人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る

 友人、チャコさんの愛犬、カンタくんこと、カンタベリーが昨日、虹の橋を渡りました。
 
 カンタくんは、生後半年くらいでチャコさんにもらわれた迷い犬です。
 阪神淡路大震災で飼い主とはぐれたのか、あるいは捨てられたカンタくん、五ヶ月の頃に保護されました。その保護した人から、「一ヶ月だけ預かって欲しい」とチャコさんの家に預けられ、そのままチャコさんの家の飼い犬になりました。
 カンタくんは、大きくなってから保護されたため、なかなか飼い主さんに心を開きませんでした。が、チャコさん一家はとてもかわいがり、お世話したので、少しずつカンタくんは心を開きました。
 でも最後まで大きくしっぽを振ることはなく、体にさわられるのが嫌いだったそうです。子犬の頃に、怖い目にあってきたからではないかとのことです。

 チャコさんはもう一匹の、やはり成犬で保護した犬エリちゃんことエリザベス(チャコさんは愛犬に高貴な名前をつけてます)を飼っています。
 わんこ以外に、捨てられた猫も十匹ほど飼っています。皆、とても大事に飼われています。

  さてそのカンタくんですが、私がチャコさんの家を訪ねるといつもワンワン吠えて歓迎?してくれました。
 しかし、カンタくん、若くてきれいな、背の高い女性が尋ねてきた時は、その人が初めて会う人でも吠えません。(カンタくんの好みらしい)
吠えられるという事は、「先の条件」に当てはまらないという事なのです。
私は何年もチャコさんの家に行っていますが、毎回吠えられます。・・・・背はまあまあ高いのですが、残りの二点について、基準を満たしてなかったからでしょう。 

でも今は吠えてくれたカンタくんがなつかしい。もっとわんわん吠えて欲しいと思うのです。
 
2007年3月のカンタくん(手前)。後ろはエリちゃん。
カンタくん、お茶目な表情です。
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_22594760.jpg


2007年四月四日のカンタくん。私が写したカンタくんの最後の写真。
この頃は、まだ散歩に行けましたが、途中で歩けなくなったり、後ろ足が動かなくなったりしていました。脾臓が悪く貧血していたそうです。でも亡くなる日も昼は散歩に行き、近所の子供たちに声をかけてもらい、亡くなる直前には立って少し歩いたそうです。
今日、カンタくんに会ってきましたが苦しまず穏やかなきれいな顔でした。
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_2351551.jpg


2005年のカンタくん
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_2391290.jpg



花便りです。
 コバノミツバツツジ。満開です。
 
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23103268.jpg


スミレの花、咲く頃・・・・
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_2313329.jpg


ぼたんサクラ。
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_2314299.jpg


花ニラ
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23153137.jpg


オオイヌノフグリ
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23161274.jpg


名前がわからないけれどきれい
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23165093.jpg


枝垂れ桜
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23193424.jpg


だんだん伸びてきたユキモチソウ
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23201428.jpg


二週間ほど前に、プランターを移動させたら、プランターの置いてあったところに、白くてふにゃふにゃの水仙が倒れた状態で地面にはいつくばっていました。放置していたら、日に当たって茎と葉がは緑色に染まり、見事な黄色い水仙が咲きました。植物のたくましさに驚きました。
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23225261.jpg



散歩中のジロ。向こうの木々はまだ冬枯れの木立です。
2007年4月25日(水)  カンタくん虹の橋を渡る_a0063364_23262579.jpg

by andrzej11 | 2007-04-25 23:32 | 日常の生活


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧