人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1

 つい先日、親戚の者が軽井沢で結婚式を挙げたため、軽井沢に二泊しました。

 軽井沢へ行ったのは八年ぶりです。以前、夏に何回か訪れたことがありますが、五月末に行ったのは初めてです。

 まず道中の新幹線の話から。

 新幹線に乗るのは一年ぶりです。東海道新幹線では、若い女性の車掌さんが検札をしていました。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_22564511.jpg


新幹線の女性乗務員。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_22582828.jpg



東京駅で長野新幹線の「あさま」に乗り換えます。
これは新潟行きの「とき」。動物的な顔ですね。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_230934.jpg



「がんばれ日本、がんばれ東北」と車体に書かれている印刷物を撮影する子供(東京駅)
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2343985.jpg



高崎駅近くから、観音さんが見えました。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2385588.jpg



軽井沢駅に着きました。写真はあさま号。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2381696.jpg



軽井沢駅からの眺め。
東京・横川方面です。
以前はここから線路が横川方面へと続いていましたが、
新幹線が通ってから線路はなくなりました。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23135037.jpg

碓氷峠越え(軽井沢と横川の間)は、急な勾配のため、列車に強力な電気機関車2両、連結されてゆっくり走っていました。
ガタンガタンというゆったりした響きでいくつものトンネルを越えて、軽井沢へ近づき、あるいは去って行ったのに、今は新幹線であっという間です。便利でいいですけど、なんだか味気ないなあ。

軽井沢駅前。
地産のレンタサイクルの建物向こうに、浅間山かはなれ山が見えるはずなのが霧で見えません。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2319842.jpg



しなの鉄道の軽井沢駅校内には、EF63(かつて碓氷峠で牽引するために活躍した強力機関車)が保存されているようです。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_8371586.jpg



これは駅の外側に保存されている草軽電鉄(昔軽井沢と草津の間を走っていた軽便鉄道)の電気機関車。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_8364091.jpg


ずっと以前は、軽井沢駅北側に、外国製のアプト式電気機関車が置いてあったのにあれはどこへ行ったんだろう?

さて、乗り物の話はこれくらいにして、軽井沢の町を見てみましょう。
あいにくのお天気(台風も近づいていました)のため、人は少なく、活気がありません。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23285991.jpg



軽井沢に着くまでは、ずっと雨模様でしたが、軽井沢に着くと、曇り空でした。
降っていないだけありがたい。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2332962.jpg



新緑が美しい三笠通り。
この道はかつて、草軽電鉄の廃線跡、というかかつて線路が敷いてあった道です。
だから右側の道と高さが違うのです。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23335052.jpg



燃えるような朱色のヤマツツジが満開の最中でした。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2340262.jpg



さすが高山。ツツジも背が高い。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2341553.jpg



それにしても見事だ!
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23412955.jpg



新緑とヤマツツジ
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23431849.jpg



まだうす紫色のミツバツツジも残っていました。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23452789.jpg



マイヅルソウもいっぱい咲いています。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23455640.jpg



最近の別荘は門が金属製。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23474979.jpg

2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23491667.jpg


また、新しい別荘は、都会風の普通の家(といっても大きくてリッチですけど)を建てるようですね。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23502630.jpg



軽井沢本来の別荘はこんな感じ。
これは和風。戦前に建ったのもあります。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23533652.jpg


洋風の古い家。元々はこんなタイプが多かったようです。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_23544288.jpg

2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_014561.jpg


厳密に言えば、和洋折衷のような?
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_2354132.jpg

家の塗り方が、独特なようです。
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_0171758.jpg





緑が目に染みる軽井沢、次回につづく。

今日のジロと花。
四日間、動物病院に預けられていました。家に帰ってきたばかりの二匹。
家が一番いいね!
2011年5月31日(月) 雨の軽井沢1_a0063364_043449.jpg

by andrzej11 | 2011-05-31 23:57 | 旅行


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧