<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年5月29日(金) ポーランドのお猫さま

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから猫さんの写真がたくさん送られてきました。
Bさんちの愛猫スセウくんではなく、お友達の飼っているゴージャズお猫さまです。

 その家では三匹のゴージャスお猫さまを飼っています。
この子はノルウェイフォレストキャットと言う種類(私は猫音痴でこんなの聞いたことないのですが)。
ノルウェイ産と思われます。
きれいなにゃんこさんでしょう?トラカラーですね。
a0063364_12275214.jpg


猫さん本体の名前が書いてなかったので、こちらで適当につけました。
この子はウストラ(薄いトラ色だから)
白いソックスをはいていてかわいらしい。床の木組み模様がポーランドだなあ・・・・
a0063364_1229140.jpg


(下の写真の)白い猫はトルキッシュヴァンと言う種類の猫。トルコ産だと思われますが・・・
下の猫は上の猫にそっくりですが背中が茶色くて顔つきがウストラそっくり。この子もウストラと同じノルウェイフォレストキャットだそうです。名前を勝手につけます。上の猫さんはターキー、下の子はノルちゃんにしとこ。
a0063364_12303038.jpg


背中が茶色いノルちゃんは水周りが大好き
a0063364_12324071.jpg


台所のながしでお水を飲むのが好きなノルちゃん。
ながしに出されたカップの柄もにゃんこ。飼い主さんは相当な猫ファン。
a0063364_12333889.jpg


ベッドでくつろぐノルちゃん
a0063364_12365489.jpg


なかよしターキーとノルちゃん。
a0063364_12385734.jpg


キュートなターキー。
a0063364_123927100.jpg



窓から外を眺めるノルちゃんとターキー。上品な雰囲気だ・・・・
a0063364_12373335.jpg



窓際のウストラ。絵になりますね~
a0063364_1238143.jpg


a0063364_12573051.gif


ジロと花の写真もいれておきましょう。

おいらはとても元気っす。
a0063364_12581821.jpg


バス停での花。
毎日穴掘りして困っています。元氣なのはいいのですけど・・・・
a0063364_12585241.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-29 12:43 | ポーランド関係

2009年5月25日(月)

散歩道に咲くモチツツジ。今が満開です。自然のツツジです。
a0063364_2353132.jpg


ウツギも満開
a0063364_2355851.jpg

a0063364_2361621.jpg


ヤマザクラのさくらんぼ。小鳥が喜んで食べるでしょう。
a0063364_2365855.jpg


幹が出るところが人間の目玉のように見える木
a0063364_23102683.jpg


ところで、毎朝、カッコウが鳴いています。
カッコウは一度なきだすと、しばらく止まらず、カッコウ、カッコウ、カッコウとしつこくなき続けます。
何年か前のことですが、夫が散歩していると、木の上でカッコウが鳴いているのを発見。
カッコウはそれまでカッコウと美しい声だったのに、突然ケケケケケとけたたましく鳴きながら飛んでいったそうです。
カッコウの他に、ツツドリ、ホトトギス、ウグイス、シジュウガラなどがないていてにぎやかです。
ホトトギスは真夜中でも鳴きながら飛んでいますので、鳥目ではないみたいですね。
そうそう、夜中にはフクロウが「ゴロスケホウホウ、ハフ」と鳴いています。
a0063364_23154562.jpg

もう少しすると、トラツグミ、ヨタカが鳴き始めるでしょう。

ジロと花は、機嫌よくしています。
a0063364_23165522.jpg


手前はクローバーの花
a0063364_23173322.jpg


眠たそうなジロ
a0063364_23175667.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-25 23:20 | 日常の生活

2009年5月24日(日)ポズナニの五月

 ポーランド・ポズナニの友人から写真が送って来たので紹介します。

 あちらもすっかり深緑で風薫る五月のようです。

日差しは暑そう・・・・・・
a0063364_10395213.jpg


川辺でくつろぐ人々。
のんびりした風景ですね。
青々とした木々と涼しげな川辺・・・・
草原に寝転がっている人がいますが、犬のう〇こさんが落ちていないか気になります・・・・
a0063364_10332994.jpg


お花も咲いて美しい公園
紫色の花は何・・・?
a0063364_10342624.jpg


紫色の花はなんとあやめ系の花!
ポーランドにもあるんだなあと。
a0063364_103554100.jpg


若い人たちは夏の服装です・・・手前の女の子、足長い!
a0063364_1041121.jpg


町のグラウンドでは学生の競技大会をやっていたようです。
障害物リレーですね。
a0063364_10444477.jpg


バックの木々の背が高いのが北国らしい。
ガンバレ、兄ちゃんたち!根性出せ!と人に言うのは簡単ですけど・・・
a0063364_10451785.jpg


優勝した兄ちゃんには金(本物ではないと思う)メダル授与。
メダルを渡す人がこわそうなおばちゃんですが・・・美人のお姉ちゃんがメダルを渡していた北京五輪とは違います。
a0063364_10564924.jpg


紅白のリボンにつけられたメダルがいっぱい!
a0063364_1058511.jpg




a0063364_10484248.gif


ニッポンのジロと花の写真も入れておきましょう。

晴れた日は草の上でお気楽に過ごすジロ
a0063364_10503429.jpg


お気楽な花
a0063364_10505643.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-24 11:00 | ポーランド関係

2009年5月20日(水) ニセアカシア満開

 近所のニセアカシアの木が満開です。
a0063364_12132288.jpg


周囲は甘い香りがただよっています。
a0063364_12134837.jpg


ニセアカシアの花をアップで見ると、マメ科だと分かりますね。
エンドウ豆の花などと似ています。
a0063364_12144056.jpg

a0063364_12145517.jpg


さて散歩道は、ますます緑が濃くなり、さわやかです。
a0063364_12203579.jpg


ウツギの花が咲き始めました。
a0063364_1221451.jpg


様々な小鳥たちのさえずりが聞こえます。
ツツドリのポポ、ポポという声は涼しい感じがします。
あたいにも聞こえるわ。(花)
a0063364_1224584.jpg


道沿いのマムシ草は今年も元気そう
a0063364_12244479.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-20 12:25

2009年5月18日(月) ラブちゃん

 散歩でまたラブちゃんと会いました。
いつもごあいさつはこれ
a0063364_23102691.jpg


ラブちゃんはまんざらでもなさそう・・・・
a0063364_2311621.jpg


ラブちゃんと花
a0063364_23112959.jpg





ツツジの季節はずっと続きます。

開き始めたモチツツジ
a0063364_2315282.jpg


ヤマツツジ(たぶん)
a0063364_23155090.jpg

森の中の花
a0063364_23121589.jpg



森の中でかいかいをする花
a0063364_23124038.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-18 23:13 | 散歩

2009年5月14日(木) 花ちゃん、飛びなさい!

 先日の散歩で、花は柵を飛ばずに下をくぐったので、お父ちゃんが「ダメ!飛びなさい!」とやり直しを命じました。
花はしぶっています。
a0063364_23554339.jpg


ほら!飛びなさい!
花は「あたいはいやよ!」といやがっています。
a0063364_23563828.jpg


花は、いやいやジャンプしました!
a0063364_2357471.jpg


帰り道に、不思議な花を見つけました。
キノコかと思いましたが、花のようですね。
a0063364_001328.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-15 00:00

2009年5月12日(火) 発育不足のユキモチソウ

 庭のユキモチソウ、今年は、仏炎包(花びらみたいなもの)が育たず、両側の葉っぱも小さくて貧弱。
a0063364_2243168.jpg


毎年のユキモチソウはこんな風。
仏炎包が大きいでしょう?
a0063364_22444962.jpg

同じ植木鉢に、肥料も与えずほったらかしにしおていたので栄養が不足したようです。
時期が済んだら、土を入れ替えて栄養を与えようと思います。


しかし、いつもなら葉っぱが出るだけで終わるのこの草に花が咲きました。
小さな一ミリくらいの花です。とても可憐!
残念ながら名前が分かりません。
a0063364_22481638.jpg




近所の新緑はどんどん濃くなっています。
a0063364_2247341.jpg


新緑とジロはよく似合う
a0063364_22502661.jpg


あたいも新緑にとけこめそう・・・・
a0063364_22504953.jpg


森の中の散歩
a0063364_22511625.jpg


さあさ、お家へ帰ろうね・・・
a0063364_22539100.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-12 22:57

2009年5月9日(土) 楽しいさんぽ

 付近の山ではヤマツツジが咲いています。
a0063364_22394510.jpg


朱色のはヤマツツジでしょうが、濃いピンクのは何かな?
a0063364_22353691.jpg


新緑進む山の上
a0063364_2238398.jpg


唐草模様のスカーフをつけた花
a0063364_22445143.jpg


小川の石橋を渡らず川を渡るジロと花
a0063364_22474171.jpg


やはり二匹は川が好き
a0063364_22483329.jpg


くねくね道を歩く
a0063364_22454422.jpg


さあさお家へ帰ろうね。
a0063364_22521542.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-09 22:52 | 散歩

2009年5月8日(金) 音夢ちゃんの春

シェルティーの音夢(ねむ)ちゃんの写真が届いたので紹介します。

サクラが散っってしまったわ・・・
地面はサクラの花びらだらけ.
桃色の地面、素敵でしょ?
a0063364_20594633.jpg


サクラの花びらのにおいを味わってるの。
とっても香ばしいわん!
a0063364_2112767.jpg


そして、もうバラが咲いてるの。
バラは明るくてはなやかでわたしみたいだわ。
a0063364_2184962.jpg



くんくん・・・この下にモグラさんがいるみたいよ。
a0063364_2134996.jpg


このイス、おにぎりのにおいがするんですけど・・・
誰かここで食べたわね!
a0063364_2144029.jpg


おにぎりが池にころがったみたいね。
においだけが残ってるわ。
わたしは花より団子なのよ!おにぎりちょうだい!
a0063364_2163238.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-08 21:10 | お友達わんこ

2009年5月5日(火) ファルコくんと会いました

 迷路のような笹の間の散歩道を歩いて・・・・
a0063364_1894834.jpg

a0063364_18112388.jpg


池の端に出ると・・・
a0063364_18101844.jpg


ご近所わんこのラブラドールのファルコくんに会いました。
ああ!ごっつ久しぶりやん!
a0063364_18131564.jpg


ファルコくんは大きいけれどまだ一歳未満で子犬子犬しています。
以前に会った時のファルコくんの様子はココクリック

ジロは相手がオス犬だと吠えたり威嚇したりするのですが、ファルコくんには吠えません。
やはりファルコくんが子犬の時に会っていたからでしょう。
a0063364_18191666.jpg


が、ジロはそれほど嬉しそうでもありません。
a0063364_18183039.jpg


花は嬉しそう.
あそぼ、あそぼ!
a0063364_18231246.jpg


ファルコくんも大喜びで
「あそぼ、あそぼ!」
a0063364_1821534.jpg


でも自分よりずっと大きいので、花は思わず飼い主にかけよりました。
「ちょっとこわいわん」
a0063364_1822753.jpg


ファルコくんは本当にうれしそう。
「ジロく~ん」とキッス!
a0063364_18224417.jpg


男同士でキッスしてもなあ・・・と引くジロ
a0063364_1824182.jpg


大好きなガールフレンドのラブちゃんに会った時はデレデレして嬉しそうにまとわりつくジロですが
男同士だと態度が違いますね。でも怒って吠えるわけではありません。

折り合いの悪いオス同士だと、こんな風に威嚇しあいます。
a0063364_18254733.jpg


ファルコくんとは仲良くできそう・・・・
a0063364_1827452.jpg


ファルコくんのうれしそうなお顔!
a0063364_18274528.jpg


帰りに、シャガの咲く小川で涼みました。
a0063364_18284213.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-05-05 18:32 | お友達わんこ


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧