<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年2月28日(月) まだ酷寒のポーランド

 ポーランド・ポズナニ市のBさんから写真が送ってきたので紹介します。

北国ポーランドは、まだまだ春は遠いようです。
最近、Bさんは、北東ポーランドのマズール地方へ出張に行ったそうです。
そこはとても寒くて、朝、-26度だったそうです。
おお寒…ブルブル

a0063364_23132558.jpg

a0063364_2313526.jpg


しかし、Bさんの暮らすポズナニ市も負けずに寒くて、夜間は-20度だそうです。
愛ネコスセウくん日向ぼっこが好き。
でもスセウくん、窓の外にいるじゃないの!ポーランドのにゃんこは、氷点下でも平気なんだね。
a0063364_23161779.jpg


Bさんの家の近くの湖も凍っています。
a0063364_23171938.jpg

a0063364_23195779.jpg



人が乗っても大丈夫。
a0063364_23192280.jpg


スケートもできるよ。
a0063364_23203268.jpg


わんこちゃんも氷の上を歩きます。この子、コーギー?でもないね。
a0063364_23211387.jpg



この子たちは毛が分厚い。
a0063364_2322533.jpg



嬉しそうに走るわんこたち
滑らないのかしらん?
a0063364_2327958.jpg



a0063364_23273621.gif


ジロと花の雪の日シリーズ。明日から三月なので、この話もおしまいですが・・・

我が家の場合、積雪のバロメーターは庭の信楽焼のたぬちゃんです。
去年とおととしは少ししか雪が積もらなかったので、たぬちゃんが埋もれませんでした。
今年はなんと三年ぶりに、たぬちゃんが埋まりました。

ほうらね、たぬちゃん、見えないでしょ?
a0063364_23363268.jpg


雪が溶けてくると・・・
たぬちゃんの全貌が明らかに・・・
a0063364_2337522.jpg

a0063364_23381554.jpg


ソーラー式の常夜灯(明け方には消えますが)にも雪が積もりました。
花の左側の常夜灯、雪をかぶっています。
a0063364_23425217.jpg


これでは、太陽から電気を蓄えられないなあと思っていたら・・・・
夜になるとちゃんと電気がつきました。
a0063364_23441016.jpg



常夜灯も根性あるね。
a0063364_2347796.jpg


雪の日シリーズ、今回で終わりです。
ここ数日春のような暖かさで、もう今期は雪は降らないかもしれません。
三月にも降るときがあるので分かりませんが・・・
[PR]
by andrzej11 | 2011-02-28 23:51 | ポーランド関係

2011年2月26日(土) 二月の音夢(ねむ)ちゃん

 音夢ちゃんの写真が届いたので紹介します。

このくねくね道、いったいどこへ出るのかしら?
わくわく・・・
a0063364_21491543.jpg



なあんだ、いつもの公園に出たわん!
ちょっとがっかりね。
a0063364_21494892.jpg



でもいいにおいがするわ。
おいしいもの、落ちていないかしら?
a0063364_21501731.jpg

何もなかったわん!

あらあ、この上に何かおいしそうなものがありそうだわ・・・
a0063364_21513363.jpg



なんにもないじゃないの!においだけね
それとも、これが春のにおいかしら?

そうよ、春なんだわ!
a0063364_21511741.jpg



a0063364_21523569.gif



ジロと花雪の日シリーズです。
すっかり雪はなくなりましたが、紹介できなかった雪写真を載せています。


ある日、森の中をお散歩したとき・・・
a0063364_21574160.jpg



あら!?
a0063364_21581049.jpg



雪のトトロに出会いました。
a0063364_21591630.jpg



しばらく行くとまた・・・
あれれ
a0063364_220030.jpg



ここにもいた!?
a0063364_2204695.jpg



なんだこいつ!
a0063364_2214480.jpg



木の上にもいたぞ!
a0063364_222113.jpg


誰か子供さんが作ったのでしょうね。
夢がありますね。
[PR]
by andrzej11 | 2011-02-26 22:07

2011年2月24日(木) 町で見かけたお雛様

 ある雑貨店の店先にお雛様飾りが売られているのを見つけました。
a0063364_23193376.jpg



 バックのウサギもかわいらしいミニお雛様
 
a0063364_2249943.jpg



 値札が興ざめですけれど・・・・皆売り物なので・・・
a0063364_22504079.jpg


二センチから三センチくらいのミニチュアサイズの雛道具
かわいいですね。
a0063364_22524415.jpg



これは普通のお雛様サイズのお道具
a0063364_22532132.jpg



普通サイズのお雛様のお膳の台の上に並ぶミニお雛様
a0063364_23161782.jpg



三センチほどの硯箱。よくできています。
私はミニチュアが大好きなので、見ているだけでたまりません。
a0063364_231843.jpg



ミニチュアの棚もありました。
いいなあ・・・
a0063364_23185528.jpg



この時期、お雛様を見ると、心がうきうきします。
春を感じます。


夜になると寒いので、ジロと花はこたつの中で寝ています。
a0063364_23223158.jpg



机こたつが大好きな花
a0063364_2326134.jpg



ジロと花雪の日シリーズ

雪ズボ花ちゃん

なんかにおうわ・・・
a0063364_23274023.jpg


こっちよ、こっちよ!
a0063364_23293073.jpg



雪に頭をズボっと入れる花
人呼んで、雪ズボ!
a0063364_23303958.jpg


雪ズボのまま前進する、ラッセル車、花ちゃん
a0063364_233115.jpg



以前、ジロは雪に背中をこすりつける「雪すりすり」をよくやっていたものですが、
なぜか今季は一度もしませんでした。
[PR]
by andrzej11 | 2011-02-24 23:32 | 日常の生活

2011年2月23日(水) マンサク

 先週、雪が降った日、裏道でマンサクの花が咲いているのを発見しました。
a0063364_23472230.jpg



まだあたりはこんな状態でしたが、もう春は訪れていたのですね。
a0063364_23511353.jpg



その日の花
a0063364_23521281.jpg



雪ににおいを残すジロ
おいらの仕事です。
a0063364_23542628.jpg



同じころ、実家へ行ったときの様子。
温室なので、ぽかぽかでした。
a0063364_23535176.jpg



ここはもう春爛漫だわ!
a0063364_23554910.jpg



実家ではジロと花はとてもくつろいでいます。
a0063364_23564552.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-23 23:54

2011年2月22日(火) ムスカリの根性

ジロと花の暮らすお山も春の風が吹き始めています。

雪はほとんどなくなりました。
a0063364_23243021.jpg


場所によっては僅かに名残雪が今もあります。
a0063364_21545754.jpg

a0063364_2156990.jpg


 でも雪の時に写した写真のストックがたくさんありますので、雪の日シリーズとして、今後も載せていきたいと思います。
a0063364_21573743.jpg



 昨年の暮れに、イノシシに庭を荒らされ、チューリップやユリ、ムスカリの球根を全部食べられてしまいました。
 その後、何個かユリとチューリップの球根を買ったりもらったりして、今育成中です。
 

 ムスカリは、二月の初めに花が咲いている球根を買ってきて植えました。また、隣ににスノーポールの苗も植えました。
 植えたときは雪がありませんでしたが、二月なかばごろの雪でこうなってしまいました。
a0063364_2281794.jpg


この背の高い花だけ雪の中から顔をのぞかせています。
a0063364_2291849.jpg


夕方になると少しとけて、みんな顔を出しました。スノーポールは見えません。
a0063364_22101937.jpg



ところが、翌日、またまた雪に覆われてしまいました。
姿がまったく見えません。
a0063364_22175599.jpg


その二日後、ムスカリの先っちょが少し見えました。
a0063364_2243368.jpg

a0063364_22222799.jpg


 
 手で少し先を掻き出してやりました。
a0063364_22434277.jpg




スノーポールも掘り出しました。
a0063364_2245164.jpg



あれだけ雪を長いことかぶっていたのに、みんな元気です。
a0063364_2247229.jpg


根性でがんばりぬきました!
a0063364_2247554.jpg


雪の日のジロと花シリーズ

ジロちゃんのお尻、くさいわ!
a0063364_22524572.jpg


雪のにおいは無臭でつまんない!
a0063364_23273064.jpg



くさい方がいいわ!
a0063364_2254476.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-22 23:04

2011年2月21日(月) スセウくん

 ポーランド・ポズナニ市に暮らす友人Bさんからスセウくんや雪の写真が送ってきたので紹介します。

 相変わらずスセウくんはお気楽にゃんこです。

テーブルの下でごろごろするスセウくん
a0063364_2226055.jpg



スセウ君って、なんだか枕みたいにふかふかだね。
a0063364_2227157.jpg



Bさんの奥さんに抱っこされるスセウくん。
人間と一緒に写すと、いかに彼がビッグサイズか分かります。
a0063364_2229028.jpg



今、ポズナニ市は雪が積もっています。
とても寒そう・・・・
a0063364_22294328.jpg


ここは、春はまだまだのようですね。
a0063364_2231142.jpg


a0063364_22322479.gif


ジロと花の住むおたぬき山は、雪がとけて春に近づいてきました。

先週写した近所の野良にゃんこさんの写真です。
細いフェンスの柵の上に乗っています。
a0063364_2382411.jpg



そんな細い所に乗ってなぜ落ちないのだろう?
猫はとても不思議だと思いました。
a0063364_23101140.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-21 22:38 | ポーランド関係

2011年2月19日(土) 鉄道ジオラマ

 先週、実家へ行った折に、立ち寄った場所で某大学鉄研(鉄道研究会)が鉄道ジオラマを開催しているのに遭遇しました。
a0063364_2114561.jpg



列車も、景色もなかなかの出来栄えでした。
a0063364_21155675.jpg



リアルな河と鉄橋
a0063364_21191061.jpg



本当に流れているような運河?
a0063364_21311566.jpg




線路の幅が違うはずのJRと関西の私鉄電車が同じ線路を走る面白さ
a0063364_21205717.jpg



手前は阪急電車、その向こうにD51がけん引する古い客車列車が・・・
a0063364_21355311.jpg



新幹線と通勤電車が一緒に並ぶミラクルな世界
a0063364_21213319.jpg




リアルな団地
a0063364_21454267.jpg



ヘリポートのある建物。空調などもよくできていて感心します。
a0063364_21463981.jpg



小さな漁港
a0063364_21292541.jpg



実る田んぼ
a0063364_21323589.jpg


トンネル
a0063364_21405963.jpg



トンネルの上に戦車発見!?
a0063364_2142405.jpg

作るのは大変だったと思いますが、完成する喜びは大きいと思います。

a0063364_21474718.gif


その日、おいらたちはお留守番でした。
吹雪の日のジロと花
a0063364_2150451.jpg


くんくんする花
雪にはいろんなにおいがついている!
a0063364_21521668.jpg



走るとき楽しそうな二匹
a0063364_21525176.jpg

a0063364_21531373.jpg

a0063364_21533285.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-19 21:54

2011年2月18日(金) 六甲山氷の祭典

 先週、六甲山氷の祭典に行きました。
a0063364_2363354.jpg



雪が降りしきる中、会場周辺は賑わっていました。
a0063364_2385146.jpg

a0063364_23104162.jpg



各ホテルマンが彫る氷の芸術作品が並ぶ会場

大相撲
a0063364_23163218.jpg


闇の王
a0063364_23131320.jpg




ザ恐竜
とぼけてかわいい恐竜ですね。
a0063364_23174325.jpg



顔を出せる雪だるま
a0063364_2318824.jpg



妖艶
そうかなあ?
a0063364_23192448.jpg



夜空を駆ける(太い馬)
a0063364_23203449.jpg


 去年は溶けかかった作品ばかりでしたが、今年は寒かったのか、溶けておらずとても良かったです。
しかし去年は樹氷が見られてとても寒かったんですけれど、お昼に来たからかもしれません。
去年は夕方に来たので、照明があたって溶けかかっていたのかもしれませんね。
a0063364_23231164.jpg


 
来る予定だったペンギン、鳥インフルエンザ騒ぎで中止になったので、代わりにペンギンの氷が・・・・・
a0063364_2330211.jpg



実演
本当に皆さん、器用なので驚きます。
a0063364_23312799.jpg


ホテルの出店
a0063364_2343555.jpg



氷の祭典を見た後、ガーデンテラスに行きました。
a0063364_23324337.jpg



雪だるま
a0063364_23334616.jpg



バスから降りる人々
a0063364_23352834.jpg



ハートマーク
a0063364_23364854.jpg


付近の家
a0063364_23373996.jpg



おいらたちはお留守番でした
a0063364_23401651.jpg

a0063364_23403166.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-18 23:44

2011年2月16日(水) バトル

 先週、久しぶりにジロと花がバトルしました。
大雪の前です。

くんくん、ジロが一人遊びをしていると・・・
 
a0063364_22572927.jpg



やーい!ジロちゃん、かかって来い!(花がちょっかいを出しました)
a0063364_22591082.jpg


あたいをやっつけられたら100万あげるわ!(左が花)
a0063364_2304564.jpg



どうしたのよ!かかってこ~い!
ジロ(右)はブルブル・・・「花ちゃん、おおこわ!」
a0063364_2315749.jpg



弱虫ジロなんか、こうしてやる!
花はジロに飛びかかりました!
a0063364_233149.jpg



よくもやったな~!
ジロはついに切れました!
a0063364_2343813.jpg



花ちゃんをやっつけてやる!
a0063364_235218.jpg





逃げるが勝ちだわ!へっへっへ!
a0063364_2364321.jpg




そうはさせん!
花ちゃんに鉄槌をくわえてやる!!
a0063364_2383035.jpg



やっつけたから、100万よこせ!
a0063364_2392797.jpg



ジロちゃん、100万ってお金だとは言ってないわよ!
空気100万トンよ!
a0063364_231432100.jpg




そんなふざけた話があるかい!
ジロ(左)はカッカしています。
a0063364_23164173.jpg




あたいをやっつけようとしたって、そうはいきませんよ!
a0063364_23185584.jpg



花「空気100万トン、くれてやる!」
ジロ「おいらは花ちゃんにおならを一発くれてやる!」
a0063364_23195398.jpg


最後まで強気の花ちゃんでした。


青空と雪は良く似合う・・・
a0063364_23255925.jpg



雪はどんどんとけていくでしょう。
a0063364_2327942.jpg



三寒四温で少しずつ春が近づいてきていますね。
a0063364_23285889.jpg



池はまだ冬の精が腰を据えているようですが・・・
a0063364_23301694.jpg



春はすぐそこです。
a0063364_23304791.jpg


おいらたちも春だよ。
a0063364_23323362.jpg



全く偶然ですが、昨年の今日、やはりジロと花のバトル記事を書いておりました。
ここクリック
 連日、朝夕の散歩時、休日は何時間も雪の中を歩き回っておりますが、実は一週間以上前から風邪ひきです。
 全身の関節痛、喉の痛みにひどい咳の状態です。熱が出ないので、好奇心で歩けるようです。
 雪靴は水もれで(靴の上から雪が入って中で溶ける)乾くまで他の靴をどんどんはき回し、帽子や外套も雪で湿って、次から次へとはきかえて・・・・しかし楽しいせいか風邪は悪化しませんでした。
 私の周囲では風邪やインフルエンザにかかっている人がけっこういます。インフルエンザは注射をしているので大丈夫と思っていますが、軽くかかっていた可能性もありますね。関節痛がけっこう長かったので。
 
[PR]
by andrzej11 | 2011-02-16 23:40

2011年2月15日(火) 雪の中であそぶ

 昨日の雪の中のジロと花を紹介しましょう。

雪を食べるジロ
a0063364_23525077.jpg


冷たいけどうまい!
a0063364_23535122.jpg



鼻の上に雪が乗ってるよ!
a0063364_23544173.jpg



小鳥を追いかける花
おっとっと!
a0063364_032013.jpg



小鳥は飛べるけどあたいは飛べないんだから注意しようっと!
a0063364_04150.jpg



あら、ジロちゃんのお尻、くさいわ!
a0063364_05997.jpg



くさいの大好き!
a0063364_053334.jpg



雪の日のロッシュくん。
雪で階段を下りられないようですね。
a0063364_063898.jpg


それでもがんばって吠えてお留守番するお利口なロッシュくんです。
a0063364_073015.jpg

[PR]
by andrzej11 | 2011-02-15 23:55


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧