a0063364_18225860.jpg


ちょうだいちょうだい!
a0063364_18234050.jpg



a0063364_1824473.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-30 18:27 | 東京

2008年11月29(土) 東京の銀杏

東京都のマークは銀杏です。
紅葉の時期の銀杏は黄色くて本当に美しいですね。

これは護国寺の銀杏
a0063364_23573480.jpg


新宿近くを車で走行中、唯一残る都電の荒川線の電車を見ました。
a0063364_015865.jpg


a0063364_18432992.gif

港区赤坂の氷川小学校跡の銀杏はまだ青々としていました。
樹齢はおよそ200年だそうです。
a0063364_075534.jpg


元氷川小学校。子供の人数が減って港区内の小学校は統廃合が進んでいます。
a0063364_018725.jpg


見事な赤坂氷川神社の銀杏。樹齢400年だそうです。
a0063364_0152733.jpg


大都会の真ん中とは信じられないほど静寂な氷川神社境内。
a0063364_0212045.jpg

a0063364_0222376.jpg


同じく氷川神社境内のご神木の銀杏。
神々しいパワーを感じる木です。
a0063364_0194914.jpg


氷川神社の猫さん?
a0063364_022847.jpg

よく太って栄養満点だにゃあ?
a0063364_0334929.jpg



東京シリーズは次回につづきます。

a0063364_18435268.gif


ジロと花の写真も載せておきましょう。
おいらの散歩道も秋景色!(ジロ)
a0063364_039073.jpg


あたいは食欲の秋よ。(花)
a0063364_0392164.jpg


おたぬき山もきれいです。
a0063364_0421314.jpg
a0063364_043530.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-30 00:11 | 東京

2008年11月27日(木) 品川

 先日の休みに東京へ行きました。
その時の様子を順を追ってお知らせします。

行きの新幹線から夕日に照らされた富士山を見ました。
a0063364_23574022.jpg


東京に着くと山手線に乗車。
この電車を見るのは久しぶりです。
a0063364_23582966.jpg


 品川区五反田にある「ねむの木の庭」に行きました。
これは皇后陛下のご実家があった旧正田邸があったところです。
2004年8月に開園したそうです。
a0063364_23551999.jpg


閑静な住宅街に囲まれた一角にあります。
a0063364_23563317.jpg


プリンセスミチコと名付けられたバラ
a0063364_004098.jpg


皇后陛下が詠まれた歌
a0063364_011836.jpg


管理人の方がいらして、正田邸が建っていた当時の写真を見せてくれました。
とても素敵な洋館だったのですね。
a0063364_022422.jpg


奥の茶色の柱が、元あった暖炉の跡だそうです。
a0063364_031542.jpg


天皇皇后両陛下がねむの木の庭においでになられた時の写真もみせてもらいました。
a0063364_04492.jpg



ねむの木の庭から歩いて数分の池田山公園も訪れました。
池田山公園とは「大崎屋敷」と呼ばれた岡山藩池田家下屋敷跡です。
色々な樹木が植えられてきれいに整備されています。
a0063364_0121486.jpg


この時期は紅葉がすばらしい!
a0063364_01316.jpg

a0063364_0142178.jpg


目にしみるような深紅
a0063364_0132739.jpg


青空と紅葉はよく似合う
a0063364_0135325.jpg


奥は低くなっており、谷の底に池がありました。
四季折々楽しめる都民の憩いの場ですね。
a0063364_0162136.jpg


おいらたちは田舎でお留守ばんでした。
東京は昔行ったことがあるわん!
a0063364_0185317.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-27 23:56 | 東京

2008年11月26日(水) 音夢ちゃんの秋

 音夢(ねむ)ちゃんの写真が送られてきましたので紹介します。

 公園の木が色づいてきたわん・・・
a0063364_23495831.jpg


そしてワタシは色気づいてきたの・・・
a0063364_23503056.jpg


と言うのはうそよ。ワタシは色気より食い気だし
おいしいもの落ちてないかしら・・・
a0063364_23514688.jpg


あ~かいかいかいかい・・・かいいの!
毛深いから虫がつきやすいのよ。
a0063364_23521485.jpg


くんくん。これは表通りのポンタくんのにおいだわん・・・
a0063364_2353352.jpg


これはピレネーのどんちゃんのかおり
うっとり・・・
a0063364_23555847.jpg


音夢ちゃんの秋、すてきな秋ですね。
[PR]
by andrzej11 | 2008-11-26 23:56 | お友達わんこ

2008年11月20日(木) 真っ赤だな

今日もご散歩道のもみじなどを紹介しましょう。

曇っているので、くすんでいますがそれなりにサーモンピンクが美しい。
a0063364_2256536.jpg


朱色とグリーン
a0063364_230236.jpg



a0063364_2322288.jpg


松林の向こうの木
a0063364_2332365.jpg


晴れたら、色がよりあざやかに。
a0063364_2341420.jpg


青空と紅葉はよく似合います。
a0063364_2354561.jpg


げに一刻の葉っぱの宴・・・
a0063364_2312150.jpg


メタセコイアの紅葉?
a0063364_2312375.jpg



a0063364_0273166.gif


紅葉なんてどうでもいい無風流なジロと花はバトルを始めました。
ちょっかいをかけるジロ。
a0063364_2315454.jpg


追いかけっこする二匹
a0063364_23155134.jpg


後ろから飛びかかろうとしているのは花です。
a0063364_23162973.jpg


うーうーガウガウ大騒ぎする二匹。
左がジロ。
a0063364_231722100.jpg


まいったか!と花を抑え込むジロ
a0063364_23182186.jpg


しかし気の強い花は、組み伏せられてもうーうーうなって怒っています。
a0063364_23194675.jpg


でも体の大きいジロの方がいざとなったら強いですが・・・
a0063364_23222053.jpg


ふとバトルをやめると、ジロは花のお尻をなめてきれいにしてやっていました。
a0063364_2325983.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-20 23:27 | 日常の生活

2008年11月18日(火) 紅葉の散歩道

 ジロと花の散歩道も紅葉真っ盛り!
a0063364_23324665.jpg


サーモンピンクとグリーンのグラデーション
a0063364_23341329.jpg


真っ赤だな・・・・
a0063364_23365779.jpg


おいらも紅葉を観賞してるんだい(ジロ)
a0063364_23361971.jpg


公園の前での花
a0063364_23373046.jpg


平成枯れすすき
a0063364_2338443.jpg


近所の杉ともみじ
a0063364_23391238.jpg


美しい!
a0063364_2339379.jpg


紅葉見物なんかおいらもう飽きちゃった!(ジロ)
a0063364_2341124.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-18 23:42 | 日常の生活

2008年11月16日(日) 秋色の町

 ふもとの町の紅葉のようすです。

 小さな公園
a0063364_12552222.jpg

a0063364_12592098.jpg

a0063364_1351797.jpg


公園の木
a0063364_12555738.jpg


屋敷の庭の木
a0063364_12594678.jpg


つたのからまる壁
a0063364_1304497.jpg


つたの壁のある階段
a0063364_1313079.jpg


花と黄色くなった木
a0063364_133568.jpg


おいらも写しました!
a0063364_1333129.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-16 13:13

2008年11月13日(木) 押し花展

 朝、遠くの山がよく見えました。手前の山と遠くの山波はかなり距離が離れています。
a0063364_22101937.jpg

a0063364_22113375.jpg




さて、先日、友人が押し花作品をグループ展に出品したので見に行きました。
a0063364_2218175.jpg


押し花は、庭に咲いた花の花弁や茎、葉っぱなどを乾燥させて、貼り付けるようです。
どこにどの花を配置するか、本人のセンスが問われます。
友人の作品。友人は年々腕をあげています。庭でとれた花の作品。
a0063364_2220547.jpg


水仙
a0063364_2224575.jpg


クリスマスローズ。見事です!
a0063364_22261778.jpg


小さな額や栞など販売されていました。
a0063364_22265453.jpg



体験コーナーもあったので、体験させてもらいました。
a0063364_22423145.jpg


専門額縁と押し花を受け取ります。
a0063364_22325544.jpg


薄い台紙の上に花びらなどを配置していきます。
a0063364_22343439.jpg


女性はこういう作業が好きですね。
a0063364_22381027.jpg


この人はセンスよく配置。
a0063364_22355040.jpg


この人は、はなやかな雰囲気。
a0063364_2315669.jpg


やっとこさ、花が乗ったら、銀紙の上に乗せて、周囲にボンドのようなのりを塗ります。
a0063364_22372597.jpg


額のガラスを押し当て、空気を抜きます。空気を抜くことによって、花の色が落ちるのを防ぎます。空気抜き作業は資格者でないとできないそうです。押し花をしている友人はもちろんこの資格を持っています。
a0063364_2244132.jpg


私の作品。まとまりがないですが・・・
a0063364_22444119.jpg



これも押し花にしてよ!
菊の香りを味わう花ちゃん
a0063364_2365247.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-13 23:02

2008年11月11日(火) 狂い咲き?

十月にけっこう暖かな日が続いたせいでしょうか?

十一月になったというのに、近所でウツギの花が咲いているのをみつけました。
ウツギはたくさんあるのですが、花が咲いているのはこの木だけです。
a0063364_22561033.jpg


家の前にササユリの花が・・・・
a0063364_22564865.jpg


近くの会社の玄関のサクラが寒空に咲いています。
a0063364_22573790.jpg


しかしあたりはほんのり秋色。
a0063364_2321047.jpg


燃えるような色のドウダンツツジ
a0063364_2315274.jpg


我が家の庭にもドウダンツツジがありますが、こんなに燃えていません。
a0063364_2317191.jpg



様々な色が見られるモミジバフウ
a0063364_2373115.jpg



さて、朝のお散歩のとき、ご近所ワンコのラブちゃんに会いました。
元気にしとった?
a0063364_2311867.jpg


ジロはラブちゃんが大好きで、いつも会うとラブのおしりのにおいをかぎます。
a0063364_23125143.jpg


ラブちゃんもまんざらではなさそう。
a0063364_23131969.jpg


今日もまたバトルをしでガウガウ大騒ぎしたジロと花
a0063364_23135930.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-11 23:19 | 日常の生活

2008年11月10日(月) 花も柿が好き

 今年も豊作だった我が家の柿です。
a0063364_22555283.jpg


ジロは柿が大好きで、大喜びで食べますが、
a0063364_2256591.jpg


花はいつも知らん顔だったので、柿が嫌いだと思っていました。
が、先日、花にも柿を小さく切って与えると・・・・
a0063364_22581064.jpg


あたいも食べようっと!
a0063364_232153.jpg


おいしいわん!
a0063364_22585858.jpg


むしゃむしゃ
a0063364_231020.jpg


柿を食べた後、ジロと花は突然大バトル!
後ろからかぶりついているのはジロ。
a0063364_233839.jpg


うううわんわん、ガウガウ、うーうー!
a0063364_2334517.jpg


左のゾンビみたいなのは花です!
a0063364_2343895.jpg


でもバトルが終わると、にこにこごきげんなかわいい二匹でした。
a0063364_2352629.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2008-11-10 23:06


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧