人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年1月23日 信貴山

 先日、奈良県の信貴山(しぎさん)に行ってきました。
 信貴山は生駒山系の南の方にある山で、山の中腹にお寺や神社がたくさんある一大お寺テーマパークみたいな面白いところです。

 近鉄電車、ケーブルカー、バスと乗り継いで行きます。
これはケーブルカー。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_1938466.jpg


ケーブルカーの正面にトラの絵が描いてあります。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_19393685.jpg

信貴山の案内図
2007年1月23日 信貴山_a0063364_1956841.jpg


総本山信貴山の近くの神社
2007年1月23日 信貴山_a0063364_19572961.jpg


さて、信貴山のお寺のシンボルはトラ。
信貴山の案内板にはこのように書かれています。
「今から1400年前、聖徳太子がこの地において、仏敵物部守屋討伐を祈願されたおり、トラをお供にされた毘沙門天王が出現され、戦勝の秘法を授けられました。奇しくもその日が寅の年、寅の日、寅の刻でありました。そこで太子はこの山を「信ずべき貴ぶべき山」として信貴山と名づけられ、自ら毘沙門天王の尊像を刻み、守護神としてお祀りになりました」
2007年1月23日 信貴山_a0063364_19584156.jpg


参道には巨大なトラのハリボテが・・・首を振るそうです。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_1955611.jpg


こんな石のトラもいました。足元に小さいトラがたくさんいるのに注目!
MGM映画のシンボルを思い出しました。ガーオー!!
2007年1月23日 信貴山_a0063364_19593623.jpg


これはえらく現代的なトラですね。幼稚園のおもちゃみたい。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2025018.jpg


これが信貴山入口の赤門
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20414440.jpg



中に入ると、
トラばかりでなく、おたふく、なでるとご利益のあるウサギもいました。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2032863.jpg


お稲荷さんもありました。後ろは水子地蔵かな?なんでもありの信貴山です。
キツネさん、古そう。顔がちょっと怖いけどどこか愛嬌がある。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_204187.jpg


 弁天さまが祭られているところには金銀のトラが・・・。
地元の人は、「ようおまいり」と声をかけてくれます。やわらかな大和言葉です。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_206232.jpg


これは弁財天
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2071127.jpg


山の中腹にあるので、階段、坂が多くて、良い運動になりますね。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2075059.jpg


キュートな合格地蔵さん。すごい福耳だ。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_208155.jpg


このお寺の名前の書かれた石を踏めば、四国の八十八箇所巡りしたのと同じご利益があるそうですが、ちと安易ではないかな?
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2083620.jpg


 金網の中にもトラが・・・賽銭箱にどうやってお金を入れるのかな?
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2095862.jpg


これは親子トラ
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2033728.jpg



一番奥の建物が本堂。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20121439.jpg


本堂の地下には、戒壇があり、100円で入れます。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20134561.jpg


中は真っ暗闇。向かって右側の壁に触れながら少しずつ進みます。
本当になんにも見えず、恐ろしい。
ストロボで写すとこんなのでした。オーブが飛んでます。浮遊霊?地縛霊?ブルブル・・・
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20154889.jpg


この取っ手鍵に触れるといいことがあるらしい。本当は真っ暗ですが、ストロボを焚いて撮影。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20175114.jpg


けっこう距離があり、上のお堂からは読経のにぎやかな唱和が聞こえ、何とも不思議な体験でした。
出口から出ると、「スリに注意」との注意書きが。入ったのは夫と私の二人だけでしたので、そんな心配はありませんでしたが、誰か痴漢などが潜んでいたらこわいですね。

巨大な仏像もあります。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2020769.jpg


山頂までのコースもあり、急な坂で息切れしそうでしたが、とても面白かったです。
2007年1月23日 信貴山_a0063364_20205272.jpg



今度はあたいたちも連れて行ってね!!
2007年1月23日 信貴山_a0063364_2024695.jpg

by andrzej11 | 2007-01-23 20:33


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧