<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年8月29日(日) プシブロジンの列車

 ポーランド・ポズナニ市のBさんから写真が送ってきたので紹介します。

 去年に引き続き、Bさんはプシブロジンという所で、バカンスを楽しんだようです。


木の葉の向こうに見える森林地帯。草原、平原の国ですね。
a0063364_22392151.jpg


湖でウィンドサーフィンを楽しむ人々
a0063364_2241364.jpg



森の前の小道とマリア様の像
飾り付けが素朴でいいですね。
a0063364_22425772.jpg



北国では秋の訪れは早い。
もう赤とんぼがいます。
a0063364_22443031.jpg



別荘の前に停車するのはトヨタのRV車。Bさんちの車ではありません。
a0063364_2246326.jpg




さて、この町には素朴な列車が走っています。

ぬかるんだ土の上にレールが二本。
枕木もバラストもありません。大丈夫なの?メンテナンスしてるのかな?
a0063364_22465223.jpg



ディーゼル機関車と客車。
いずこも同じ列車の写真を写す子供がいます。
a0063364_22484552.jpg



草原に停車している列車。プラットホームもないし垣根もない。
ゆっくり走るんでしょうね。
a0063364_22494891.jpg


車内の様子
長時間座れる椅子ではないので、短時間の観光用でしょうね。
車幅も欧州の大きな車両よりずっと小さい。
a0063364_2254852.jpg


連結部分は、貫通ホロがないので走行中に歩くのは危険。
a0063364_22544690.jpg


でもとっても楽しそうなのんびりした観光列車ですね。
[PR]
by andrzej11 | 2010-08-29 23:00 | ポーランド関係

2010年8月28日(土) 大阪環状線

 先日,用事で大阪の京橋へ行きました。

 久しぶりに環状線に乗りました。
 大阪環状線、少し前までは古めかしい103系電車が主だったのですが、最近は神戸線からたぶん回されてきた201系が青色からオレンジバーミリオン色に塗りかえられて走っています。
いずれ全部201系になるのでしょうね。
(環状線を回って奈良方面へ行く電車は新しい快速型の車両が走っていますが)

これは201系。こんなのに乗りました。
a0063364_23332018.jpg


で、201系を降りると、反対側にウグイス色の103系がいました。

環状線をぐるぐる回っている電車は、オレンジバーミリオン色のはずなんで、こいつはいったいどっから来たのか?と思いましたが、大阪環状線と書いてあるのでぐるぐる回ってるヤツでしょう。
でもなぜウグイス色?奈良線から回してきたのか?と不思議でした。
a0063364_2337327.jpg


あ!その向こうはオレンジ色の車両だ。色違いだ!
a0063364_23421039.jpg



同じ編成なのに、色違い。よくあることですけど・・・
ウグイス色の車両の奥に寝ている女性、白いレースの派手なドレスを着て爆睡してました。
a0063364_23425877.jpg


オレンジバーミリオン色ですが、これは改造車。
a0063364_23452744.jpg


その隣の同色の車両は昔のまま。窓なんかがちがうでしょ?。
a0063364_23461313.jpg


発車しました!
a0063364_23495850.jpg



今まで写した車両は皆同じ一つの編成です。ウグイス色、オレンジ色、オレンジ色改造車・・・

最後尾車両をなんとか撮影。
最後尾の車はオレンジでした。
オレンジバーミリオン色とウグイス色の混合カラー電車。
急に車両のやりくりが間に合わなかったんでこんなことになってるのか、
これが通常なのか知りませんけど・・・・
a0063364_23565589.jpg


大阪はいつ行っても迷います。
方向指示が不親切なんですよね。

京橋から大阪駅へ帰るとき、内回りの線で待っていました。するとホームに滑り込んできた電車は「奈良行き大和路快速」!。奈良行き?しかしどこを見ても「大阪駅経由」と書いてありません。
不安になり仕方なく付近の人に聞くと「大阪駅を通って奈良へ行く」と親切に教えてくれました。
 内回り線なら大阪駅を通過するはず、なんですけど、よく知らない者はとっさに判断できません。
「大阪駅経由」と書いてあれば分かりやすいのに・・・と思いました。

大阪は便利だし好きですけれどね。
[PR]
by andrzej11 | 2010-08-28 23:57 | 日常の生活

2010年8月25日(水) 小川で涼む

 タカサゴユリがあちこちに咲いています。
我が家のタカサゴユリも満開ですが、植えたわけではなく、野生のものが飛んできて増えたと思われます。
 道の端にも、土手にも可憐にタカサゴユリが咲いています。
a0063364_22311071.jpg


これは苗を買ってきて植えたホトトギスの花
a0063364_22315651.jpg



散歩道で見つけた切り株のキノコ
小さく密集しているのが可憐
a0063364_22325988.jpg


これも同じ仲間ですね。毒キノコ?
a0063364_22335113.jpg



夕方の六時に「ゆうやけこやけ」のメロディーを流す防災無線の拡声器
a0063364_22345313.jpg



さて、ジロと花は毎日朝夕、小川へ行って涼んでいます。
犬も熱中症になる場合があり、もしなったら、冷たい水に入れて冷やすといいと聞きました。
ジロと花は毎日冷たい小川で冷やしているので、熱中症防止になっているかも?
a0063364_2242070.jpg



リラックス効果も抜群
a0063364_22424165.jpg



でもご近所わんこのロッシュくんは水がきらいで、川に来ても飼い主さんが引っ張らなければ水に入ろうとしません。
が、この日はジロと花が小川にいたので、川の中までやってきました。
a0063364_22444187.jpg




でもお腹を水につけたり、水の中で跳ねまわったり、水を食んだりはしません。
つり目のロッシュくん
a0063364_2245391.jpg



ちゃんと水の上を歩いているでしょ?
a0063364_22482696.jpg



それにしても、ロッシュくん、おりこうだね。ノーリードでも飼い主さんが呼んだら
言うこと聞いて逃げないんだね。
a0063364_22494316.jpg


ジロと花も以前はリード無しで散歩していたこともありましたが、
イノシシやウサギやイタチを見ると、見境なしに追いかけて呼んでも戻ってこないので、リードを必ずつけるようになりました。
a0063364_225146100.jpg


ボクは用心深いから、逃げないんだよ。
a0063364_22535334.jpg



おいらたち、飼い主さんのしつけがなってないから、すぐ逃走しちまうんだな。
a0063364_230183.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-25 23:03 | 散歩

2010年8月23日(月) 

 
a0063364_22125696.jpg


 おたぬき山は つくつくぼうしの鳴き声が日に日に多くなっています。
もう秋だなあと感じますが、日中は暑い毎日です。

 おたぬき山よりもう少し標高の高い高原に行きました。
a0063364_21382529.jpg


風が吹くとけっこう涼しいですが、日なたなんで暑い暑い。。。
舌が長い花。
a0063364_21394118.jpg


でも空気がおいしいわん。
a0063364_214159100.jpg


おいらはただただ暑いす。
日陰はないかなあ・・・
a0063364_21425558.jpg



ちょうちょがいました。
a0063364_21433569.jpg



これはガですね。名前が分からなくてごめんなさい。
a0063364_2144847.jpg


可憐なツリガネニンジン。
年々少なくなっているような・・・
リンドウもたくさんあったのに、今年は見ません。
ハイカーが採っていくのでしょうね・・・置いておいてほしいですね。
a0063364_21452882.jpg



山を下りて、谷川に着くと・・・
お楽しみタイムです。
ああ気持ちいい!
a0063364_21482520.jpg



おいら幸せです。
a0063364_21521891.jpg


花は川を少しさかのぼりました。
a0063364_2159577.jpg


どっこいしょ!
a0063364_2203642.jpg


よっこら!
a0063364_221879.jpg



乗り越えたわ!
a0063364_222289.jpg



気持ちいいわん。
a0063364_2223477.jpg



a0063364_2232474.jpg


そろそろ戻らんといかんわ・・・
a0063364_224462.jpg



むむむ・・・
a0063364_2245127.jpg


あらよっと!
a0063364_225821.jpg


ああ楽しかった!
a0063364_2253236.jpg



おいら、花ちゃんの真似はできん!
a0063364_2263710.jpg


a0063364_22131925.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-23 22:09 | 散歩

2010年8月20日(金) グニェズノ

 ポーランド、ポズナニ市の友人Bさんから写真が届いたので紹介します。

 ポズナニ市の近郊にあるグニェズノという町の大聖堂の写真が届きました。

これが十世紀に建てられたグニェズノ大聖堂
a0063364_23135463.jpg


この大聖堂の塔まで登れます。
塔の部分は、鳥かごのように、上まで柵が覆ってます。飛び降り自殺防止のためか?
a0063364_23174447.jpg




上からの眺めは素晴らしいですね。
古くて美しい街です。
a0063364_23193385.jpg



遠くまで平地で山が見えません。やはり平原の国、ポーランド。
a0063364_2321499.jpg



登った塔を下から見ると・・・
a0063364_23243614.jpg



塔の時計を動かす装置。
a0063364_23253325.jpg


この大聖堂で、ギターコンサートがありました。
お客さんがどっさり集まってます。
a0063364_2327275.jpg



お客さんの中に、ポーランドのえらいお坊様、コヴァルチク大司教が来ておられました。
黒い衣装に赤紫色の縦長の帯?のお方が大司教様。
a0063364_23321523.jpg


演奏が始まりました。ギターのコンサートって聞いたんですけど・・・ギタリストはどこ?
a0063364_2349172.jpg


ごあいさつの時に、立ち上がったので見えました。
あらら、イケメンのお兄さんだ。
a0063364_2351492.jpg



大聖堂に祭られている、聖アダルべルドの聖遺物。横から見たところですが。
a0063364_2353494.jpg


従者が聖アダルベルドの棺を運んでいるのかな?
立派な殉教者のようです。
(ウィキペディアより)聖アダルベルド→
プラハの聖アダルベルト (ドイツ語:Adalbert von Prag、チェコ語:Svatý Vojtěch、ポーランド語:Święty Wojciech、956年 - 997年4月23日)は、プラハ司教。バルト海沿岸の古プルーセン人に布教している最中、殉教した。チェコ語での読みはヴォイテク、ポーランド語の読みはヴォイチェフ。後にカトリック教会で聖人とされ、ボヘミア、ポーランド、ハンガリー、プロイセンの守護聖人とされた。
a0063364_2355146.jpg


荘厳で立派な教会です。
a0063364_23564610.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-20 23:58 | ポーランド関係

2010年8月16日(月) お盆

 
a0063364_23331763.gif


お盆は実家へ帰り、お墓参りをしました。
a0063364_235477.jpg



お墓の周りは草ぼうぼうだったので、草刈りをしました。
a0063364_2317983.jpg




曇り空なので、快晴よりもましなはずですが・・・絞れそうなほど汗をかきました。
a0063364_238934.jpg



a0063364_23203556.gif


ジロと花も、先代の愛犬タロを散骨した場所(近くの山頂付近)にお参りに行きました
目印の栗の木の前で、タロの好きだったジャーキーを撒き、お水を一帯に振り撒きました。

花がタロのために撒いたジャーキーを探しているところ。
あさましいんだから・・・
a0063364_23242930.jpg



タロのお墓(散骨場所)前でおやつをいただくジロと花
a0063364_23251432.jpg


あたいは、お参りより食い気よ!
a0063364_23264566.jpg


a0063364_2341101.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-16 23:28

2010年8月13日(金) 少し秋の気配

a0063364_22314737.jpg


 まだ暑い日が続いていますが、ふっと秋の気配を感じる時があります。

朝と夕方にはヒグラシが、日中はニイニイゼミや、ミンミンゼミが鳴いていますが、時々つくつくぼうしも加わるようになりました。まだまだ圧倒的少数ですけど。

 近所の空き地のエノコログサ。
a0063364_22244525.jpg


月見草の花
a0063364_22251452.jpg



夕日が映る赤い入道雲
a0063364_2225565.jpg


a0063364_22263584.gif



 我が家の庭のトマトは今年も豊作です。
a0063364_22272727.jpg


まだ青いミニトマト
a0063364_2230504.jpg


庭中、雑草のように山ほど生えているシソの葉。
毎日摘んでいただいています。
a0063364_22283863.jpg


美しいミョウガの花。
庭で採れるミョウガもなかなか新鮮でおいしいです。
a0063364_22293940.jpg


この淡いイエローが神秘的。
a0063364_2230964.jpg


a0063364_22321258.gif


また散歩で、近所のラブちゃんに会いました。
今日は、石をくわえていないので、ジロと花に会ってうれしそうです。
a0063364_22333610.jpg


ジロはしつこくラブちゃんにアタック
a0063364_22351012.jpg



ダイちゃんの飼い主さんに甘えるジロ。
ダイちゃんは部屋の中で会えませんでした・・・
a0063364_22362348.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-13 22:38 | 日常の生活

2010年8月11日(水) 丸刈りオリバー

 
a0063364_04787.jpg


弟の家の愛犬オリバーが猛暑のため、丸刈りにされました。

きれいに丸刈りにされてしもうた・・・
a0063364_2339369.jpg


でも耳と顔はそのままですね。
a0063364_2339581.jpg



ぶちの模様がうっすら見えます。
a0063364_23403648.jpg


ちなみに、通常の姿はこれ。
a0063364_23411184.jpg



もう一匹のダックス犬、クリフは丸刈りにしていないそうです。
a0063364_23434686.jpg


a0063364_23454344.gif


ジロと花は毛が短いので丸刈りにしなくても平気。
毎日小川で涼んでいます。
a0063364_23505264.jpg


ダムの滝の上に行ってみました。
a0063364_23514658.jpg


向こう側をのぞきたいわん
a0063364_23525991.jpg



しかし向こう側は十メートル以上の絶壁です。
危ない危ない!
a0063364_235358100.jpg





友人から送られてきた淀川の花火の写真。
たーまや~
a0063364_23461765.jpg




a0063364_016649.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-11 23:55

2010年8月7日(土) 小川はにぎやか

 
a0063364_16264344.jpg


その朝も、いつものように小川で遊んでいると・・・
a0063364_16315585.jpg



近所のラブちゃんが来ました。
小川で会うのは久しぶりね!
a0063364_15542593.jpg


でもラブちゃんは、いつものように、くにゃくにゃしません。
忙し忙し、とてんでかまってくれません。
a0063364_1555413.jpg



「あたしは石と遊ぶのに忙しいの!」
ジャボンジャボンと水しぶきをあげて走り回るラブちゃん
a0063364_15561298.jpg



ジロたちには見向きもせず、石をくわえたり、追いかけたりして遊んでいます。
a0063364_16354369.jpg



ラブちゃんはとても楽しそう。生き生きしています。
a0063364_16403847.jpg



はいはい、そうですか・・とジロはふてくされて、水にお腹をつけました。
a0063364_15591844.jpg



おいらより石の方が好きだなんて。。。
a0063364_16161882.jpg


それにしても、石なんておいしくもないのになあ・・・
a0063364_16101372.jpg



そうこうしているうちに、ロッシュくんもやってきました。

今日の小川はいつになくにぎやかになりました。
a0063364_1692186.jpg



ロッシュくんは石を探すでもなく、お腹をつけるわけでもなく、
ただもそもそと歩き回っています。
a0063364_16112078.jpg




ジロは隙を見て、ラブちゃんのお尻をくんくん・・・
a0063364_1613731.jpg



石をくわえるラブちゃんに、ひそひそ愛をささやくジロ
a0063364_16135627.jpg



もう帰ろうよとロッシュくん。
ぼくはここではすることないもん。
a0063364_16165033.jpg



あたいも帰りたいわ(花)
a0063364_16213974.jpg



帰り道はみんないっしょです。
ノーリードで先導?するロッシュくん。
周りの風景とよく似合うキャバリア犬。
a0063364_16182511.jpg



あたし、疲れちゃったわ。。。
地面にぺしゃんこになったラブちゃん
a0063364_16191570.jpg



ラブちゃんたら、はしゃぎすぎたんだね。
a0063364_16194240.jpg


a0063364_1626285.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-07 16:04 | 散歩

2010年8月3日(月) 小川で涼む

 
a0063364_0225857.jpg



このところ、毎日のように小川で涼みます。
a0063364_2357533.jpg



ジロは流れに身を浸し、花は水を食んで遊んだり、水の中でくるくる体を回したりします。
a0063364_2358618.jpg



登山道脇の、小さな側溝の中で涼む花
a0063364_23582312.jpg



ジロは、誰が設置したのか、以前にはなかった筒から水を飲みます。
a0063364_002059.jpg


こりゃ飲みやすくてええわん!
a0063364_00398.jpg



さてまた小川で遊んでいると・・・・
誰か来るみたいだわ・・・
a0063364_01384.jpg



ご近所わんこのロッシュ君が小川に来ました。
a0063364_023615.jpg


小川でロッシュ君を見るのは初めてです。
a0063364_033716.jpg


あんまり活発に動き回りませんが水の中を用心深く歩いています。
a0063364_042612.jpg



ロッシュ君は小川は嫌いではなさそうですけどね・・・
a0063364_05896.jpg


a0063364_0235388.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-08-03 23:56 | お友達わんこ


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧