<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年7月31日(土)  ももちゃんとクーちゃん

某作業所には、晴れた日に近所のわんこ達が会いにやってきます。

シバわんこのももちゃんは皆の人気者。
a0063364_2342261.jpg


ももちゃんは何をされても怒らず、おだやかです。
a0063364_2351827.jpg



少し太りすぎなのが気になりますが・・・
a0063364_2355345.jpg



さて、この日はヨーキーのくーちゃんも来ました。
a0063364_2365355.jpg



くーちゃんは一秒もじっとしてられません。
いつも忙しく動き回っています。
a0063364_2382236.jpg



愛嬌があって、かわいらしいわんこです。
a0063364_2395339.jpg


a0063364_23123981.gif


先日の雨で川の水量が増えた時の写真です。
a0063364_23204181.jpg


ガクアジサイと急流
a0063364_23215656.jpg



大雨が降るたびに小川の水が増えるわ。(花)
a0063364_23241365.jpg



可憐なソバナ
a0063364_23281338.jpg



近所のネムの木(少し前の写真です)
a0063364_2347172.jpg


暑い日の午後の街角
a0063364_23324380.jpg

a0063364_2333481.jpg



青々実った田園風景
a0063364_2334613.jpg



では最後に、ジロ花夏の風物詩・・・
毎度おなじみ川で涼む写真を。
a0063364_23381064.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-31 23:44

2010年7月30日(金) 雨は苦手

 ジロも花も川でびしょぬれになるのは大好きですが、雨降りで濡れるのは嫌いなようです。

これは飼い主が出かける時、雨の中をつながれる花。
情けない顔つきです。
飼い主が出かけるときはさびしいからなのもあるでしょう。
a0063364_23574418.jpg



川の中ではとても楽しそうなのに・・・
a0063364_001666.jpg



ところで、
花は雨の時、雨が降る中を歩き回り、水たまりの中をバシャバシャ歩くので、泥だらけになります。
ジロは雨の時は無駄に歩かず、小屋に入るなど雨を極力避けるので、雨が降っても花ほどぬれません。
またジロは水たまりの上を歩かないので泥だらけにもあまりならないのです。

小川でも、このように水につかるので、汚れが落ちて清潔です。
a0063364_074215.jpg


おいらは花と違ってきれい好きだもん。
a0063364_0833100.jpg



あたいのほうが無鉄砲で長生きしそうだわん・・・
a0063364_09152.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-30 23:57

2010年7月28日(水)  古い鉄道橋梁

 ポーランド・ポズナニ市に住むBさんからの写真です。

ブィドゴシチ近くのブシコヴォの鉄道橋梁の写真です。
道路から見えるアーチ形の橋梁。
1909年に建設されたということですから、かれこれ100年以上も経っているいるんですね。すごいな!
a0063364_23485750.jpg


上の写真のアップ。
かなり高いですね。目測で30メートルだそうですが・・・
a0063364_23533385.jpg


美しいアーチ形。
碓氷峠の第三橋梁、通称めがね橋を思い起こしました。

a0063364_23542423.jpg



100年前にできたんですね!
a0063364_2355355.jpg


今も鉄道橋として現役なのかな?
a0063364_23571353.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-28 23:57 | ポーランド関係

2010年7月26日(月) 暑い毎日

 おたぬき山でも日中は猛暑が続いております。それでも都会よりはましだと都会から来た人が言っています。
また、夕方以降は、風が吹いて涼しくなります。助かります。


 夏らしい入道雲
a0063364_23253813.jpg


この雲の下では大雨なのだろうか?
a0063364_23261078.jpg


おたぬき山は、毎日、早朝からヒグラシの大合唱が響き渡ります。
昨日は夜中まで鳴いていましたが今晩は一匹も鳴きません。
どうなっているのか・・・?

庭のソバナの花
a0063364_2329193.jpg


可憐なソバナのつぼみ
a0063364_23424815.jpg



同じく庭のカサブランカが咲きました。
a0063364_233013.jpg



ジロと花は暑そうに散歩しています。
ハアハア・・・暑い暑い暑い・・・
a0063364_2340583.jpg



一見涼しそうな木漏れ日の山道も歩いていると汗が噴き出ます。
a0063364_233815100.jpg



池の端も決して涼しくはありません。
二匹ともへたばっています。
a0063364_2344263.jpg


疲れたわ・・・
a0063364_23595774.jpg



それでも水面を見ているだけで涼しい気持ちになれます。
a0063364_2347671.jpg


その時、池にサギがいました。美しい!
a0063364_23475998.jpg



そして散歩の終わりにいつものように家の近くの小川で遊びます。
暑い散歩の後の絶好の楽しみです。

水を飲むジロ
a0063364_23504390.jpg



ああ、いい気持ち!最高です。(ジロ)
a0063364_23513690.jpg


足つけたままじっとしている花。
a0063364_23524326.jpg



花は深みで水を食むのが好きですがこのときはじっと味わっていました。
a0063364_2353251.jpg



小川に入ってこそ、涼めるのです。


a0063364_012174.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-26 23:55

2010年7月24日(土) 音夢ちゃんの夏

 音夢(ねむ)ちゃんの写真が届いたので紹介します。

 ロングヘアの音夢ちゃん、この猛暑はとてもきついと思いますが・・・

暑いのに、なぜか涼しげな表情の音夢ちゃん。
a0063364_2353152.jpg



暑いけど、楽しいこともあるのよ!
a0063364_23544186.jpg



冷たいお水をこうやって飲ませてもらうのが楽しいわん!
a0063364_23552445.jpg


a0063364_23582115.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-24 23:56

2010年7月19日(月) 小川で

 やっと梅雨が明けて、いよいよ夏本番です。

太陽が照り付け、暑い散歩です。
a0063364_13585379.jpg


丸太を飛び越えるのも暑いわん!
a0063364_1402513.jpg



暑いけど楽しいわん。
a0063364_1415642.jpg



丸木橋があるぞ!
a0063364_1432899.jpg



丸木橋の向こうの農園?
a0063364_1443416.jpg



あたいも丸木橋を渡ろうっと!
花が挑みます。
a0063364_1455749.jpg



あらら、足が間にはまったわん!
a0063364_1464182.jpg



こんなに間があいてるんだもの、こわいわよ!
a0063364_1473564.jpg



橋を渡るのはやめて、小川に入りました。
a0063364_1482054.jpg



川辺のアジサイ
a0063364_14341071.jpg


水を食む花。これが大好き!
a0063364_1412932.jpg



おいしいわん!ぱくり!
a0063364_14281196.jpg




ジロはここではなぜだかおなかをつけません。
a0063364_14135524.jpg


泡風呂ならぬ、泡水よ!
a0063364_14223164.jpg



最高に涼しい!
a0063364_14295276.jpg


おいらも気持ちいいです。(ジロ)
a0063364_14235251.jpg


暑い中を歩いて、小川で涼む、これが最高ですね。
a0063364_14384263.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-19 14:41

2010年7月14日(水)  霧

 今日も各地で大雨の被害が出ていますね。
おたぬき山でもがけ崩れが起こらないか心配です。

下流の川は増水しています。溢れるほどではありませんが、平常時の三倍以上の水量。
どどどっとすごい響きです。
a0063364_23332655.jpg


さておたぬき山は毎日ひどい霧です。
a0063364_23335566.jpg


昼間でも薄暗く、視界不良。
a0063364_23344678.jpg


ああかなわん!
a0063364_2337641.jpg



それに、霧は容赦なく家の中まで入り込み、家の中はじめじめしています。
乾燥機を一日中かけていますが、あっという間にタンクは水でいっぱいに。
水の中で生活しているのといっしょ?
洗濯ものは乾かず、臭くなるし、カビは増えるし・・・・

外では、視界がとても悪いので、車にはねられないように注意しなければなりません。
a0063364_23395964.jpg



霧の日でも小川へ行きたがる花
a0063364_23403466.jpg



あたいは、小川に一日に一回は行きたいの!
a0063364_2341277.jpg


増水して危険だからおいら、気が進みません。(ジロ)
a0063364_23431524.jpg


いやよ、あたいは小川に行くの!
がんばる花とあくびするジロ
a0063364_23441365.jpg


小川は増水し、流れがとても速くなっていました。
a0063364_23445256.jpg


危ないので、早々に引き揚げました。
a0063364_2345379.jpg


全国、これ以上災害が広がりませんように。
a0063364_23464191.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-14 23:48

2010年7月12日(月) ラブちゃんとロッシュくん

このところ、毎日雨かくもり、そして霧でじめじめしています。
しかし時々晴れ間が見えたり、乾いたりするのでその間に散歩へ行ったり
洗濯をしたりしています。

そんなある日・・・

また、散歩でラブちゃんとロッシュ君に会いました。



ああ、ラブちゃあん!
ジロと花は駆け寄ります。
a0063364_23462586.jpg


ラブちゃんは発情期なので、不安定なのか、うなったりします。
花はラブちゃんのきげんをとっています。ジロはお尻のにおいをかぐばかり・・・
a0063364_23474630.jpg



きみら、またかい?とあきれるロッシュくん。
a0063364_2349534.jpg


  
それでも気になるロッシュくん。
a0063364_23524747.jpg



立ち去ろうとするジロと、「さみしいわ」と見つめあうラブちゃん・・・
a0063364_23545149.jpg



二匹は恋人同士だわ。花が言いました。
a0063364_23563617.jpg


a0063364_23585674.gif


別の日に、屋根の上からとつぜんロッシュくんにあいさつされました。

ちょっとなにやってんの~?
a0063364_011540.jpg


ひやあ、ロッシュくん、おちないでよ~!
a0063364_013487.jpg



屋根の上を走り回るロッシュくん
a0063364_004653.jpg



落ちないかと心配でたまりません。気を付けてね~!
a0063364_02346.jpg


a0063364_03431.gif



Windows7、少しずつ慣れましたが・・・・時に思ったように動きません。
こちらがまだこの機種に慣れていないせいもあります。
今、実は今、インターネットが大画面で右端が見えません。
なぜこんなに画面が大きくなったのか?
このパソコンは(富士通)指でスクロールしたり、画面を大きくしたり小さくしたりできるんです。
しかしなぜか、とても大きく表示されるようになりました。
もちろん、指で縮めることができますけど、次に場面を変えるとまた大きくなるのです。
それが今日からサイズがより大きくなり、画面右側の部分が見えず、
写真は粗く、…大きすぎなんです。
どこをどうやれば縮められるのか、(場面を変えるたびに指で縮めてはいられないので、ずっと一定して普通のサイズになってほしい)ネットで調べたり、ヘルプで呼び出したりしていますが、どうもうまくいきません。
あまりにも便利すぎて自分の能力を超えているようです。

写真の縮め方はできるようになりましたが、ソニーについていたピクチャーマネージャーのように便利で分かりやすい機能はまだ未発見です。
まだまだ7に慣れませんががんばります。
[PR]
by andrzej11 | 2010-07-12 23:56 | 日常の生活

2010年7月7日(水) 

 今日は七夕でしたが、くもり空で天の川は見られませんでした。
天の川なんて最近ではあまり聞きませんし、ここ何年も見たことがありません(私の住んでいる付近では)。

しかし、今日は町のスーパーの店内で笹飾りをたくさん見て、心が和みました。

我が家ではミニチュアの七夕を飾りました。
a0063364_23513340.jpg


a0063364_2352687.jpg


家の庭の花を紹介します。

小さいギボウシ
a0063364_23541594.jpg


マルバストラム
a0063364_23563042.jpg


ガクアジサイ
a0063364_23565770.jpg



きゅうりがたくさん育っています。
a0063364_00996.jpg


More
[PR]
by andrzej11 | 2010-07-07 23:58

2010年7月4日(日)ビーグルのソーニャ

 windous7、だんだん慣れてきましたが、まだ使い勝手がよく分かりません。
 うちの7は、デスクトップです。横長画面で以前の機種より横に長いです。
 そして映像が画面いっぱいに表示されて、以前より大きいんです。そういう設定になっているみたいで?


 これはwindous7からの初の投稿です。7でやっと写真を縮小できるようになりました。
 それまで(XPとVISTA)ソニーのvaioを使っていたので、写真のサイズ変更などがとてもやりやすかったんですが、今度のは富士通なので少し違うようです。まあそんなことはともかく・・・

 先日、ポーランド・ポズナニ市のBさんから、写真が送ってきましたので紹介します。
 
 Bさんのご近所わんこ、ソーニャちゃん(名前からしてたぶん女の子)です。
周囲の景色がきれいでいいですね。
a0063364_23363989.jpg



やや太り気味ですね。
土の道がいいなあ。(フンを埋めることができる)
a0063364_23441522.jpg


ビーグルはどこでもビーグル。日本にもたくさんいますが、そっくりです。(当たり前)
a0063364_23474476.jpg


気持ちよさそうな草の上で。
a0063364_2351749.jpg


次はBさんの知人の家の様子。
この写真だけ見たらどこの国か分からないんですけど。日本の家ですって言っても別におかしくないですが・・・。
a0063364_235287.jpg



この暖炉みたいな煙突のある焼き器は、日本にはあまりありません。
やはりポーランドですね。
パンを焼いているのだろうか?
a0063364_23555431.jpg


庭でバーベキューでもするのかな?
楽しそう。
a0063364_005895.jpg



この家の人はガーデニングが好きなようです。
a0063364_014467.jpg


ガーベラかな?
a0063364_02262.jpg



夜も庭で楽しめるようになっています。
でも夜だと蚊にさされないのかな?金チョーリキッドや、蚊取り線香みたいなのがあるのかな?
でもとても素敵な庭だと思います。
a0063364_034642.jpg


a0063364_04404.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-07-04 23:58 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧