人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年3月9日(日) ポーランドからの写真

 ポーランド・ポズナニ市の友人Bさんから写真が来ましたので紹介します。
Bさんは出張で国内の様々なところに行き写真を送ってくれます。
その中から何枚か写真を紹介しましょう。

まずクラクフの写真です。クラクフは古い都で、昔からの重厚な建物が数多く残されています。
が、送ってきた写真は普通の人が住む民家やアパートばかりでした。

この写真だけ見ると、どこの国か分かりません。
団地はどこも似たような感じだなあと感心します。
民家もどこにでもありそう・・・
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_23453084.jpg


上の写真と同じところで少し遠ざかって撮ったようです。
日本でもありそうな風景ですが、ベランダの形がちょっと違う。
道路と歩道の柵もちょっと違います。だんだら模様なのでス最初スノーポールかと思いましたがただの柵ですね。
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_2344081.jpg


これはヨーロッパという雰囲気の民家ですね。トウヒが立ってますし。
電柱と電線に親近感を感じます。でも電柱は木でできてますね。
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_23394132.jpg


市場の風景はもっと親近感を感じます。おばさんたちのエプロンなど特に。
赤いエプロン?のひらひらがなんとも・・・。
おばさんはどこでもおばさんなのだ。
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_23535298.jpg


これものんびしてますね。
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_23544343.jpg


この冬、ポーランドは暖冬だったようで、一月、二月と雪がほとんど降らなかったそうです。
ただ、去年の十二月には降ったところもあるようです。

ポーランド・ザグナンスク雪景色(2007・12月)
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_015241.jpg


ビルゴライの雪景色(2007年12月)
森の木が背が高くまっすぐなのが北国という感じ。
ところで、今までも何回かポーランドから雪の写真を送ってもらっていますが、日本の豪雪地帯のような屋根が隠れるほど、二階から出入りしなければならないほどの光景は見たことがありません。家の近所の湖でスケート、家の近所でスキーしている写真はもらったことがありますけれど、そんなに一メートル、二メートル積もっているわけじゃない。
山岳地帯はおそらくかなりの降雪量でしょうが、それ以外の広い平らな地域では粉のような雪がさらさら積もっているような感じ。温度は氷点下十度二十度と厳しいようですが。
2008年3月9日(日) ポーランドからの写真_a0063364_024771.jpg


もうじきイースターですね。Bさんからイースターの写真が送ってきたらまた紹介します。
by andrzej11 | 2008-03-09 23:58 | ポーランド関係


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧