<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年3月30日(火) 雪

 夕べ遅くに、雪が降りました。
a0063364_2142544.jpg



夕べはよく冷えたので、ジロにはこのように暖かくしてあげました。
毛布の穴(ジロが噛んで開けました)から顔を出して・・・
花はこたつの中です。
a0063364_2153781.jpg



今朝は、まだ少し雪が残っていました。
a0063364_21441086.jpg


これはサラダ菜!
a0063364_21445519.jpg



チューリップのつぼみ
a0063364_21452096.jpg



顔をのぞかせたばかりのムスカリもびっくり
a0063364_21461926.jpg


マリーゴールドは枯れてしまいました。
まさかまだ雪が降るとは思ってなかったので・・・
ごめんね・・・
a0063364_21464915.jpg


散歩道の木々
a0063364_22501867.jpg




お砂糖をまぶしたような雪景色を見つめる花。
あんらら・・また降ったのね・・・
a0063364_21481968.jpg


もう帰りましょうよ。
おいら寒いの苦手です・・・行き渋るジロ。
a0063364_21492648.jpg



あたいはどんどん行くわよ~!
a0063364_21542499.jpg



朝日を浴びて走るのは楽し!
a0063364_21551340.jpg


凍る水たまり
a0063364_21554333.jpg


小川に入って水を飲む花
a0063364_21561529.jpg



おいらは家が一番好き!
庭を駆け回るジロ
a0063364_2156449.jpg



ぷるぷるする花
a0063364_21571622.jpg



今度こそ、今期最後の雪でしょう。
ところで、最近では三月に入ってからの雪はめずらしくなりましたが、昔、四月に降ったことがあるのです。
桜も咲き、水仙やチューリップが咲き乱れている頃でした。
その時の写真です。1996年四月十二日。
a0063364_2275815.jpg


豪雪地帯ではもっと寒く五月初めまで雪が降る所もあるでしょうが、おたぬき山は豪雪地帯ではありません。

それでも当時のおたぬき山は今より冬は寒くて、雪の量が多かったですね。

当時飼っていた愛犬タロの写真です。足は埋まっています。(二月)
a0063364_2211911.jpg



雪まみれになったタロ。雪だぬきと呼んでいました。ちょっとみっともない!
a0063364_2212363.jpg


家の前の道。
黒い犬はお向かいで飼っていた甲斐犬。
a0063364_22125453.jpg



庭のたぬきで積雪量を測っていました。
a0063364_221454.jpg


たぬきが埋まることもしょっちゅうでした。最近ではこんな雪はありません。
a0063364_22151893.jpg


次の写真は4~5年前の冬
a0063364_2239829.jpg


吹雪の日
a0063364_22432596.jpg


雪で垂れる木々
a0063364_2244491.jpg


庭で遊ぶジロと花
a0063364_22442499.jpg


雪道を走る花
a0063364_22444631.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-30 22:26 | 日常の生活

2010年3月29日(月) 寒い!

 ふもとの町の桜は二分咲きから五分咲きです。
a0063364_23494023.jpg


a0063364_235049.jpg

a0063364_23501757.jpg


午前中はよく晴れてけっこう気温も上がったのですが(それでも八℃くらい)午後三時ころから、町でも雪が舞い始めました。
おたぬき山に帰ると、うっすらと雪が少し残っていました。
a0063364_23523491.jpg


日が沈むと、再び雪が舞い始めました。
気温は氷点下になりました。
a0063364_23534040.jpg



もう四月だというのに、何この雪は!?
a0063364_23535537.jpg


寒いのはもういやだわん!
a0063364_23543475.jpg


少し雪が残っています。
a0063364_23551373.jpg


数日前に降ったあられが、今期最後の雪だと思っていましたが、今日のが多分最後でしょうね。
a0063364_002412.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-29 23:56

2010年3月27日(土) お母ちゃんがとろい!

 丸太越えです!

まず最初にジロがぴょ~ん!
おいらが一番!
a0063364_2256487.jpg


次に花もぴょ~ん!
まあ、ジロに先を越されたわ!!
a0063364_22572818.jpg



お母ちゃん!早よしてよ!
もう何してんねん!
a0063364_2258354.jpg



山の階段を登る花
あたいが一番!と、思っていたら・・・・
a0063364_22585594.jpg



へっへっへ~!おいらが一番さ!
ジロが抜いていきます。
a0063364_2259319.jpg



まあ、悔しい!ジロちゃんの方が先なんて!
a0063364_2301657.jpg



あたいのリードを握るお母ちゃんが遅いからだわ!ぷんぷん!
(ジロはお父ちゃんと走っています)
a0063364_2312481.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-27 23:04 | 散歩

2010年3月26日(金) あられが降りました

 ふもとの町では、桜が咲きかけているというのに、昨日から気温が下がっています。
おたぬき山では、夜間は零℃です。

昼間、あられが降りました。もっと奥地では雪だったと思います。
a0063364_22331923.jpg



少し庭が白くなりました。
a0063364_2234812.jpg



ジロの背中にもあられが・・・
a0063364_22353286.jpg



花とあられ
食べられないあられなんてつまんない・・・
a0063364_2234512.jpg



おいらは、あられを食べようっと。
a0063364_22403769.jpg



夜は寒いので、おいらもこたつに入りました。(手前が花)
a0063364_0152263.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-26 22:41 | 日常の生活

2010年3月24日(水) かわいい隣人

 フェンス越しに頭を乗りだしているのはジロです。
a0063364_22401134.jpg



花も一緒に乗りだしました。二匹の視線の先にいるのは・・・・
a0063364_22415749.jpg



お隣のだいちゃんです!
a0063364_22424615.jpg



うんと伸びたジロとだいちゃん。お鼻をくんくん・・・
a0063364_2244516.jpg




なんだか、ボク、もててるみたいでしゅ!(キュートなだいちゃん)
a0063364_22451371.jpg




もっとにおいをかがしてくれー!乗りだすジロと、あららという表情のだいちゃん。
a0063364_22455139.jpg

お互い、興味深々のようですね。
[PR]
by andrzej11 | 2010-03-24 22:50 | 日常の生活

2010年3月23日(火)  ミニ池発見

 近くの森に行きました。

 丸太のゲートを抜けるジロと花
a0063364_1485738.jpg


倒れた丸太の脇を抜けるジロ
おいらが一番!
a0063364_1494666.jpg



道のないところをばく進する花
なんだ坂こんな坂!
a0063364_1413245.jpg



尾根道?中央が盛り上がった道を歩きます。
a0063364_14135832.jpg



森の中の池に出ました。
a0063364_14144429.jpg


ここには誰かが放した鯉が住んでいます。
以前はこの池には鯉はいませんでした。
鯉はカエルの玉子などを食べるので、元来の生態系が狂うのではないかと思います。
以前は春になると、オタマジャクシがうじゃうじゃ泳いでいましたが、最近は鯉の来ない浅瀬にしかいないようです。
a0063364_14173567.jpg



コンクリートの枡が設置。何のため?
けっこう新しいものです。
a0063364_14184563.jpg



枯れ葉のじゅうたんを前進。
a0063364_14191523.jpg



小さな細い池に出ました。
初めて見る池です。
多分、雨の多い時だけにできる池ではないかと・・・
水が澄んでいてきれいです。
ガタロウ池と命名しました。
ガタロウがいそうだから・・・?(ガタロウが住むには、ちと浅すぎですけど)
a0063364_14251642.jpg



ジロは池にお腹をつけました。
寒いので、すぐにあがりましたが、今年度初めての、お腹冷やしです!
ちと早いぞ、ジロくん。
a0063364_1421691.jpg


花は水を飲みました。
まあまあの味ね。
a0063364_14221017.jpg


a0063364_143271.gif


帰りにコスプレ犬に会いました。
また新しい服を着ていました。
a0063364_14265287.jpg



二重に着ているので、暑いんじゃないかと・・・
a0063364_14272784.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-23 14:32 | 散歩

2010年3月20日(土) 散歩タイム

 寒暖の差が激しい今日この頃です。

 近所のももの花
a0063364_14502399.jpg


 これは最初、桃だと思っていましたが、八重の紅梅?
a0063364_145199.jpg


良い香りを放つ沈丁花
a0063364_14515211.jpg



散歩タイムで、ラブちゃんとロッシュくんに会いました。
a0063364_14565821.jpg



ジロはさっそくラブちゃんにアタック!
a0063364_14575094.jpg



おいおい、またかい!
顔をそむけるロッシュくん。
a0063364_1456298.jpg



そう言いながらも興味あるロッシュくんは・・・
a0063364_14585342.jpg



ラブちゃんに夢中のジロのお尻のにおいをくんくん
a0063364_14592656.jpg



あたいはどうでもいいわん!
花は知らん顔。
a0063364_1501033.jpg



ねえ、ロッシュくん、あそぼ!
花はロッシュくんを誘いました。
ロッシュくんは迷惑顔。
a0063364_151177.jpg



ジロとラブちゃんはずっと愛を語り合っていました。
a0063364_1524029.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-20 15:05 | 散歩

2010年3月18日(木) 花盛り

 先週は雪が降り冬に逆戻りでしたが、今週はずいぶん暖かくなりました。
でも日が落ちると、2℃~5℃に下がります。

 我が家のクロッカス
a0063364_23192320.jpg




雲間草(大好きな花で毎年買ってきます)
a0063364_23201394.jpg



我が家の馬酔木。満開です。
a0063364_23223590.jpg



こぶしのつぼみ。
もうじき咲きます。
a0063364_2322331.jpg




町のモクレン。
おたぬき山ではまだモクレンはつぼみです。
a0063364_2321297.jpg



あたいはのんびりお昼寝よ。(花)
a0063364_23232591.jpg


a0063364_23335681.gif


 だいちゃんと遊びました。
だいちゃんはパピヨンです。一歳になったばかりのヤング犬。
ジロと花はくんくん、だいちゃんのにおいをかいでいます。
a0063364_23244613.jpg


だっこされていると、だいちゃんはおとなしいですが・・・
a0063364_23254048.jpg



飼い主さんから離れると、元気に走り回るやんちゃっこです。
わが家の庭を探検するだいちゃん。
a0063364_2326377.jpg



ジロと花は私がしっかり押さえていたので、だいちゃんは伸び伸びと庭を散策しました。
もしジロと花が離れていたら、だいちゃんを追っかけまわして大騒動だったと思います。
a0063364_23291837.jpg


くんくん・・・におうぞ・・・
a0063364_2329466.jpg



花がベッド代わりにしている、リュウノヒゲの上を歩くだいちゃん。
本当に愛らしい子です。絵になるなあと感心。
a0063364_23304195.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-18 23:34 | お友達わんこ

2010年3月16日(火)  ため池

 我が家の近くにため池が二つあります。江戸時代に生活や畑のために作られたものだそうです。
現在は人知れず森の中でひっそり残っているとのこと。

とても近いのに道からはずれた森の中にあるので、最近まで気がつきませんでした。

ため池の存在は、ある自然運動をやっている方に教えていただきました。
その方は、そのため池に毎年魚を放しているそうです。


森の中に古い井戸?のようなものが残っているのは以前から知っていました。
現在はもう土で埋まって浅くなっています。
a0063364_2330099.jpg



これも水をためる水槽だったのか?
a0063364_23305361.jpg


ため池から水を引く管。
ため池はこの上の方にあります。
a0063364_23312643.jpg



これがため池です。
a0063364_23323474.jpg



そのため池から北側、200メートルほどの場所に、もうひとつため池があります。
南のため池と北のため池は水路でつながっていたようですが、現在は大きな車道が間に通っていて、水路は遮断されてしまいました。
北のため池は先のため池と同じくらいの大きさです。
a0063364_23343416.jpg



付近の笹林での花。
昔はここに水をためて畑に使ったのね。
a0063364_23363736.jpg


北側の池のそばにも、四角い水をためるもの?が残っています。
a0063364_2338682.jpg


この池にも、魚を放流しているそうですが、魚の気配はありませんでした。
もっとももぐってみないと分かりませんが・・・
a0063364_2339444.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-16 23:44 | 散歩

2010年3月14日(日) ダイちゃん

 お友達わんこのダイちゃんに会いました。

 ダイちゃんは、やっと一歳になったばかり。
a0063364_2192656.jpg



ジロ(右)は、さっそくダイちゃんのお尻のにおいをかぎましたが。
花(左)は不審そうに遠ざかっています。
「なによ!」
a0063364_2215428.jpg



互いににおいをかぎ合う、ジロとダイちゃん。
a0063364_224566.jpg



なかよしのダイちゃんとジロ
「よろしくたのんます」
a0063364_2244241.jpg




においをかがせ!と迫るジロ
a0063364_2253163.jpg



じゃあまたね、ダイちゃん!
「え?もうお別れ?」
ダイちゃんは、名残惜しそうにじっと見てくれました。
a0063364_2262384.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-03-14 22:07 | お友達わんこ


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧