人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年4月1日(火) ひこにゃん見物

彦根城のつづきです。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16253596.jpg


彦根城でひこにゃんを見ることにしました。ひこにゃんは、昨年開かれた彦根築城400年祭のマスコットで開催が終わってからも人気は続いています。
さてそのひこにゃんですが、
晴天なら彦根城天守閣前、雨天ならお城入り口の彦根城博物館の中に、登場します。(土、日、祝日のみ)
その日は雨だったので、博物館内でありました。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16161699.jpg


博物館に入ると、ずらりと人が並んでいました。
ハリボテの着ぐるみを見るだけのための長蛇の行列が・・・
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16165634.jpg


何分か待たされて、会場の扉が開くと、見終わった人たちがどっと出てきて、行列を見て驚いていました。「えええ?なにこの行列は!?」

我々が入るとあっという間に中は満員!それも子供よりいい大人ばかり・・・
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1623534.jpg


みんなデジカメ、携帯カメラを準備して待っています。
ひこにゃんの出番は混んでいるのでたった五分との説明がありました。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16284825.jpg


扉が開いて、ひこにゃん登場!
顔がでかいので横向きでしか通れません。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16294054.jpg


ひこにゃんが無言でごあいさつ。
「かわいい!」「ひこにゃ~ん」の歓声が・・・
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16303232.jpg


ひこにゃん、中央の掲示板?の後ろに隠れて、いないないばあ
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16314365.jpg


今度はあっちから、ばあ!なかなか全身を見せてくれません。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16321654.jpg


その都度、お客さんがいっせいにストロボを焚き、携帯のガシャ、ガシャというシャッター音が響きます。「かわいい!」と黄色い声も飛び交います。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16335665.jpg


首についている鈴を回したり、おどけてみせたり、サッカーの真似をしたり・・・してくれました。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16364278.jpg

お客さんはちょっとのことで大笑い、かわいいと大喜び。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1637676.jpg


ただただかわいいというだけで人気者。
何ともうらやましいやつ!
私などが鈴を回しても、おどけてみせても、誰もかわいいと言ってくれないどころか、冷たいまなざしで引かれるだけよ・・・。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16374798.jpg


あっという間に五分が経ち、おしまい!
えええ?たったそれだけ?と言う声もあがりましたが、「もうちょっと見たい」というところで終わるからいいのだと思います。だってそんなに芸がないから、三十分なら見てられないのでは?
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1640552.jpg


終わり間際に、プレゼントを渡す人がいました。
えええ?だって食べるのは着ぐるみ着てる人でしょう?なんて夢のないことを言う私は野暮か?
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16425166.jpg


ひこにゃんはプレゼントを辞退せずに喜んでいただきました!
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16434199.jpg

終わった終わったと退場する客。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_16441818.jpg

外に出ると次のお客さんが行列して待っていたので思わず「なにこの行列は?」とつぶやいてしまいましたで。

平和な国だとつくづく感心しました。

なお、ひこにゃんは今年の六月から二年近くも開催される「井伊直弼と開国150年祭」のマスコットとして続投されるそうです。
町中どこへ行っても、通りでも店でも、駅でも平和堂でもひこにゃんのイラストがいます。
まさに、彦根を助ける「ひこねのよいにゃんこ」なのです。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1713589.jpg

私は基となったイラストひこにゃんより、それを元に作られたハリボテの着ぐるみの方がずっとかわいいと思っているんですが・・・・
公式ひこにゃんイラストはこれ
もちろんかわいいけど・・・
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1774998.jpg

2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_17959.jpg

ハリボテのひこにゃんの方がもっとかわいいような気がします。
2008年4月1日(火) ひこにゃん見物_a0063364_1712969.jpg

(2007年8月、佐和山城一夜城の催しの餅つき)
by andrzej11 | 2008-04-01 17:24 | 近江路


愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej11

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常の生活
散歩
ポーランド関係
マトリョーシカ
トリアージ訓練
チーちゃん
近江路
お友達わんこ
旅行
札幌旅行
東京
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

フォロー中のブログ

きょうのはなwithくる...
ジャックラッセルテリア&...
めがねとモンスター
ジロと花の散歩道
poziomkaとポーラ...
ちゅっちゃん日記
三匹軽井沢を行く | ブ...
ポーラン便り
復活!あいの気まぐれ日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ


笑う!遺伝子―笑って、健康遺伝子スイッチON! [PR]


モスクワ郊外の夕べ‐ロシア民謡 [PR]


ぼくの翻訳人生 [PR]


チェブラーシカ [PR]


アレクセイと泉 [PR]


笑って大往生 [PR]


ベッドサイドのユーモア学―命を癒すもうひとつのクスリ [PR]


ポーランド語の風景―日本語の窓を通して見えるもの [PR]


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す [PR]


ピーコの祈り [PR]


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 [PR]


マナ 楽園からの贈り物 (角川文庫) [PR]


もどっておいで私の元気!―気づきのノート (ゼンブックス) [PR]


気功的人間になりませんか―ガン専門医が見た理想的なライフスタイル [PR]


イスタンブールの占いウサギ―Yan in Constantinople 1920 [PR]


ホスピタルクラウン 病院に笑いを届ける道化師 [PR]


草原の祝祭―ヤンのヨールカ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧