<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年12月31日 大みそかです

 いよいよ、2009年も後少しになってしまいました。

年の暮のジロと花の写真をどうぞ。


あ!お父ちゃんが帰ってきた!!(喜ぶジロ)
a0063364_21195529.jpg


おかえり!おかえり!
a0063364_21213765.jpg


お父ちゃん大好き!
a0063364_21215994.jpg


あたいは父ちゃん子なの!(キツネ目の花)
a0063364_21244447.jpg


2009年のアカを落としました。
2009年最終シャワーできれいに新年を迎えます、
a0063364_21265118.jpg


でもおいら、これ苦手です・・・(ジロ)
a0063364_21272943.jpg



寒いのに、風邪ひいたらどうすんのよ!(花)
a0063364_21402253.jpg


花は夜は机こたつの中にいます。
a0063364_21412319.jpg


座るこたつより天井が高くて広々しています?
a0063364_21443045.jpg


来年もおいらたちをよろしくね!
a0063364_2145399.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-31 21:48 | 日常の生活

2009年12月27日(日) ポーランドのクリスマス

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんからクリスマスの写真が送られてきたので紹介します。

実は今月半ばころ、Bさんのお母様がなお亡くなりになりました。
日本人の感覚では、喪中です。なので、私はBさんへクリスマスカードを出すのをやめ、メールもストップしました。
しかしそれはあくまで日本人の発想でした。
イエスキリストの誕生日であるクリスマスと、身内の死は無関係ですよね。
なのでBさん一家は、クリスマスを祝ったようです。

ただしクリスマスも日本のそれのように、浮かれ騒ぐのではなく、静かに祈りを持って迎えるようです。

これは教会でのクリスマス礼拝の様子。Bさん一家の所属教会。
a0063364_23403141.jpg


Bさんの奥さんがリースを作っているところ。
a0063364_2343282.jpg


出来上がったリース。リースは壁にかけるだけでなく、ろうそくを真中にテーブルに置いて飾るのもいいなあと感心しました。
a0063364_23451531.jpg



Bさんの家のクリスマスツリー
ツリーの下にプレゼントが置いてあります。
a0063364_2342119.jpg


プレゼント交換!
a0063364_0253895.jpg


クリスマスの食卓。
亡くなったお母さんの分が減ってさびしくなりました。(本来はは八つあるはず)
ポーランドでは陰膳などしないようです。
a0063364_2347488.jpg


光るツリー
a0063364_23494938.jpg


ポーランドは寒くて雪が降りました。
愛猫スセウくんも雪の中
a0063364_074197.jpg


氷点下十度!
a0063364_083260.jpg


a0063364_0205576.gif




次は日本の話です。


昨日、友人らと忘年会兼クリスマス会をしました。
皆で料理を持ち寄っていただきました。
a0063364_23585041.jpg


初めてクリスマスツリーの飾り付けをするAくん。
a0063364_00178.jpg


こんなに素敵なツリーになりました。(ちょっとオーナメントが大きすぎ!ですが)
Aくんと共に、ツリーも成長します。(生きた木です)
a0063364_005098.jpg


ところで、忘年会の仲間の一人はポーランド人女性Jさんです。
彼女にお菓子のお土産を持ってきた友人Mさん(日本人)が言いました。
「これ、お母さんとお姉さんのお供えにして」と。
一昨年、Jさんのお母さんとお姉さんが事故で亡くなられたので、Mさんがそう言ったのですが、
Jさんはただただきょとんとしていました。
私がMさんに「ポーランド人にお供えなんて分からないよ。もっと説明しないと」と言うと、Mさんは亡くなった人の仏壇に食べ物などを供えるということを細かく説明しました。(Jさんは日本語がよくわかります)
死者への供え物をする発想のない、ポーランド人には説明しても考え方そのものが分からないようでした。
「さっぱり分からない!」と首を傾けるばかり。
だいたい仏壇もないというのに・・・

先のBさんのお母さんが亡くなられた直後にクリスマスをお祝いすることなどもふくめて、ヨーロッパと日本との考え方や文化の違いをつくづく考えさせられました。
[PR]
by andrzej11 | 2009-12-27 23:50 | ポーランド関係

2009年12月25日(金) クリスマス

 今日はクリスマスです。

とある作業所内ではクリスマス会が開かれました。
飾り付けがかわいかったので撮りました。
小さなサンタさんは手作り作品。
a0063364_23294381.jpg


派手ではないのが良いと思いました。
a0063364_23302543.jpg


街中のクリスマス風景

これは某整形外科医院のツリー
タオルや布巾などが干してあるのが医院らしい。
a0063364_2331419.jpg


公文教室のサンタさん
a0063364_2331598.jpg


 ところで、昨日まではショッピング街やスーパー、やコンビニ内にやかましいほどクリスマスソングが流れていたのに、今日25日は普通のクラシックな曲が流れているところが多かったように思いました。
もちろんクリスマスソングが流れているところもありましたが。
今日が本番?クリスマスなのに・・・やはり日本はキリスト教国ではないなあと実感しました。

下の写真の場所は昨日までクリスマスカードや飾り物が置いてあった場所です。
もう今日はお正月バージョンになっていました。
a0063364_23391051.jpg


 明日になったら、まだ残っていたクリスマスの飾りなどが一掃され、お正月一色に早変わりしているでしょう。流れる音楽も、「もういくつ寝るとお正月~」の歌や、琴の曲ばかりになるんだろうな・・・。
日本のクリスマスは、宗教的なことは無関係ですから仕方ないですね。
クリスチャンはわずかの国ですから。


a0063364_23421364.gif


 東京に暮らす日系アメリカ人の叔母からのクリスマスカードです。
この叔母は年賀状の代わりクリスマスカードをくれます。
また、叔母はクリスマスツリーを一月の終わりくらいまで飾っています。
それがアメリカなどでは普通のようです。26日に急にバタバタしまうのは、お正月の雰囲気一色にチェンジしなければ始まらない日本くらいかも?どちらもそれぞれ文化が違うからいいのですが。
a0063364_23431587.jpg


ポーランド・パビァニッツェの友人からのクリスマスカード
a0063364_23435384.jpg

後ろのマトリョーシカは私が絵付けしたものです。ポーランド・クラクフ地方の民族衣装を着ています。
a0063364_234461.jpg


a0063364_23444373.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-25 23:52 | 日常の生活

2009年12月24日(木) クリスマスイブ

 今日はクリスマスイブですね。

ジロと花のクリスマスの恰好の写真をどうぞ。
いつものように迷惑そうな二匹。
a0063364_23484419.jpg


もっと楽しそうな顔をしてほしいのですが、すっかり固まってしまう二匹です。
a0063364_23492995.jpg


ネットで細工写真を作りました。
a0063364_23511431.jpg


泣けてくるほどの愛らしさ!?
a0063364_23524748.jpg


飼い主おばか、ばく進中!?
a0063364_2351563.jpg


二年前に写した時も迷惑そう。
やめてくれと言った感じですね。
a0063364_01246.jpg


この時かぶらせた帽子とツノのかぶりものは、目を離したすきに、ばらばらに噛み砕かれて今はありません・・・
おいらたち、こんなものかぶらされるのは大嫌い!
a0063364_0131089.jpg


みなさま、よきクリスマス、お正月をお迎えくださいませ。
a0063364_23532835.gif

a0063364_2354255.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-24 23:54 | 日常の生活

2009年12月23日(水)  ジロのスケート?

 雪は積もりませんでしたが、湧き水が凍っていました。
a0063364_2314299.jpg


湧水が凍っているのを知らず、ジロがその上を歩こうとすると・・・
あらら・・・滑るよ~!
a0063364_23172987.jpg


かたまって動かなくなったジロ
こわいなあ・・・
a0063364_23175480.jpg




a0063364_2323683.gif


母の作ったリース。ツタにナンキンハゼの白い実、杉の葉などをつけました。
a0063364_23244379.jpg


a0063364_23261691.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-23 23:27

2009年12月22日(火) 踊るサンタ

 実家に行った時、近くの花屋さんに、踊るサンタさんがいました。


身長は150センチくらいの小柄なおじいさんと言った感じの大きなサンタ人形が・・・
a0063364_22275178.jpg


ジングルベルジングルベルと歌いながら腰をふって踊ります。
小さい踊るサンタさんは見たことがありますが、こんな大きいのは初めてです。
a0063364_22283829.jpg


クリスマス用のお花は、半額になっていました。
あまり売れないのかな・・・
a0063364_222986.jpg



a0063364_22295841.gif


散歩でまたラブちゃんとロッシュくんに会いました。

いつも同じパターン・・・
ジロと花がラブちゃんに突進。
a0063364_22314172.jpg


あたいはもう飽きたわ・・と離れる花。
しかしジロはしつこくラブちゃんにせまります。
a0063364_22325948.jpg


「ジロくん、しつこいぜ」と見つめるロッシュくん。
a0063364_22333465.jpg


いつもならラブちゃんはうっとりするのですが、この日は「うー」とうなっていやがりました。
飼い主さんの話ではもうじき生理なのだそうです。だから嫌がるのだろうと。
a0063364_22344054.jpg


「なんかいやなのよね」
「そうかい、ぼくはしつこくないよ」
a0063364_22352762.jpg


じゃあまたね!
名残惜しそうなのはジロだけ。
a0063364_22355481.jpg


a0063364_2237336.gif

a0063364_2237387.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-22 22:39

2009年12月20日(日) ももちゃん

 とある小さな作業所に毎日遊びに来る「癒し犬」ももちゃんです。


ももちゃんは、人見知りをせず、いつも穏やかでやさしいので、みんなの人気者。
a0063364_23573130.jpg


職員の人が吹くフルートにきょとんとするももちゃん
a0063364_011539.jpg


ちょっとメタボ体系のももちゃん
a0063364_03248.jpg



皆からかわいがられるももちゃん
a0063364_023732.jpg


何をされても怒らない・・・
a0063364_042819.jpg


でも机をかもうとしたら、叱られました!
a0063364_051331.jpg


ももちゃんの写真、また載せます。

a0063364_064590.gif


夜は家の中で過ごす花(左)とジロ。ジロは身づくろいをしています。
a0063364_11143470.jpg


a0063364_074093.gif

a0063364_081852.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-20 23:57

2009年12月19日(土) 寒い日

 おとといくらいから、寒さが一段と厳しくなっています。

ジロと花の散歩道は、雪は降っていませんが、氷点下の毎日です。

ジロと花は夜間は家の中にいるので、けっこう寒がりですが、散歩の時は先頭切って歩きます。
a0063364_23145385.jpg


おいら、寒いのあんまりすきじゃありません。
a0063364_23154087.jpg


寒くともけっこう元気な花
a0063364_23173888.jpg


私自身は、ここ一週間風邪をひいて、不調です。熱はもうないのですが、のどが痛くて、咳がいつまでも残っています。
a0063364_23203492.jpg


a0063364_2321262.gif


a0063364_23234344.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-19 23:24

2009年12月17日(木) ラブちゃんとロッシュくん

 散歩仲間のラブちゃんとロッシュくんに会いました。

いつも同じようなパターンですが・・・・


ラブちゃんにかけより、においをかぐジロと花。
遠巻きに見つめるロッシュくん。
a0063364_2344079.jpg


ラブちゃんにしつこくせまるジロ.
ジロがしつこいと、ラブちゃんはうなります。うーーやめてよ、しつこいわね!
a0063364_23452178.jpg


つながるラブちゃんとジロとロッシュくん。
a0063364_23463119.jpg


あんたたち、好きねえと遠巻きに見る花
a0063364_23465860.jpg

みんなお互い様ですが・・・

a0063364_23493174.gif
a0063364_23495720.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-17 23:50 | お友達わんこ

2009年12月15日(火) よかったね、クリフくん

 弟の家に、クリフというダックスフントがいます。

お茶目でかわいい男の子です。
a0063364_21465991.jpg


 三週間ほど前に、突然、みょうな声で鳴き出しました。弟の隣の家にいる母の話では、人の悲鳴のような声だったと言いますから、本当にひどい痛みだったんだと思います。
しばらく様子を見ていたら、体のどこかが痛い様子でした。
病院で検査すると、首のヘルニアと分かり、即大きな病院へ移され手術となりました。
手術はガラス越しに見学できたそうです。弟のお嫁さんと娘(私には姪)が泣きながら手術を見守っていたそうです。

お医者さんから術後の後遺症で、歩けなくなる場合もあると聞かされていたので心配でした。

手術は成功。

そして、十日間入院しました。しっかり傷口が閉じるまで安静にしている方が治りが早いからでしょう。また家に帰ると、一歳のやんちゃ盛りのチワワがいるので、まとわりつかれます。

そして、先日、退院しました。
退院した当初は、おじいさん犬のように、よたよた歩いていたそうですが、昨日、会ったら普通に歩いていました。


ぼく、元気だよ。オりー(チワワ)とも仲良くやってるよ。
a0063364_21531579.jpg


おいしいものを求めて台所を歩きまわるクリフ
a0063364_21534939.jpg


何か落ちてないかな?
a0063364_21541182.jpg



床で、かいかいをする。
a0063364_21544568.jpg


もうどっこも痛くないのが幸せ!
あごのあたりを手術したので、毛が剃られているのが分かりますか?
a0063364_21551331.jpg


プルプルもできるよ。
a0063364_21553587.jpg


シマシマのあったかいベストは、お母ちゃん(弟のお嫁さん)が編んでくれたんだ!
a0063364_21585773.jpg



まだ一カ月は、外出できないそうだけど、とにかく元気になってよかったね。
a0063364_2211086.jpg

a0063364_227246.jpg


ごそごそ歩きまわる姿ばかりですが、普通に歩けるようになったことが一番うれしかったので・・・


これは母の作ったリースです。
a0063364_2221490.jpg




a0063364_22101598.gif

[PR]
by andrzej11 | 2009-12-15 22:10 | お友達わんこ


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧