人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年1月31日(日) ネパールカレー

 早いもので今日で一月も終わりです。

 昨日、ネパール人のお友達の家に昼食を呼ばれました。
 そのネパール人というのは、以前私が日本語を教えていた生徒です。
生徒の年はまだ21歳。そう、まだまだヤングのピチピチギャル(この言葉も古い)です。
彼女、祖国では大学生でしたが、去年の二月に大阪に勤めるネパール人男性と結婚。
休学して、日本に暮らしています。
若くて頭の良い彼女は来日して間がないのに日本語をだいぶしゃべれるようになりました。
とても熱心で明るくて気持ちの良い女の子です。

残念なことに、彼女とご主人は暮れに大阪へ引っ越ししてしまいました。
なのでもう教えることはできませんが、大阪の自宅へ呼んでくれたのです。

彼女とハンサムなご主人が歓迎してくれました。

 そして、昼ごはんはもちろんカレーです。

 と言っても日本のカレーとはかなり違います。
彼らも「別物」だと言っています。

彼らはヒンズー教徒なので牛を食べません。でも日本のカレーには牛肉が入っているので絶対に食べないそうです。
また日本のカレーのようにどろりとしていません。

↓これが生徒ちゃんの作ったカレー料理。
細いインドのお米の上に、チキンビリヤニという鶏肉のカレー和えと、ジャガイモのカレー和えを乗せ、その上に豆のカレーソースをかけます。
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_23542136.jpg



実は最初、辛すぎないか、日本人にも食べられるかちょっと心配でした。
しかし食べてみると、本当においしかったですよ。
特にジャガイモのカレー和えみたいなのが美味!
チキンビリヤニもおいしい。
↓これがジャガイモのカレー和えとサラダ
香辛料がインドっぽい味のさわやかなサラダ
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_014416.jpg



豆のカレー。どろりとしていません。さらりとしています。
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_025772.jpg
 


ネパール人は手でカレーをいただきます。
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_033334.jpg



これは細いインドのお米
最初見たとき、しらす干しかと思いました。
なんでここにしらす干しがあるんだ?とびっくりしたくらいで・・・
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_045340.jpg


帰りに、大阪駅近くのヨドバシカメラに寄りました。
さすが大阪はものすごい人でした。
雑貨店で小さなガネーシャ(像の頭のヒンズーの神様)が売られていました。
ネパール人の家にも置いてあったのを思い出して、さっそく購入。
大事に飾っておこうと思います。
2011年1月31日(日) ネパールカレー_a0063364_0115662.jpg


目がかわいいですね。
なお、日本の歓喜天(聖天)はガネーシャが起源だそうで、遠い昔につながっていたんですね。ネパールがとても身近になりました。
また生徒ちゃんの家ではたくさん彼らの写真を見せてもらいましたが、美男美女が多いと感心しました。生徒ちゃんは中でも一番美人です!
顔だけでなく性格も実にかわいくて積極的。ネパール舞踊も上手ですよ。
by andrzej11 | 2011-01-31 23:55


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧