人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4

 神戸臨港線続きです。

 前回とは別の日、神戸に用事があったので、歩いてみました。

JR灘駅を降りて、南側に少し歩くと、元臨港線だった遊歩道の入口に来ました。
写真手前側に、線路跡に建てられたマンションがあります。
↓道のところはきっと当時は踏切だったに違いありません。
臨港線時代を全然見たことがなかったので、どんなだったか見当もつきませんが。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23351934.jpg


遊歩道を港方面(南)に向かって歩くと、子供の歓声が聞こえてきました。

神戸臨港線1で、遊歩道の一部に、小さな線路が設置してあったことを書きました。
その時は、線路だけで何も走っていなかったのですが、
この日は、子供たちを乗せた列車が現れました!
けん引しているのは、機関車トーマスの柄の四角い機関車。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23434378.jpg



もっと進むとこんな垂れ幕が
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23463794.jpg

今日はミニSLを走らせる日なのだ、ラッキーと思いました。
神戸市立科学技術高等学校が主催のようです。

見ると、遊歩道のフェンスの向こうは学校。和弓の練習をしているのが見えます。
どうやらこの学校が神戸市立科学技術高校のようです。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_2349181.jpg



遊歩道の小さな線路を管理しているのは、その高校らしい。

さて、ミニSLはまだ準備中。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23504992.jpg



これがミニSL。
本物そっくりの良くできた機関車。科学技術高校の生徒らが作ったのでしょうね。すごい!
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23513625.jpg



煙が噴き出して本格的。実際に石炭をくべて走るようでした。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23522294.jpg



子供たちが乗りこみ、いよいよ出発進行!
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_2354124.jpg



小さいけれど力持ちのSLは大人を乗せても平気。
運転しているのは大人ですが、科学技術高校の先生か?
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_23553134.jpg



子供たちを撮影しようと走る親
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_2356538.jpg



子供の数がそれほど多くなかったので、同じ子供たちが何回も乗って喜んでいるようでした。

今日はここまで
次回につづく


ジロと花の写真も入れておきましょう。

昨日からの雨で、川の流れが通常の倍以上になりました。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_062628.jpg



いつもはちょろちょろ静かに流れている小川も、ごうごうと音を立てて流れています。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_071163.jpg


これでは、ジロもお腹をつけて涼むどころではありませんね。
足を取られそうです。
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_075440.jpg



川のようになった道を歩く花
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_082253.jpg



晴れた日のジロ
2010年5月24日(月) 神戸臨港線跡4_a0063364_091270.jpg

by andrzej11 | 2010-05-24 23:57 | 旅行


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧