<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年9月25日(土) 風にゆれるススキ

お月見を済ませて、おたぬき山はすっかり涼しく、肌寒くなりました。
a0063364_21555510.jpg



輝くススキ。
a0063364_21541536.jpg


庭に生えるススキは、仇のように見つけ次第刈っていますが、
外で見ると秋らしくていいですね。
a0063364_21571076.jpg



もう暑くないので助かるわン(花)
a0063364_21591574.jpg



おいらもさわやかです。(ジロ)
a0063364_21595557.jpg



あたいがお山の大将よ!
a0063364_2203832.jpg



おいらたちは秋を楽しんでいます。
a0063364_2281074.jpg



山頂付近のツリガネニンジン
a0063364_22157100.jpg



若くないススキ
a0063364_223582.jpg


a0063364_2245691.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-25 22:05 | 散歩

2010年9月22日(水) 中秋の名月

 今日は十五夜です。夕方雨が降ったのでお月見は無理だと思っていたら、夜中になったら晴れました。
a0063364_23343469.jpg



今日は、町では真夏のように暑かったのでまた暑さがぶり返したのかと思っていたら、夕方になると涼しくなりました。

 やはりもう秋。

近所のススキ
a0063364_23374338.jpg

a0063364_23384489.jpg


コスモス
a0063364_2339935.jpg

a0063364_23412275.jpg




a0063364_2340391.jpg




高い空
a0063364_23403089.jpg


ハギ
a0063364_23404840.jpg


森の池
a0063364_23415274.jpg


野菊など
a0063364_23423137.jpg

a0063364_2342458.jpg



おいらたちは元気です。
a0063364_23464398.jpg



まだ小川で涼んでるし・・・
a0063364_23475596.jpg


川の水を食んだりしてるわ・・・
a0063364_23485932.jpg





秋を楽しんでいるの。
a0063364_23472315.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-22 23:51 | 散歩

2010年9月17日(金) 久々のバトル

ずいぶん過ごしやすくなりました。

風にゆらゆらススキの穂
a0063364_23331128.jpg


雲が秋らしくなりました。
a0063364_23324462.jpg


a0063364_23334256.jpg


ミズヒキソウ
a0063364_23342179.jpg


涼しくなって元気になったのか、ジロと花が久々のバトルをしました。

花ちゃん、ちょっとこの頃生意気だそ。迫るジロ
a0063364_23365171.jpg


ジロちゃんこそ、いいかっこばっかし!(答える花)
a0063364_23384048.jpg



あたいにさからうなんて許しません!花はジロにこぶしを振り上げました。
a0063364_2340978.jpg



おっとっと・・・ジロ(奥)はひるみます。
a0063364_23415169.jpg



おいらのパンチを受けろ!
a0063364_23424425.jpg



花ちゃんをやっつけてやる!!
a0063364_23442490.jpg



まいったか!降参しろ、花ちゃん!
a0063364_23452643.jpg



おいらの勝ちだ!
a0063364_23455545.jpg



ガウガウガウ!そうはさせるもんですかあ!(攻撃する花)
a0063364_2346537.jpg


二匹とも楽しそうにバトルしていました。
[PR]
by andrzej11 | 2010-09-17 23:48

2010年9月14日(火)クラクフのダックスの行進

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんからクラクフの写真が送ってきたので紹介します。

ポーランドの古都、クラクフは美しい街です。
a0063364_23493253.jpg



ダックスフントの行進をやっていました。
a0063364_23421428.jpg



ダックス愛好者の集まりですね。
a0063364_23424782.jpg



女の子と愛犬ダックスフント
女の子はもうコートを着て、マフラーを巻いています。
もう寒いのですね。
a0063364_23433660.jpg



この長い毛のダックスは、背中に何か乗せている?
a0063364_23442161.jpg



ドイツ・バイエルンの半ズボンを着ているようですが・・・
ちょっと小さすぎ。お尻がはみ出している。
それにしても、ポーランドでも犬に服を着せる人がいるのですね。
日本人は犬に服を着せるのが好きですけど・・・
a0063364_23453158.jpg



「ぼくは、ダックスじゃないから行進できないよ」
この犬はたぶん、シャーペイでしょうね。
a0063364_23462078.jpg

ちなみに、ジロと花も行進できません。


Bさん夫妻はヴァヴェル城に行きました。
a0063364_2351299.jpg



ヴァヴェル城内の大聖堂に、先日飛行機事故で亡くなられたカチンスキ大統領御夫妻が安置されています。
a0063364_23535994.jpg



この聖堂には歴代のえらいさんが埋葬されているそうです。
カチンスキ大統領ご夫妻もその中に入りました。
a0063364_23554967.jpg

合掌


通りでストリートパフォーマーがいました。
体全体塗りたくって、動く銅像?
a0063364_23591747.jpg



クシコスならぬ、クラクフの郵便馬車
a0063364_23595934.jpg

クシコスの郵便馬車の曲は日本では有名です。特に運動会で使われるので、みんな知っています。
[PR]
by andrzej11 | 2010-09-14 23:56 | ポーランド関係

2010年9月12日(日) 夕方の散歩

 九月もなかばに近づいているというのに、今日の日中は真夏並みの暑さでした。
朝夕はめっきり涼しくなったので助かっていますけれど・・・

 さて、先日、夕方の散歩で近所のラブちゃんに会いました。

いつものように、ラブちゃんはジロと花を見ると、くにゃくにゃしました。
a0063364_2155691.jpg



飼い主さんに甘えるラブちゃん
a0063364_21563395.jpg



小川に着くと、ラブちゃんは石に夢中です。ジロのことなど相手にしてくれません。
ラブちゃんは石さんの方が大好きなのです。
a0063364_21575286.jpg



夕暮れ時なので、ストロボをたいて写すと、まるで夜のよう。
a0063364_21585465.jpg



本当はもう少し明るいのですが、真っ暗に見えますね。
奥にラブちゃんがいるのが分かりますか?
a0063364_220099.jpg



さあ、もう帰りましょ。とラブちゃんは飼い主さんに引っ張られました。
a0063364_2211392.jpg


イノシシが来ないうちに帰りましょう。
帰り道はラブちゃん先頭。
a0063364_222297.jpg



ラブちゃんは、小川で拾った石を大切にくわえていました。
重たそうだなあ・・・
a0063364_2232359.jpg



近所のススキはどんどん大きくなってきました。
a0063364_2242061.jpg



暑いけど、やはりもう秋なんですね。
a0063364_22503.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-12 22:07 | 散歩

2010年9月10日(金) トルンの町

ポーランド・ポズナニ市のBさんからトルンの写真が届いたので紹介します。

トルンの町については ここクリック



世界遺産トルンの町の美しい街並み
a0063364_23141170.jpg


古い民家もいいですね。
a0063364_23145391.jpg



古い建物と窓。花のベランダが素敵です。
衛星放送用のパラボラアンテナが見えます。
a0063364_2318950.jpg



道沿いの塀に描かれた絵。
お酒を飲んで酔っ払っているのかな?
a0063364_2321274.jpg


この町が栄えたのは、バルト海への重要な水上交通路であったヴィスワ川に面しているという好立地のおかげだったそうですが・・・
a0063364_23242517.jpg



このヴィスワ河は、雪解け水でよく氾濫するらしい。
a0063364_23275270.jpg



昔、ここまで水が来たという印が残っています。
そのゲートの半分くらいまで水浸しになったようです。
a0063364_23283694.jpg



一番上のラインは、1570年の二月に、10・74メートル、浸水した印。
多くの被害をもたらしたことでしょう。
下のラインも二月、三月で雪溶け氾濫のようですね。
a0063364_23342438.jpg


1891年の三月13日に10メートル近く水があふれたという印。
そこは高台なので、足元数センチくらいの水かさでしょう。
被害は甚大で後始末が大変だったことでしょう。
a0063364_23373268.jpg



段々に水位が書かれていますね。
a0063364_23424733.jpg



普段は穏やかで美しいヴィスワ河
a0063364_2348390.jpg



なんだあの丸いのは?!
a0063364_23435642.jpg



ヴィスワ河沿いで、気球に乗ってみませんか?
a0063364_23444338.jpg



楽しそうですね。
a0063364_23455234.jpg



「おいら、連れてってもらえなかったにゃん」Bさんの愛猫スセウくん。
a0063364_23502742.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-10 23:51 | ポーランド関係

2010年9月7日(火) 音夢ちゃん暑がる

音夢(ねむ)ちゃんの写真が届いたので紹介します。


今年の夏の暑さは半端じゃないわね。
あたしみたいな、ロングヘアーわんこには、過酷すぎよ。
九月になってもちっとも涼しくならないのはどうして?
a0063364_21563828.jpg




お散歩の時もね、ちょっと歩いたら休み、ちょっと歩いたら休みながらなの。
まともに歩いてられんわ・・・
a0063364_2224742.jpg



公園の土はお腹つけるとちょっぴり涼しいわ・・・
う~ん・・・
a0063364_2235944.jpg




かいかいかいかい・・・暑いせいか虫がわいたみたいね。
a0063364_228415.jpg


お家の玄関が一番涼しいわ。
ほっとするわね。
a0063364_22132592.jpg



a0063364_22143382.gif



まだ暑いですけれど、実りの秋です。
a0063364_22185448.jpg


美しいグリーン
a0063364_22194780.jpg


たわわに実る稲穂
a0063364_22192667.jpg


豊作のようですね。
a0063364_22202053.jpg



収穫の時
a0063364_22215867.jpg



何の草かな?
a0063364_22234721.jpg


a0063364_22244068.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-07 22:24 | お友達わんこ

2010年9月6日(月)小川へ

 今日のおたぬき山はかなり涼しくなりました。
 雲が少し秋っぽくなったような気がします。
a0063364_22405866.jpg


小川に行くと、ロッシュくんが帰るところでした。
ロッシュくんは水があまり好きでないようです。
a0063364_2244311.jpg


じいっとこちらを見つめていました。
a0063364_22451039.jpg


ジロは小川に着くなり、少し回って。。。
a0063364_22472727.jpg


どっぼ~んと水に浸かります。
a0063364_22475986.jpg


温泉につかっているように満足そうなジロ
a0063364_22484922.jpg


花は冷たい水に足を浸して、涼んでいます。
a0063364_22493489.jpg


水を食む花。口を水面に半分入れて水を口の中に入れて喜んでいます。
舌をぺろぺろ出して飲むのとは違います。
a0063364_225869.jpg



そこへ小さな犬を連れたハイカーが来ました。
小さい犬はポメラニアンですね。
a0063364_22515175.jpg



この小さなわんこも川にお腹を浸けて、じいっと涼んでいました。
a0063364_22523073.jpg



満足そうです。みんな同じことするんだなあ。
a0063364_22533514.jpg



もう二週間も雨が降っていないのに、川の水が少なくならないのが不思議。
a0063364_22555768.jpg



台風が来てるので、雨がたっぷり降るかもね・・・
a0063364_22591578.jpg



コスモスが咲き始めました。
a0063364_22593988.jpg


a0063364_239678.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-06 23:09

2010年9月3日(金) 九月になりました

 早いもので、もう九月です。
つくつくぼうしが大合唱し、日が落ちると虫が鳴き、やはり秋なのだと思いますが・・・

昼間はまだまだ暑いです。それでもおたぬき山はまだましですが、町へ降りると真夏といっしょ。
 空にはうろこ雲でなく、入道雲が相変わらずもくもく。
早く本格的に秋が来てほしいと思います。

最近、雲をよく見上げるようになりました。

 わんこが空に向かって吠えているよう!
 
a0063364_22521382.jpg


トラ?ひょう?ネコ科ですね。
a0063364_2253102.jpg


UFOみたいだ!
a0063364_22544575.jpg

本物みたい。




あの雲の向こうにラピュタがある・・・
 
a0063364_22593869.jpg


電線にとまるツバメさんら。もう南の国に帰る準備?かどうかわかりませんが・・・
a0063364_239209.jpg


いつも南に帰る前に電線にいっせいに並ぶので、そうかなあと。
気温はまだ真夏と同じですが、もう秋が来て帰らないといけないのがどうやって分かるのでしょうか?
渡り鳥は本当に不思議です。
a0063364_2311939.jpg



我が家のサルスベリが満開です。
a0063364_232929.jpg

a0063364_2352115.jpg



 キュウリのツルが、サルスベリのてっぺん近くまで二メートル以上も伸びました。
普通に手を伸ばしただけでは取れないような場所にキュウリがなっています。
a0063364_2345993.jpg


気持ちよさそうに高いところで風に揺れているキュウリ
a0063364_2361928.jpg



タカサゴユリ
a0063364_2371432.jpg


a0063364_23152982.gif


おいらたちは暑いのでかなわんです。(ジロ)
a0063364_23161590.jpg


あたいも暑いわん。(花)今年はめちゃくちゃね。
a0063364_23171491.jpg



暑いからこそ、小川が楽し!
a0063364_2318404.jpg


はーすずし!(ジロ)
a0063364_23191889.jpg



誰かが新しいダムを作ってくれました。
深みがあるので、ここでも遊べるね。
a0063364_2321678.jpg


a0063364_23235499.gif

[PR]
by andrzej11 | 2010-09-03 23:24


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧