2011年7月20日(水) 水がますます恋しい季節

 今日は台風が来ていて涼しいですが、昨日までは本当に蒸し暑い毎日でした。

実りの季節でもあります。
青々実った田んぼ
a0063364_0121514.jpg


青空の下で伸びる野菜
a0063364_0131689.jpg



水路
a0063364_014536.jpg



夏の花
a0063364_0164834.jpg




a0063364_0172599.jpg



巨大猫倉庫
a0063364_0223289.jpg

a0063364_0345174.gif


近所のネムの木はただ今満開中
a0063364_0192013.jpg



美しい不思議なネムの木の花
a0063364_020722.jpg

a0063364_0203273.jpg


雨が降るとネムの木の葉は折りたたまれてしまいますがその写真はありません。
a0063364_0214699.jpg

a0063364_0352345.gif


森の池の端で暑がる花とジロ
a0063364_0233484.jpg



暑くて暑くていいお顔ができません。
a0063364_0242088.jpg



長いお散歩の後の楽しみはなんといっても

    小川で涼むこと!
a0063364_0263290.jpg



おいらの夏の楽しみです!
a0063364_0271373.jpg



いつもより深い所に体を沈めていますね。
a0063364_0281173.jpg



あたいは水の中を歩き回って楽しむの!
a0063364_0292752.jpg

a0063364_029524.jpg



ああいい気もち!
a0063364_032168.jpg

a0063364_0362287.gif

[PR]
# by andrzej11 | 2011-07-20 00:36 | 日常の生活

2011年7月14日(木) あらあら

 我が家の洋間のカーテンは穴が開いています。

 その穴によく花が誤ってはまり込むことが良くあります。
で、ますます穴は大きくなりました。
a0063364_22373368.jpg



気づいたらすぐにはずしてやるのですが、先日はしばらく気づかぬうちに
こんなことになっていました。
からまってカーテンはぐるぐる巻きに・・・
a0063364_2241118.jpg

はずすのに時間がかかりました。
a0063364_22423752.jpg

カーテンを早くつけかえなければ・・・


ちなみに、ジロは上のような状況に陥ったことは一度もありません。
見ていると、花はカーテンに突進しますが、ジロはカーテンの下に鼻先をまず入れて、くぐるようにカーテンを持ち上げます。
なので、穴に突っ込むことはないのです。
性格が違うのですね・・・・

おいらは、花ちゃんみたいなおバカじゃないですから・・・
a0063364_2254532.jpg




庭の花を紹介しましょう。

鬼百合(食べそびれたユリネを植えたもの)、高さは170センチくらいに育ちました。
今オレンジ色の下向きの花が咲いています。
a0063364_22492357.jpg


これはカンゾウ
a0063364_22495796.jpg



ギボウシ
a0063364_22504146.jpg



キュウリが実りつつあります。
a0063364_22511058.jpg



a0063364_22565897.gif


 今日は障害者の作業所で歌の時間の伴奏をしました。
 歌の指導したのは施設の理事をしている85歳の女性の先生です。その先生は元小学校教諭、養護学級教諭です。85歳といっても毎日、バスや電車を乗り継いで一時間かけて作業所へ通っています。作業所の休みの金曜と土曜は自分で運営する小さな障害者憩いの家をやっています。
 つまり、
 月月火水木金金の休みなし勤務ということですね。
85歳で働く場所があるというのも驚きですが、休みなく毎日通うというのもすごいですね。
 ただし、以前はもっと頭がシャープでしたが最近はちょっと記憶があいまいな時があります。けれどまだまだ正常の範疇ではありますね。
 で、歌の時間は、作業所のメンバーがリクエストした歌を一曲ずつ歌います。
 先生が古いだけあって、若いメンバーも「りんごの歌」「星よりひそかに」などいわゆる「懐メ」ロなどもよく知っています。
もちろん新しい歌もリクエストされますが古い歌の方が多い。(先生が古いからね)
 さて、Kちゃんという人は「瀬戸の花嫁」をリクエストしました。これも今や懐メロですが、この作業所の愛唱歌の一つになっています。
 「瀬戸は日暮れて夕波小波・・・」歌が終わると先生は皆に尋ねました。
「これはこれから結婚するという歌や。結婚ってどういうこと?」
メンバーは誰も結婚していません。どんな答えが返ってくるのかなと聞いていますと、60代のTさんが言いました。
「男と女が仲良くなって同じ家に住むこと」
先生は答えました。
「そのとおりや。ところでみんな、愛する人いる?」
勢いよく手を挙げたのは二十歳のMちゃん。
「こうちゃん!」Mちゃんはこうちゃんと言う男の子が好きなんです。
皆は大笑いして喜びました。
ただしこうちゃんはMちゃんにさっぱり気がないようでしたが・・・
 私は先生に聞きました。
「K先生の愛する人は誰?」
先生はあっと驚いて見せると一同また大笑いして聞きます。
「誰?誰?」
先生はきっぱり答えました。
「もういません。天国行きました」
ああ、十年ほど前に亡くなられた旦那さんのことなんだなあと思いました。
 先生はけっこう情熱的なので、旦那以外にも好きな人はいたみたいですけど、愛しているのはやはり旦那さんだけなんだなあと感心しました。
 先生は昔から仕事一筋で(もちろん先生は子供も育てました)旦那さんの話など一度も聞いたことがありません。なので、それほど仲がよくないのかと思っていたほどです。おまけに旦那さんが亡くなられた翌年も年賀状が来ていましたからね。(ふつう喪中の時に)
 でも先生は今も天国の旦那さんを愛しているんだなあと、なんだかほのぼのした気持ちになりました。
 夫婦の間のことは他人からは全く分かりません。仲が悪いのかと思っていたら本当は仲が良かったり、その反対のことだってあります。
 
 愛する人というのはもちろん夫婦間だけでなく親子や友人にもあてはまるでしょう。
しっかり者のHちゃんにも先生は尋ねました。
「あんたの愛してる人は?」
Hちゃんは首を振りました。
「そんなんおらん」
「なんでや、お父さんのこと愛してるやろ?」
「いいや、ぜんぜん!」
 親は自分たち亡き後のハンディーを持っているわが子の将来を深刻に心配していると思うのですが、なかなか子供たちは分からないかも?
 
 はじけそうな笑いにつつまれた歌の時間でした。K先生が指導してくれる時と、私一人で伴奏している時とではメンバーの態度が全然違います。
さすが元教師で、指導法や導入がうまいのに感心するばかりでした。
 
[PR]
# by andrzej11 | 2011-07-14 23:33

2011年7月12日(火)プシブロジンのにゃんこ2

 昨日載せたプシブロジンのにゃんこの写真の追加が、今朝Bさんから届いたので紹介します。

 三毛猫ラトカママと黒ちゃん
a0063364_23135277.jpg



グレーのシマシマ猫ちゃん
あどけない表情です。
a0063364_23145970.jpg



右の眼がちょっと炎症を起こしている黒ちゃんと舌を出すシマちゃん
手前の赤い実はキイチゴ?
a0063364_231616.jpg



眠いシマシマくんと美容体操(この言葉も古い!)する黒ちゃん。
a0063364_23174488.jpg



なかよし
a0063364_23184784.jpg



遊び
a0063364_23191416.jpg



誰かがミルクを与えたらしい・・・
おいしいにゃん
a0063364_23194941.jpg


a0063364_23203096.gif


梅雨が明けて、暑い毎日が続いています。

おたぬき山では数日前からヒグラシが鳴き始めました。
まだ本格的な鳴き方でなく、チラホラですが、いよいよ夏本番。
あまり暑くならないでほしいですね・・・

散歩道で見つけたガクアジサイ。
a0063364_23255015.jpg



花とガクアジサイ
a0063364_23262796.jpg


アジサイを愛でるジロ?
他のわんこのおしっこのにおいを味わっているのさ。
a0063364_23274190.jpg



アジサイの道を行く
a0063364_2328866.jpg

a0063364_23282240.jpg


ネムの木の花が満開です。
a0063364_2330352.jpg



不思議な花だ
a0063364_23305854.jpg



今日も小川で涼みました。

たのしい!(花)
a0063364_23314572.jpg

a0063364_23331848.jpg



おいら、気持ちいいです、(ジロ)
a0063364_23334586.jpg


 
a0063364_23382517.gif

[PR]
# by andrzej11 | 2011-07-12 23:36

2011年7月11日(月) プシブロジンのにゃんこさん

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから猫さんの写真が届いたので紹介します。

 その前に・・・昨日、河辺いきものの森を紹介しましたが、園内のハリヨ池に梅花藻が咲いていたので写真を追加します。
これがハリヨ池
a0063364_21514971.jpg



梅花藻が咲いていました。
a0063364_21544246.jpg





では、Bさんの写真です。
Bさんは休暇で、プシブロジンというのどかな所に行きましたが、そこにラトカという三毛猫がいます。(野良猫)
a0063364_2204778.jpg


 三毛猫のラトカが子猫を五匹産みました。
a0063364_2213861.jpg

a0063364_222690.jpg



縞模様の子猫と黒い子猫がいますね。父親猫は何色だったのか?
a0063364_2284261.jpg



三毛猫の子猫はいないようです・・・

で、このラトカはとても良いお母さんです。
子供たちの面倒をよくみます。
a0063364_22475494.jpg


ママ、あそんで!
a0063364_22502114.jpg



よしよし、いい子だね!
a0063364_22512891.jpg



「ママ、かかってこい!」
「はいはい、よしよし
a0063364_2252730.jpg



わたち、黒いから黒ちゃんよ!
a0063364_22543785.jpg


ママと遊ぶの大好き!
にゃんにゃん!
a0063364_225644.jpg



逃げようっと!追いかけてみろ!
a0063364_2257851.jpg



つかまえたわよ!
a0063364_22574476.jpg



ぼくもかまって!
a0063364_22583524.jpg



縞ねこさんの相手をしてやりながら、尻尾で黒ちゃんを相手する器用なラトカ母さん。
a0063364_230992.jpg



ネット際で遊ぶ子猫さんたち
a0063364_231248.jpg


動きが愛らしくて、ふわふわの毛!
本当にかわいらしいですね。健やかな成長を祈ります。
[PR]
# by andrzej11 | 2011-07-11 23:18


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

雛人形
from 雛人形
米原曳山まつり
from ぶらり旅
インディアンシャンプー
from インディアンシャンプー
狂犬病とは
from チワワのしつけ徹底研究
有馬温泉口コミ
from 有馬温泉口コミ情報
シルクロードとケバブログ
from KEBABlog 秋葉原名物..
バイク情報ガイド
from バイク情報ガイド
くるまやラーメン
from くるまやラーメン情報
葛飾区ビジネスホテル
from 葛飾区ビジネスホテルの案内
暖か【防寒 コート】がた..
from 犬の服 WanこClub

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON!


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡


ぼくの翻訳人生


チェブラーシカ


アレクセイと泉


笑って大往生


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す


ピーコの祈り


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫)


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス)


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師


草原の祝祭―ヤンのヨールカ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧