<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年6月29日(火)  よく降りました

 雨が続き、小川の水が通常の倍以上の急流になっています。

 
a0063364_23252167.jpg


ちょっと怖いわね。(花)
a0063364_23261039.jpg



お腹をつけて楽しめないなあ・・・(ジロ)
a0063364_2327562.jpg



曇りの夕方の散歩タイムに、近所のゴールデンの子犬さんに会いました。
大きいけど体全体幼い感じ。
a0063364_23302553.jpg


名前はジェニーちゃんだそうです。飼い主の女の子に、人形の名前?と聞くとそうだと答えました。
a0063364_23324246.jpg


なかなかの器量よし。
a0063364_23354496.jpg



若い女の子大好きのジロは少々興奮?
a0063364_23362441.jpg



雨降りによく似合うのはもちろんアジサイ
a0063364_23373425.jpg


まだ咲いているサツキ
a0063364_23384815.jpg


朱色のサツキ
a0063364_23391641.jpg


ムラサキツユクサ
a0063364_23444495.jpg

a0063364_23451710.jpg


赤と白が混じったヤマホタルブクロ
a0063364_2348207.jpg


a0063364_00218.gif


 パソコン、VISTAが壊れ、初期化設定を何回もしましたが、まったく動きませんでした。
修繕に出すことを考えましたが、マザーボードをやられているようなので、修理費がかなり高くつきそうなので新しいPCを購入sました。出たばかりのwindous7です。
まだ操作法が分からず、写真の縮小がなかなかできないので、結局これはXPで書いています。
そのうちに慣れたら移行できるでそしょう。いろいろと前の機種と違うので難しいですね。
なので、更新が滞ると思いますがよろしくお願いします。

雨がやんだら、突然暑くなるなあ。。。
サッカーに選挙で、暑い夏
a0063364_23544766.jpg


あたいはいつでもお気楽なの。
a0063364_2356019.jpg


a0063364_005724.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-29 23:57

2010年6月23日(水) じめじめする毎日

 梅雨でおたぬき山はいめじめしています。

 梅雨時はよく霧が発生します。
a0063364_2351436.jpg



空気がしめっぽいわん。
a0063364_2355799.jpg



見えにくいわん。
a0063364_2320390.jpg



a0063364_23214884.gif



竹林
a0063364_2383026.jpg



アジサイの花
a0063364_2375414.jpg


a0063364_2391068.gif




サツキとジロと花
a0063364_23105782.jpg




おいらとサツキのツーショット
a0063364_23115497.jpg



あたいとヤマホタルブクロ
a0063364_2314863.jpg


a0063364_2323356.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-23 23:23 | 日常の生活

2010年6月20日(日)アライグマと遭遇

 少し前のこと、夕方の散歩のとき、裏道でアライグマに会いました。

ジロと花は「変なヤツがいる」と大騒ぎ。
a0063364_23535136.jpg



カメラ目線のアライグマ
白黒写真みたいですが、カラーです。夕方で光が足らなくて色が出ませんでした。
a0063364_23544241.jpg


一見、狸に似ててかわいいのですが、性格は獰猛らしいです。
各地でアライグマが増え、被害も増えていっています。

畑の農作物を食べ荒らすし、在来の動物たちにも被害が出ています。
木に上って小鳥の卵を食べたりもするそうです。

もともと北米に住むアライグマが日本に野生で生きていることがおかしい。
ペットして飼っていた人が飼いきれずに逃がしたのが原因だそうで、やはり一番悪いのは人間ですね。
来たくて来たわけではないアアライグマも被害者と言えましょう。

a0063364_0101753.gif



ただいま、サツキが満開です。雨でだいぶ落ちましたがまだ十分きれい。
a0063364_0124343.jpg


満開のユキノシタ
a0063364_0135624.jpg



散歩道で見かけた樹木の花。
毎年この時期に咲きますが、名前がわかりません。
a0063364_0144378.jpg



山で見かけた、トゲトゲの草
人を寄せ付けない木ですね。
a0063364_0165034.jpg


実にトゲトゲしい!
a0063364_0174113.jpg




気温が低かったからでしょうか。
庭の雲間草が六月に入っても枯れずに咲いています。
例年ならとっくに枯れてしまっているのに・・・・
ちなみに、この雲間草は三月から咲いています。
a0063364_0115544.jpg


青いホタルブクロ
a0063364_0153560.jpg



a0063364_0237100.gif



あたいにはトゲはないわ。(花)
a0063364_0204651.jpg



おいらはにおい付けします。(ジロ)
a0063364_0212223.jpg



a0063364_0232436.gif

[PR]
by ANDRZEJ11 | 2010-06-20 23:57 | 日常の生活

2010年6月17日(木) 昼下がりのベルロード

 彦根市にベルロードという通りがあります。

a0063364_23513099.jpg



沿道には、ベルの形をした街灯が並んでいます。
一見鳥かごに見えて、なんだかなあという代物ですが、夜になると、ベルの形にライトが光ってきれいです。
a0063364_23523856.jpg



ずらっと並ぶと壮観、でもないですけど・・・・
a0063364_23543581.jpg




この通りにはちょっと面白いものが幾つかあります。





怪しげな歯科医院、その名もK歯科。
なぜK?本名を明かせないのだろうか?
a0063364_23562870.jpg



この看板を見ると、先生の名前が書いてあります。
なるほど、尻という字がついた苗字なのでカッコワルイからか?
肛門科医院ならよかったのにね。
a0063364_23594068.jpg



K歯科の二件隣にこんな店が・・・
ローマ字の逆さ文字?よく見るとアサヒスポーツですけど・・・読みにくいじゃないか!
車から見る人は一瞬では読めないぞ。
でもまあ・・・おもろいですね。(汗)
a0063364_014638.jpg



某エクステリア店にはこんなかわいいもの?がたくさん並べてあります。
まさか店主の趣味ではないですよね?
最初、小鳥か何かののお墓かと思いました・・・・(汗)
a0063364_06975.jpg



店主のお子さんが並べたのでしょうか?
それにしてもブロックがなんとも・・・?
a0063364_043545.jpg



シルバニア一家みたいなのもありました。
面白いと思いましたが、おもちゃ屋じゃないんだから・・・?
雨の日は片付けるんでしょうね。
a0063364_074226.jpg



アメリカ風の雰囲気の看板。
後ろのツタのからまる急な勾配の屋根の家(喫茶店)はなかなかグッド。
a0063364_093784.jpg



上↑の喫茶店の真横から見るとこんな感じ。
・・・・・・
こんなにツタをからませて家が傷まないかしら?
でもちょっといい雰囲気。
a0063364_0111680.jpg



この家の人はいったいどこの党を応援しているのだ?
あるいはひろ~い心の持ち主か?
単に空き家かもしれませんね。
a0063364_0133877.jpg



元電気店だったらしいですが今は空き家。
すぐにこんな落書きを描かれてしまう。
a0063364_0144171.jpg



ベルロードから見る芹川
a0063364_0255133.jpg



a0063364_0302265.gif



ジロと花の写真も入れておきましょう。


おいら、夏はやっぱり小川で遊ぶのが最高(ジロ)
a0063364_03150100.jpg



あたいも元気よ。(花)
a0063364_0321878.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-17 23:57

2010年6月14日(月) 音夢ちゃんもバラ園へ

 音夢ちゃんの写真が届いたので、紹介します。

 あたしも行ったのよ、近くのバラを見に・・・
a0063364_23442019.jpg


ここもバラがきれいでしょ?

でもバラの香りってぜんぜんおいしそうじゃないから・・・
つまんないわね。
あたしはおにぎりのにおいが好きなんだけど・・・
a0063364_2346560.jpg


a0063364_2350442.gif

雨が降ったわ・・・
いよいよ入梅かしら・・・うっとうしいので雨はきらいよ。
変なコート着せられてカッコワルイし・・・・
これ着ると暑くて中が蒸れちゃうし。。。。
a0063364_23474610.jpg



ほらほら蒸れて、虫がわいたわよ!
かいかいかいかい!
a0063364_23485748.jpg



a0063364_23493561.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-14 23:54 | お友達わんこ

2010年6月13日(日) バラ園

 庄堺公園に行きました。
a0063364_22151119.jpg


今年も見事にバラが咲いています。
少し離れたところから、バラのにぎわいが見えます。
a0063364_22162075.jpg


もう終わりかけているバラもありましたが、まだまだ真っ盛り。
a0063364_23236100.jpg



バラを育てるのは大変です。
肥料を与えたり、虫にやられないよう薬をまいたり、剪定したりと、ずっと管理しないといけません
こんなに見事に咲かせて、バラを育てる市民の方々の熱意を感じます。
a0063364_22254721.jpg


あたり一面、甘い良い香りがただよっていました。
a0063364_22283791.jpg



ただ花に群がるはずのミツバチの姿が少なかったのが気になります。
a0063364_22293899.jpg



世界的にミツバチの数が減っていると聞きますが、日本でもそうなのか、
たまたまこの公園には蜂が少なかっただけなのか・・・
もちろん何匹かはいましたけれどね。
a0063364_22414897.jpg



ここのバラ園が美しいのは、周囲の景色が青々として美しいからではないかと思います。
緑色にバラはよく映えて美しさを際立たせます。
a0063364_22431771.jpg




バラ園の隣にグラウンドがあり、子供たちが野球の練習をしています。
にぎやかな掛け声があたりにこだましていました。
a0063364_22453556.jpg



小さいころから、スポーツで体を鍛え、礼儀(リーダーの人が来ると、いっせいに帽子を取って挨拶していました)を身に付けるのはいいことだと思います。
a0063364_22471810.jpg



こんな豊かな自然の中で、球技ができるのは恵まれているなあと・・・
a0063364_22484420.jpg



この公園内には、菖蒲園もあります。
これまた満開できれいでした。
a0063364_22495489.jpg

a0063364_22524867.jpg



日のあたるところは、暑かったですが、日陰に入ると涼しくて、さわやかな一日でした。
a0063364_2253765.jpg



ジロと花の写真も入れておきましょう。

暑い日、小川で涼みました。

おいら、これが一番です。おなかを冷やして気持ちよさそうなジロ。
a0063364_22593748.jpg



そして、思いっきり、プルプルします。
a0063364_2304667.jpg



深みに入って、水を食んだりして遊ぶ花
あたいは深みが大好きよ!
a0063364_2312342.jpg



そしてやはりプルプル!
a0063364_2321047.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-13 23:07 | 日常の生活

2010年6月9日(水) 落ち着きない花

 最近の写真を紹介します。
 
 五月下旬の田んぼのようす
美しい日本の風景です。
a0063364_23142272.jpg



近所の池と黄色い菖蒲
a0063364_23242580.jpg



近所のアヤメ
a0063364_2324512.jpg



散歩道のモチツツジ(六月なのに咲いています)
a0063364_23254080.jpg



山つつじも咲いています。気温が低かったので、長持ちしたようです。
a0063364_23265423.jpg


卯の花
a0063364_2327303.jpg

卯の花、におう垣根に、不如帰(ほととぎす)早もき鳴きて、忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ~
の歌のとおり、今、おたぬき山はほととぎすが昼も夜中も鳴いています。
昼鳴くのはわかりますが、夜間も鳴いて飛び回っているのが不思議。かれ等、鳥目ではないのかしらと。
ふくろう(これもよく鳴いています)や間もなく鳴き始めるヨタカやトラツグミなどは夜も見えるのでしょうね。

しばらく鳴いていたカッコウは六月になるともっと涼しい地方へ去ったのか、聞こえなくなりました。

これは近所のニセアカシア
a0063364_23362212.jpg



散歩の時の花
a0063364_23365523.jpg



丸太の前で、二匹仲良く並んでいる写真を写そうと思いました!

ジロはお行儀よく前足を広げて立っていますが、花が下を向いている・・・
a0063364_23385659.jpg



だめだめ、花ちゃん、丸太の上に立っちゃあ・・・
丸太に足をかけて、こっち向いて!!
a0063364_23395317.jpg



花ちゃん!まだ飛び越えちゃダメ!
a0063364_2341521.jpg



いやよ!あたいは好きにしたいの!!
a0063364_23414146.jpg


ジロはおりこうさんで、ずっと同じ格好しているのがわかりますか?
[PR]
by andrzej11 | 2010-06-09 23:46 | 散歩

2010年6月8日(火) パソコンは回復せずでした

 先日まで使っていたVistaが突然おかしくなり、何回か回復したかと思ったら、ついに起動しなくなってしまいました。セーフモードではなんとか中身を見られたのですが、見るだけで何もできません。おまけに画面は半分色が抜けて、変な縞模様がついていてなんとも不気味。

夫がさまざまな方法で復旧を試みてくれましたが、だめでした。
ついに夫がパソコンを初期化して起動しようとしましたが、動きませんでした。

 重要なデータは、おかしくなりかけた時に、これは危ないとDVDに移しましたが、メールや集めた資料のフォルダ、記録になるワード関係のものは全て消えてしまいました。(全てをDVDに移す時間はありませんでした)

 このVistaは三年前にXPが壊れたので、あわてて買ったものです。
 そのときは、直ると信じていたので、データのバックアップをほとんどせず、ほぼ全部のデータが消えてしまいました。
 パソコンというものはなんとあっけないものなのか、便利で頼ってきただけにショックは大きく、次はバックアップをしっかりしようと思っていました。・・・・が、いざ新しいパソコン(Vista)を使い出すと、いちいちバックアップするのは面倒で、新しい間は大丈夫だろうと、安心しきっていました。
 ・・・・まさか買って三年で壊れるとは思ってもみませんでした。
やはりきちっとバックアップしておかないとあとで困りますね・・・。

 今これを「三年前に壊れて動かなくなったXP」で書いています。夫が壊れたXPを分解し、基盤を交換してゼロから動くようにしたのです。これが普通に動いているので、本当にありがたい、助かります。

 しかし、長いこと触っていなかったので、XPの操作をすっかり忘れました。
ブログ用の写真フォルダは全滅したので、またフォルダを作って入れなおしているところです。その写真のサイズ変更の仕方などがVISTAと違うので、思い出してやっています。


今日は、XPに前から入っている写真を紹介します。以前に撮影した古い写真を起こしたものです。

これは二代目の犬、タロの子犬時代。
a0063364_0263834.jpg



軽井沢でのタロ
a0063364_026539.jpg




白浜でのタロ
a0063364_0272292.jpg



タロは泳ぐのが大好きな犬でした。ジロと花は泳ごうとしませんが、タロは水があると自分から入っていきました。
a0063364_0283199.jpg



赤ちゃん時代のジロ
a0063364_029489.jpg


ジロ、花(ジロの上に頭を乗せている) 上の子犬は同腹姉妹犬チー。チーは数年前に病気で亡くなりました。
a0063364_0302784.jpg



走るジロ
a0063364_0312899.jpg



子犬時代のロッシュくん(左)と近所のはなちゃん。はなちゃんは数年前に亡くなりました。
二匹ともキャバリア犬です。
a0063364_0332251.jpg

 
[PR]
by andrzej11 | 2010-06-09 00:34

2010年6月5日(土)パソコン故障

 パソコンが故障して、更新できなくなりました。

 これは予備パソコンで書いておりますが、写真などを載せることができません。
申し訳ござませんが、修復するまでブログをお休みいたします。



                    フデ管理人

 
[PR]
by andrzej11 | 2010-06-05 23:46

2010年6月2日(水) ポーランド大洪水

 先月のなかばごろから、ポーランドは豪雨の後、河川の水があふれ、洪水で大変なようです。
 ひどいのは南部で、友人Bさんの住むポズナニ市方面はまだましだそうです。

 五月三十日にBさんの娘さんらが写したポズナニ市を流れるヴァルタ河の写真が送られてきました。

ヴァルタ河は日本で言うなら一級河川くらいの大きな河のようです。
a0063364_23514975.jpg



ふだんのこの河の様子を知らないので、これがいつもよりどれくらい量が増えているのか分からないのですが・・・・
a0063364_2354852.jpg



岸の木々の根元が水に浸かっているので、いつもより数メートル水位が上がっているのだと推定できます。
a0063364_23552730.jpg



河桟敷の道も水に浸かっています。
a0063364_2356196.jpg



ボートハウスらしき建物の前に土嚢が積まれているのが見えます。
ここは危なそう。えらいこっちゃ。
a0063364_23571382.jpg



早く回復しますように。
a0063364_23581959.jpg



ポーランドの洪水についての動画をどうぞ。
首都ワルシャワを流れるビスワ河のようす。
ココクリック

これは南部のクラクフ地方の様子。水が怖いのは日本でも同じ。本当に大変なことですね。
ココクリック
救急車(たぶん)のサイレンは日本のと似ている。ドップラー効果で音程が変わるのも同じ、(あたりまえですが)
a0063364_044197.gif


ジロと花は元気です。
ジロちゃん、あそぼ!(誘う花)
a0063364_03539.jpg



でへへと笑うジロ(左)
a0063364_04146.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-06-02 23:57 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧